【医師監修】この熱は妊娠初期症状? 妊娠時の体温と熱について

【医師監修】この熱は妊娠初期症状? 妊娠時の体温と熱について

妊娠が成立すると、心身に様々な変化が現れます。人によっては体がほてったような感じがすることも。「微熱があるけれど、妊娠したのかも?」「風邪のような症状だけれど、妊娠の可能性があるのかな?」など、体温の変化をきっかけに妊娠の可能性を考える人もいます。今回は、熱(体温の変化)と妊娠の関係について解説します。


体温変化で妊娠はわかるか、妊娠中の発熱について

<疑問1>体温の変化で妊娠の有無はわかる?

Getty logo

女性の体温は月経周期に合わせて変化しています。妊娠しやすい時期などの体のバイオリズムを知るために基礎体温(朝の起きてすぐ、安静時の体温)を毎日測定されている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

月経周期にあわせて基礎体温が変化

女性の体温の周期的な変動は、女性ホルモンのバランスが変わることによって起こっています。

月経のスタートから排卵までは「卵胞期」と呼ばれ、この期間は基礎体温が低い低温相(俗に低温期ともいう)となります。この間、卵巣では卵胞(らんぽう)が成長し、エストロゲン(卵胞ホルモン)の作用によって新しい子宮内膜を厚くしていきます。これと同時期、卵胞は大きくなり、卵胞が成熟するとその壁が破れて卵子が排出される「排卵」が起こります。

排卵後から次の月経までの約2週間は「黄体期」と呼ばれ、この期間は基礎体温が高い高温相(俗に高温期)となります。プロゲステロン(黄体ホルモン)の作用によって子宮内膜はさらに厚くなり、着床しやすい状態になります。プロゲステロンは妊娠を維持する、つまり、おなかの中の赤ちゃんを育てるのに適した環境を整えるように働きます。

基礎体温表の例

なお、高温相と低温相の基礎体温の差は0.3~0.5度ほどです[*1]。

高温相が何日続いたら妊娠の可能性あり?

妊娠が成立しないと子宮内膜が剥がれ落ちて月経が起こります。

一方、妊娠が成立した場合はプロゲステロンの分泌が続くために月経は起こりません。そして基礎体温が高い高温相が続くことになります。

つまり、妊娠が成立すると基礎体温はしばらく高いまま続くということです。実際に、妊娠した時にその徴候として、「熱っぽい」と感じる人もいます 。高温相が17日以上続いたら妊娠した可能性があります[*2]。

【医師監修】妊娠の可能性がある基礎体温表とは? 高温期の持続期間とグラフの特徴

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/80

基礎体温をつけていると妊娠の兆候を早めに知ることができます。高温期が17日以上続いていたら、妊娠の可能性が高いといわれるからです。妊娠の可能性がある基礎体温表についての知識と妊娠検査薬を使う時の注意をまとめました。

妊娠後の高温相はいつまで続くの?

妊娠初期にわずかに上昇した基礎体温は、妊娠4~5ヶ月から下降し始めます。そして妊娠6~7ヶ月以降には低温相になります。

頭痛、悪寒、気持ちの悪さ、だるさ…これって風邪?

妊娠が成立してしばらくすると、多くの人がつわりを経験します。

つわりの症状として、消化器系の症状である悪心、嘔吐、唾液の増加、食欲不振、食べ物・飲み物の好みの変化などが起こります。また、その時期に頭痛や倦怠感(けんたいかん)が現れることもあります。ただ、つわりの症状は個人差が大きく、とてもつらいと思う人もいれば、反対にそれほどつらさを感じない人もいます。

なお、つわりは妊娠6週ごろから始まり、その頃はまだ基礎体温が高い状態が続いています。また、つわりの症状として、もしくは妊娠中の妊婦さんに生じがちな症状として、気温の変化に敏感になることがあります。

つわりは、多くの場合12~16週には自然におさまってきます。

【医師監修】妊娠初期を見分ける16の症状チェックリスト!兆候はいつから?

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/67

この症状ってもしかして妊娠……? 月経が遅れたり、いつもと違う体調の変化が見られたりすると「妊娠したかも」と気になるところ。妊娠検査薬を使って調べる方法もありますが、時期が早すぎると判定が出ない場合もあります。早く知りたい人にとって、判断の目安となる妊娠初期の兆候について見ていきましょう。

【医師監修】妊娠初期の頭痛はなぜ起こる?考えられる原因と対処法、注意すべき症状

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7556

妊娠が成立すると体にさまざまな変化が起き始めて、時に不快な症状が現れます。頭痛もその1つ。頭痛もちの人の症状がひどくなったり、頭痛もちでないのに頭痛がするようになったり。ここでは妊娠初期の頭痛を中心に解説します。

<疑問2>妊娠中の発熱で注意が必要なのはどんなとき?

Getty logo

妊娠初期の微熱はホルモンバランスの変化によるものが多く、それは生理的なもので心配ありません。しかしそれとは別に、何かの病気の症状として発熱する場合もあり得ます。風邪などの感染症のほか、早急な治療が必要なつわりの重症型である「妊娠悪阻」でも発熱が見られることがあります。
ここで、生理的ではない熱、つまり何かの病気による発熱についても触れておきます。

病的な原因での発熱では、赤ちゃんへの影響も心配に

妊娠に伴う生理的な発熱ではなく、感染症などの病気による発熱の場合、お腹の赤ちゃんに影響が現れることもあります。例えば、妊娠初期の39.5度以上の高熱が流産などのリスクとなるという指摘もあります[*3]。

いずれにしても、体の異常を感じたら早めに医師の診察を受けて治療することが、安心・安全につながります。

つわりの重症型で発熱も

「妊娠悪阻」は激しい吐き気や急激な体重減少などの重い症状が現れますが、その症状のひとつとして体温が上昇することもあります。妊娠悪阻の頻度は全妊婦の0.5~2.0パーセントで、初産婦に多いとされていますが、より重症化するのは経産婦(出産経験のある妊婦)です[*4]。

熱が生理的なものなのか病気によるものなのかは、自分では判断が難しいかもしれません。いつもと違うような発熱がある場合は、早めに医師に相談しましょう。

まとめ

Getty logo

妊娠すると、初期からさまざまな変化が心身に現れます。微熱も妊娠初期に起こる症状のひとつで、ほとんどは生理的なものです。ただし、中には診断・治療が必要な発熱もあります。高熱が出たり、他にも気になる症状がある場合は、速やかに受診しましょう。

この記事の監修ドクター
窪 麻由美先生
Fika Ladies‘ Clinic フィーカレディースクリニック(東京都中央区日本橋)副院長。順天堂大学医学部附属浦安病院非常勤助教。東京女子医科大学卒業後、順天堂大学医学部附属順天堂医院、順天堂大学医学部附属静岡病院などを経て、2009年に順天堂大学大学院医学研究科を卒業、博士号を取得。医学博士、日本産科婦人科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ医、女性のヘルスケアアドバイザー

(文:久保秀実/監修:窪麻由美先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]厚生労働省 女性の健康推進室「基礎体温」
http://w-health.jp/fetation/temperature/
[*2]「病気が見えるvol.10婦人科・乳腺外科」(メディックメディア)p.25
[*3]メルクマニュアル「妊娠中の発熱」
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/22-女性の健康上の問題/妊娠時に起こる病気/妊娠中の発熱
[*4]「病気が見えるvol.10産科編」(メディックメディア)p.88

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


【妊娠3ヶ月】人事への報告はそろそろ?保険の確認もしよう #ワーママへの道

【妊娠3ヶ月】人事への報告はそろそろ?保険の確認もしよう #ワーママへの道

妊娠発覚後、特に働いている方は、どのような手続をしたらいいのかわからず不安を感じるのではないでしょうか?上司の報告はいつすればいいのか、体調不良時どうしたら?など……ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠3ヶ月編です!


【医師監修】ベビーローションの選び方・塗り方と人気のベビーローション5選

【医師監修】ベビーローションの選び方・塗り方と人気のベビーローション5選

赤ちゃんの保湿に使うベビーローション。初めて使うときはどんなものを選べばいいのか、どうやって使えばいいのか気になりますね。選び方や使い方の基本を知って、毎日のスキンケアに役立てましょう。人気のベビーローションも紹介します。


【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

【医師監修】おしゃぶりはいつまで使っていい? 歯並びへの影響、上手にやめるコツは?

赤ちゃんのぐずりや寝かしつけ時の強い味方になってくれることもある「おしゃぶり」。しかし、いつまで使っていいのか、やめさせどきに悩む人もいるのでは。おしゃぶりはいつまで使っていいのか、やめる時期やその方法などについてまとめました。


【医師監修】おしゃぶりに消毒はいつまで必要? 煮沸・電子レンジ・消毒液の違いと人気アイテム紹介

【医師監修】おしゃぶりに消毒はいつまで必要? 煮沸・電子レンジ・消毒液の違いと人気アイテム紹介

「赤ちゃんがぐずった時、おしゃぶりが活躍した」という経験のある人もいるのでは。日々赤ちゃんが口に入れるものですから、おしゃぶりは清潔にしておきたいですよね。そんなママやパパに向け、おしゃぶりの消毒について、必要なのかどうかやおすすめの期間の目安、方法などを紹介します。


【医師監修】おしゃぶりにはどんな効果があるの? 歯並びへの影響は?人気のおしゃぶり4選

【医師監修】おしゃぶりにはどんな効果があるの? 歯並びへの影響は?人気のおしゃぶり4選

育児のお助けグッズ「おしゃぶり」。しかし、実際にどんな効果があり、どんな時に使えばいいのか、また注意が必要な点について、詳しく知らない人も多いのでは。おしゃぶりの持つ効果や上手な付き合い方などを確認してみましょう。


最新の投稿


離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

離乳食のいんげん(さやいんげん)はいつから?離乳食レシピ3つ【管理栄養士監修】

鮮やかな緑色のいんげんは、離乳食に彩りを添えてくれます。今回は赤ちゃん喜ぶ3つのいんげん離乳食レシピのほか、「冷凍いんげんはそのまま使っていい?」「うんちにそのまま出てきたけど大丈夫?」などの疑問について解説します。


離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳食のなすはいつから?中期・後期・完了期レシピ【管理栄養士監修】

離乳中期以降にオススメの食材「なす」について、赤ちゃんが喜ぶレシピを3つご紹介します。その他、リニュ食を作る際に知っておきたい下処理のコツ、加熱のコツ、焼くレシピでもアク抜きは必要かなどを解説します。


離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

離乳食の3回食はいつから?始め方や進め方など【管理栄養士監修】

2回食が順調に進み、落ち着いたら次は3回食に増やしてみましょう。「いつから3回食を始める?」「1回の量も増やしていくの?」などのママの疑問を解説します。


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。