【医師監修】妊娠に気づかないことってあるの? 妊娠に気づく理由と時期・注意点<ママ体験談>

【医師監修】妊娠に気づかないことってあるの? 妊娠に気づく理由と時期・注意点<ママ体験談>

「お産が始まるまで妊娠に気づかなかった」という話を耳にしたことはありませんか。にわかには信じられないかもしれませんが、実際起こることもあるようです。妊娠になかなか気づけないとき、考えられる理由を解説します。また、妊娠に気づいた時期、そのきっかけの体験談も紹介します。


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医・医学博士 宋美玄 先生
大阪大学医学部医学科卒業。丸の内の森レディースクリニックの院長として周産期医療、女性医療に従事する傍ら、テレビ、書籍、雑誌などで情報発信を行う。主な著書に、ベストセラーとなった「女医が教える本当に気持ちいいセックス」がある。一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会代表理事。

「宋美玄 先生」記事一覧はこちら⇒

妊娠に気づかないことってあるの?

妊娠した経験があったり妊娠を心待ちにしたりしていると、妊娠に気づかないことが信じられないかもしれません。でも、実際、妊娠したことに気づかない人はそれほど珍しくはないようです。

実は結構ある!

大阪産婦人科医会では、大阪府内の全産婦人科医療機関へのアンケートによって2009年の1年間で「未受診妊婦」がどのくらいいたかを調査しています。

ここでは、未受診妊婦は「妊娠中に3回以下しか妊婦健診を受けていない」または「最後に受診してから3ヶ月以上受診していない」に該当する人としていますが、調査の結果、「1年間で152人の未受診妊婦」がいたということがわかったそうです。ちなみに、大阪府内では年間8万件近くの分娩が行われています。

未受診の理由で、最も多かったのは経済的な理由ですが、その次に多かったのが「妊娠に気づかなかった」「どこに行って良いかわからなかった」などの身体や社会システムへの知識の欠如でした。これを理由とする人は21%、つまり152人中30人程度いたそうです[*1]。

海外でも、オランダで妊娠に気づいていなかった23歳の女性が腹痛に襲われ、駆け込んだ歯科医院で出産したり、イギリスで妊娠に気づかず救急車内で出産した女性がいたりといったニュースが最近話題になっています。

妊娠に気づけなかった妊婦さんは、国を問わず思ったより珍しくないのかもしれませんね。

妊娠に気づかない理由は?

妊娠に気づかなかった人たちは、どんな理由があって気づくことができなかったのでしょうか?

妊娠初期の症状がないか軽かった

妊娠初期によく見られるとされる症状には、次のようなものがあります。

・生理の遅れ
・着床出血
・基礎体温で高温期が続く
・おりものの増加
・乳房のハリや痛み
・つわり
・食欲や味覚、嗅覚の変化
・おしっこの回数が増加
・便秘、ガスが増える
・眠気が増す、だるくなる
・微熱や風邪っぽくなる
・むくみ
・快活になったりうつっぽくなる
・頭痛
・めまい
・腰痛
など

ただ、こうした症状は妊娠するとすべての人に現れるわけではありません。また、症状が軽かったり、まったくなかったりしても珍しくはありません。その場合、妊娠したことになかなか気づかない可能性はあります。

もともと生理不順や無月経気味だった

生理の遅れは、妊娠に気づくきっかけの中でもわかりやすいものです。

ところが、もともと生理不順で予定日が狂いがちだったり、無月経に近い状態の人では、生理が遅れたり来なくてもなかなか妊娠に気づかないでしょう。

その他の理由

その他にも、次のような理由で妊娠に気づかない可能性もあります。

着床出血を生理と勘違い

受精卵が子宮に着床すると「着床出血」という少量の出血が起こることがあります。
この着床出血を生理と勘違いすれば、妊娠になかなか気づかないでしょう。

産後すぐ妊娠した

産後、まだ生理が再開していない時期に次の妊娠をすると、生理が来ないのは産後だからと勘違いして妊娠に気づかないかもしれません。

忙しくて余裕がなかった

自分の体調や体の変化に注意を払えないほど忙しい毎日を送っていて、妊娠に気づかない人もいます。

普段からひどい便秘

ひどい便秘が続いていると、お腹の痛みや違和感があっても便秘のせいだと見過ごす可能性があります。

体重が増えているところだった

妊娠してお腹がふっくらしてきても、太ったせいだと勘違いすることもあります。

ピルの飲み忘れで妊娠した

ピルを一時的に飲み忘れたタイミングで妊娠すると、「ピルを飲んでいるのだから妊娠するはずがない」という思い込みで、妊娠に気づきにくくなる可能性もあります。

妊娠にはどうやって気づく?時期は?

そもそも、妊娠した人は何をきっかけに妊娠したかもしれないと気づくことが多いのでしょうか。

通常は生理が来なくて気づくことが多い

妊娠に気づいた理由としてよくあげられるのが、「生理予定日になっても生理が来なかったこと」です。ただし、人によっては、別の理由で妊娠に気づく人もいます。

妊娠したことに気づいた理由や時期についてアンケートを集めました。先輩ママたちの生の声をチェックしてみましょう。

<体験談>妊娠に気づいたのは何がきっかけでしたか

生理の遅れ

生理が遅れていたので、市販の妊娠検査薬を使用してわかった

(36歳/その他)
生理が遅れた

(38歳/教育/会社員)
妊活していたから生理遅れた後に検査

(40歳/事務・企画・経営関連/団体職員)
生理が遅れ、いつもより熱っぽいような気がしたため妊娠検査薬で調べた

(45歳/教育/会社員・公務員・団体職員)
生理が遅れた。眠くてたまらなかった

(36歳/その他)
妊活をしていたため、自分の体の変化に気をつけていた。そのため生理の遅れがあったことと、体が微妙にだるかったことに気づけて、妊娠検査薬を使った

(39歳/サービス/団体職員)

吐き気があった

気分が悪くなった

(40歳/専門職関連/会社員)
吐き気とだるさ

(45歳/事務・企画・経営関連/会社員)
めまいと吐き気がした

(39歳/ガラス・化学・石油/会社員)

着床出血があった

着床出血で、妊娠検査薬を使った

(37歳/ドラッグストア・調剤薬局/会社員・公務員・団体職員)
出血が1日で止まってしまい、体調不良が続いていた

(46歳/その他)

基礎体温の変化

高温期の継続

(33歳/官公庁/公務員)
生理が遅れて基礎体温も上がったままだった

(35歳/その他)

なんとなく体調不良

ちょっと体調が悪いなあ……と思ってました。生理も遅れてました。妊娠検査キットを使って気づきました

(39歳/教育/会社員)
風邪気味だったので、病院で念のために調べたら妊娠していた

(49歳/その他)
下腹部痛があり、ズボンが苦しく感じた

(32歳/ソフトウェア・情報処理/会社員)
体調が優れない日がつづいた。腹痛。頭痛

(35歳/その他)

<アンケート集計>妊娠に気づいた時期

いつ妊娠に気づいたかも聞いたところ、最も多かったのは「妊娠2ヶ月(妊娠4~7週)」でした。なお、生理予定日の週は「妊娠4週」、多くの妊娠検査薬が使えるようになるのが「妊娠5週」に当たります。

◆アンケート情報 2021年9月23日~2021年9月30日 調査対象:マイナビニュース会員、既婚女性 調査数:381名の結果から抜粋
調査方法:インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

※ここで紹介した方法と結果は、個人の体験によるものです。記載の方法を推奨したり、結果を保証するものではありません。

妊娠に気づくのが遅れるとどんなリスクがあるの?

妊娠に気づくのが遅くなると、ママと赤ちゃんの健康に影響する可能性が出てきます。
考えられるリスクについて説明します。

気づかずお酒やタバコ、薬を摂取してしまう

妊娠に気づいていなかったために、胎児に害を及ぼす可能性があるお酒やタバコを摂取してしまうことがあります。

また、妊娠中は時期によって避けるべき薬がありますが、妊娠に気づいていないとそうした薬を服用してしまう可能性もあります。

食生活に注意できない

妊娠中は、妊娠前に比べて食中毒菌のリステリア菌に感染しやすくなっており、発症すると赤ちゃんに影響することがあります。そのため、妊娠中は加熱殺菌していないナチュラルチーズ、肉や魚のパテ、生ハム、スモークサーモンなどの食品は避けたほうが良いと言われています。

ほかにもさまざまにある食中毒を避けるために、刺身などの加熱の不十分な食品も妊娠中は口にしないほうが良いと言われていますが、妊娠に気づかないままではなかなかそこまで食品に注意しようと意識できないかもしれません。

また、妊娠に気づくのに遅れると、妊活中~妊娠初期に摂取することで胎児の神経管閉鎖障害のリスクを下げる「葉酸」を摂取し始めるのが遅れる可能性もあります。

異所性妊娠で大出血の可能性も

妊娠したかもしれない、と気づいたら多くの人は妊娠検査薬を使うでしょう。そこで陽性が出れば「妊娠した!」と思うかもしれませんが、実は「異所性妊娠(子宮外妊娠)」の可能性もあります。異所性妊娠は、受精卵が子宮内膜の適切な部位以外の、卵管や卵巣、腹腔、頸管などに着床することで、すべての妊娠の約1~2%の割合で起こります[*2]。

通常、妊娠検査薬で陽性が出たら産婦人科で超音波検査を受けます。その時に、異所性妊娠の疑いがあればさらに検査を行い、診断されたら薬剤や手術で治療することが多いです。なぜなら、異所性妊娠では、受精卵が成長することで卵管破裂などが起こり、お腹の中で大出血するリスクがあるからです。大出血が起こると、出血性ショックなどによって命が危険にさらされることもあります。

異所性妊娠では、最初は「生理がない」「妊娠検査薬が陽性」以外にめだった症状はないか、少量の出血や起きたり治まったりする下腹部痛がある程度のことが多いのですが、妊娠6週以降になると卵管破裂などの症状を起こすことが増えていきます[*2]。ですから、妊娠した場合はなるべく早く超音波検査を受け、異所性妊娠の可能性がないことを確認するのが大切なのです。

必要な検査が受けられない

妊娠していることに気づけないと、妊婦健診で定期的にチェックを受けられず、異常が起こっても放置することになってしまいます。妊娠中は、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、前置胎盤などさまざまなトラブルが起こる可能性があります。

また、妊娠に気づくのがあまりにも遅くなると、健康状態の把握や管理ができていないことから、お産を引き受けてくれる産院がなかなか見つからなくなることもあります。

もしかして妊娠……!?と思ったときにすること

「もしかして妊娠したかも」と思ったら、次の方法で妊娠を確認しましょう!

妊娠検査薬を使ってみる

生理予定日の1週間後になったら、通常タイプの妊娠検査薬で検査することができます。使用説明書を読んで、正しい方法で妊娠を確認してみましょう。なお、生理予定日から検査できる「早期妊娠検査薬」も市販されています。

陽性ならすぐに産婦人科へ!

妊娠検査薬で「陽性」と出たら、早めに産婦人科で確認してもらいましょう。
超音波検査で正常妊娠かどうか調べてもらい、健康上気をつけることはあるかどうかも教えてもらいましょう。
妊娠していたなら、その後も妊婦健診を受け、ママと赤ちゃんの健康を守っていってくださいね。

まとめ

妊娠に気づけないことは実は珍しくありません。その理由は、妊娠初期によくある症状が見られないか軽かったり、生理不順や無月経気味だったり、忙しすぎて自分の体調に注意を払えなかったり、ピルを服用中だったりなど、さまざまです。

妊娠に気づくのが遅れると、妊娠中は避けたい飲酒や喫煙をしてしまったり、葉酸を適切な時期に摂取しそびれたり、異常な妊娠を見逃してしまう可能性もあります。また、妊娠中に必要な検査を受けられず、ママと赤ちゃんの健康に影響することもあります。

妊娠したかもと思ったら、まずは妊娠検査薬でチェックし、陽性の場合はほうっておかずに産婦人科で診てもらってくださいね。

(文:大崎典子/監修:宋美玄 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]「未受診や飛び込みによる出産等実態調査報告書」大阪産婦人科医会 2010 年 3 月
[*2]『病気が見えるvol.10 産科』メディックメディア

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


双子を妊娠したい!ジンクスは効果あり?<体験談>双子の確率と食べ物の影響

双子を妊娠したい!ジンクスは効果あり?<体験談>双子の確率と食べ物の影響

おそろいの服を着たかわいい双子を見ると、「私も双子を妊娠したい!」という気持ちになるかもしれません。でも、双子を妊娠する方法はあるのでしょうか。先輩ママの体験談をまじえながら、ちまたで双子ジンクスがある食べ物などについて紹介します。


<体験談>妊娠のジンクス15選!|先輩ママは試した?効果は?

<体験談>妊娠のジンクス15選!|先輩ママは試した?効果は?

妊活中は、生活習慣や体調を整えたり、医療機関でチェックしてもらうと同時に「赤ちゃんを授かるというジンクス」も気になりますよね。ここでは、実際に試してみたかどうかなどを先輩ママに聞きました。どれも科学的な根拠はありませんが、験担ぎやおまじないの一種として参考にしてみてくださいね。


妊娠超初期におりものが少ないこともある?<体験談>色やにおいの変化は?

妊娠超初期におりものが少ないこともある?<体験談>色やにおいの変化は?

妊活中、生理予定日より前のことを、俗に「妊娠超初期」と呼ぶことがあります。妊娠検査薬を使うにはまだ早く、祈るような気持ちでいる人も多い時期。このころに「おりものが少ない」こともあったか、妊娠経験のある先輩ママに聞きました。色やにおいなどの変化も聞いたので、参考にしてみてくださいね。


妊娠検査薬はいつから陽性が出る?<体験談>フライングは?何本使った?

妊娠検査薬はいつから陽性が出る?<体験談>フライングは?何本使った?

妊娠検査薬は「いつから」反応が出るものなのでしょうか。フライングで使っても陽性になることはあるのか、陽性が出るまで何本使ったかなど、先輩ママの体験談を紹介します。


帝王切開の体験談!理由・痛み・費用|不安な妊婦さんに伝えたいこと【医師監修】

帝王切開の体験談!理由・痛み・費用|不安な妊婦さんに伝えたいこと【医師監修】

「帝王切開」は、前もって予定して行う場合もあれば、お産の最中や予定日近くに急きょ行うこともあり、妊婦さんなら誰でもその可能性はある出産方法です。ここでは、帝王切開の経験がある先輩ママに聞いた、帝王切開になった理由や不安だったこと、いま不安に感じている妊婦さんに伝えたいことを紹介します。


最新の投稿


赤ちゃんにゼリーはいつから? 手作りのコツや注意点とレシピ【管理栄養士監修】

赤ちゃんにゼリーはいつから? 手作りのコツや注意点とレシピ【管理栄養士監修】

ツルンとして、プルプル食感のゼリー。甘みがあるので赤ちゃんも好んでくれそうですが、いつから食べられるのでしょう。赤ちゃんにゼリーを与えるときの注意点やおすすめのレシピなどをご紹介します。


光上せあらさん「産後3ヶ月で生理再開」し驚き。母乳育児でもすぐに生理が再開することはある?

光上せあらさん「産後3ヶ月で生理再開」し驚き。母乳育児でもすぐに生理が再開することはある?

元アイドルで実業家の光上せあらさんが、ブログにて産後3ヶ月で生理が再開したことを報告。8月に誕生した第二子にまだ母乳をあげているのに生理が再開し、「おかしいだろ、、と思ったよ」「まだ体ぼろぼろなのに」と綴っています。


【豪華プレゼント付き!】2021年12月3日(金)インスタライブ配信 楽しい仕掛け絵本の読み聞かせ!

【豪華プレゼント付き!】2021年12月3日(金)インスタライブ配信 楽しい仕掛け絵本の読み聞かせ!

パパとママに役立つ情報を発信しているマイナビ子育てが、定期的に行っているインスタライブ。今回のインスタライブの内容をご紹介します。


【漫画】ママ友が失踪? 保育園に広まる信じられない噂『消えたママ友』Vol.1

【漫画】ママ友が失踪? 保育園に広まる信じられない噂『消えたママ友』Vol.1

優しい夫にお姑さん、かわいい子どもに囲まれて幸せそうに見えたママ友の有紀ちゃんが、突然消えた……。子どもを置いて男と逃げた? 信じられないけれど、仲良しだったママ友たちにはそれぞれ思い当たる節があった——。一度読んだら目が離せない!! 野原広子先生による超人気作『消えたママ友』(KADOKAWA)をお届けします。


子どもへのクリスマスプレゼントはネット購入派が8割! プレゼント予算の平均は?

子どもへのクリスマスプレゼントはネット購入派が8割! プレゼント予算の平均は?

くふうカンパニーは11月26日、「クリスマス・年末年始の過ごし方」に関する意識調査の結果を発表しました。同調査は11月17日~18日、3歳~6歳までの子どもをもつ親325名を対象に、インターネットで実施したものです。