【医師監修】着床出血はいつ来る? 性行為後の時期の目安

【医師監修】着床出血はいつ来る? 性行為後の時期の目安

「着床出血」とは、受精卵が子宮に「着床」することで起こる出血で、「着床が起こる=妊娠が成立する」ということです。今回は、着床出血は性行為後、いつごろ来るのか、またどんな特徴があるのか解説します。


この記事の監修ドクター
Fika Ladies‘ Clinic フィーカレディースクリニック(東京都中央区日本橋)副院長。順天堂大学医学部附属浦安病院非常勤助教。東京女子医科大学卒業後、順天堂大学医学部附属順天堂医院、順天堂大学医学部附属静岡病院などを経て、2009年に順天堂大学大学院医学研究科を卒業、博士号を取得。医学博士、日本産科婦人科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本医師会認定健康スポーツ医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツ医、女性のヘルスケアアドバイザー。

「窪麻由美 先生」記事一覧はこちら⇒

着床出血は性行為後、いつごろ来る?

(イラスト:いわたま)

着床によって起こるのが着床出血ですが、普通は性交以後、いったいいつごろ起こるものなのでしょうか。

着床出血は性行為後の「生理開始予定日、またはその数日前」から

着床出血は、「生理開始予定日、またはその数日前から」始まる可能性があります。
性行為から数えると「数日後」になります。

なぜなら、避妊なしでの性行為から精子が女性の体内に入り、卵子と受精して「受精卵」ができて、子宮内膜に着床するのがそのころだからです。

排卵と性行為、着床の関係

着床出血が起こるまでのできごとを順番に並べると、次のようになります。

(1)生理になる

(2)生理開始日から14日目ごろに「排卵」が起こる(生理周期が28日の人の場合)

(3)排卵日前後に性交があり、それによって卵子と精子が「受精」する

(4)受精後1週間ほどで受精卵(胚盤胞)が子宮に「着床」し始める

(5)1週間ほどかけて着床が完了する(受精卵が子宮内膜に完全に潜り込む)

着床出血は、上記の(4)~(5)のころにかけて起こる可能性があります。

排卵⇒受精⇒着床までの流れ(イメージ)

着床出血の気になる特徴

起こる時期以外の着床出血の特徴も紹介しておきましょう。

生理よりも「少量でピンクや茶色」

着床出血は、一般的に下記のような特徴があることが多いとされています[*1]。

・通常、出血は少量

・おりものに血が混じりピンクや茶色になった感じ(鮮血だったとしてもごく少量)

・下着やトイレットペーパーに着く程度

生理との違い

生理と着床出血には、他にも下記のような違いがあると言われることがあります[*1]。

・着床出血により出血する期間は生理より短く、数時間~長くても3日間程度

・生理でみられるような、血の塊はない

下腹部の違和感などの症状を伴うことも

着床出血では、痛みは普通ほとんどなく、あったとしても「下腹部に軽い違和感」を覚える程度のようです[*1]。

下腹部の違和感のほかにも、「気分の浮き沈みが激しい」「頭痛」「吐き気」「乳房の変化」「腰痛」などの症状を感じる人もいます。

ただし、これらの症状が着床によるものなのか、「PMS(月経前症候群)」によるものなのか、症状だけから区別するのは困難です。

「着床出血なし」で妊娠することのほうが多い

なお、着床出血は万人にあるというわけではなく、着床出血なしで妊娠する人のほうが多いことも覚えておきましょう。

着床出血があるのは、妊娠した女性のなかでも8~25%程度しかいないとされています[*2]。

着床出血と間違うことのある出血

さて、着床出血らしきものがあったとき、気になるのが「これって本当に着床出血?」ということですよね。着床出血と同じころに起こることがあり、着床出血と勘違いする可能性がある別の原因にはどんなものがあるのでしょうか。

「生理」「異所性妊娠」「切迫流産」「性器の傷」など

まず、もっとも疑わしいのは「生理」です。ただ、着床出血は普通、生理ほど出血しないので、血液の量である程度区別はつくでしょう(普段から生理の出血量がかなり少ないなら、着床出血と見分けがつかない可能性はあります)。

また、受精卵が着床したことで起こる異常でも、出血することはあります。この異常には、「異所性妊娠」(子宮外妊娠。子宮内膜以外の場所に受精卵が着床してしまうこと)や「胞状奇胎」(胎盤の元になる絨毛細胞が異常に増殖してしまう病気)があり、これらであった場合にも妊娠初期から出血がみられることが多いとされています。

また、「切迫流産」(流産の危険がある状態のこと)や「流産」で出血することもあります。

他に、もともと性器に炎症や腫瘍があったり、傷ついたりすることでも出血はします。「子宮腟部びらん」(ただれ)」「ポリープ」「性行為で性器が傷ついた」「子宮頸がん」「子宮体がん」などの場合です。ちなみに生理以外の理由で出血することは「不正出血」と呼びます。

着床出血の見分け方

赤ちゃんを待ち望んでいる人なら、その出血が着床によるものかどうかはとても気になりますよね。他の原因による出血と見分けるにはどうすれば良いのでしょうか。

妊娠検査薬を使ってみる

着床出血とその他の出血を見分ける簡単な方法は、適切な時期に妊娠検査薬を使ってみることです。妊娠検査薬で陽性なら「着床出血」、陰性なら「生理」または「不正出血」による出血の可能性が大きいでしょう。

ただし、妊娠検査薬はあまり早い時期に使用すると、「本当は陽性(妊娠している)なのに陰性と表示される可能性がある」ことには注意してください。そのため、「着床出血では?」と思う出血があったときにすぐ検査するより、生理開始予定日の1週間後以降に使用したほうが確実です。

早めに検査して陰性だった場合は、もう1週間待って再度陰性と判定されるか再検査することをおすすめします。くわしくは下記の記事も参照してください。

【医師監修】妊娠検査薬ってフライングで使ってもOK? 早く使える検査薬と注意点

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7766

妊娠を待ち望む人にとって、妊娠の有無は一刻も早く知りたいもの。市販の妊娠検査薬をつい早めに使ってしまう……ということもあるでしょう。そもそも妊娠検査薬はフライングで使ってもよいものなのでしょうか? また、通常の妊娠検査薬より早く調べられる検査薬とはどんなものなのでしょうか? ここでくわしく紹介します。

基礎体温をチェックする

また、「基礎体温で17日以上、高温期が続いている」場合も着床出血、つまり妊娠している可能性があります。この場合も適切な時期に妊娠検査薬を使ってみましょう。

ただし、もともと基礎体温が高温期と低温期にきれいに分かれていない女性も珍しくはありません。また、そもそも基礎体温をつけたことがない女性では、もともと高温期にどのくらいの体温になるのかがわかりません。

このように、「基礎体温から着床出血の可能性を知るのは難しい」場合も、やはり生理予定日を過ぎてから妊娠検査薬を使ってみることをおすすめします。

妊娠検査薬で陽性が出たら超音波検査を受ける

いずれの場合も、適切な時期に妊娠検査薬を使用して陽性が出たら、病院を受診して診察を受け、妊娠を確定してもらいましょう。

妊娠検査薬は、普通、妊娠した女性にしか出ない「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」というホルモンが尿中に検出されるかどうかで妊娠の可能性があるかどうかを判定しますが、異所性妊娠や胞状奇胎などの異常は感知できません。

これらの異常があったとしても、通常の妊娠同様、妊娠検査薬では陽性と判定されます。ですから、陽性が出たら産婦人科で超音波検査を受け、異所性妊娠などの異常がないか早めにチェックしてもらってください。

なお、さきほど紹介したように不正出血にはさまざまな原因があります。妊娠検査薬は陰性だし生理でもないはずなのに、「出血量が生理より多かったり、ひどい腹痛を伴う」ような場合も、放っておかずに早めに医療機関を受診して診察してもらうようにしてください。

まとめ

着床するとみられるという「着床出血」は、普通、性行為後のいつごろ来るものなのかを説明しました。

ポイントは、妊娠していても「着床出血は必ずあるというわけではない」こと。つまり、着床出血の有無から妊娠の可能性を知るのはちょっと難しいのです。かといって、着床のあるころは時期が早すぎるので妊娠検査薬を使うのもおすすめできません。

早く結果を知りたいとあまり焦らず、ゆったりした気持ちで、適切な時期になるのをもう少し待ってみましょう。

(文:マイナビ子育て編集部/監修:窪 麻由美先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]American Pregnancy Association:What is Implantation Bleeding?
[*2]池ノ上克ほか「NEWエッセンシャル産科学・婦人科学」(医歯薬出版)p.327

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


やしろ優さん第一子出産から5日でほぼ元の体重に「これからお寿司生活始まるけど笑」

やしろ優さん第一子出産から5日でほぼ元の体重に「これからお寿司生活始まるけど笑」

芸人のやしろ優さんが、第一子出産から5日を経て、産後初めて体重を計測したことをブログで報告。出産してもすぐには体重が戻らないことが多い中、やしろさんはすでに妊娠前とほぼ同じ体重に戻ったといいます。


第二子妊娠中の川田裕美さん、つわりのピークが第一子のときより「さらにキツイ」

第二子妊娠中の川田裕美さん、つわりのピークが第一子のときより「さらにキツイ」

第二子妊娠中のフリーアナウンサー・川田裕美さんが、妊娠3ヶ月のときにつわりのピークを迎えていたことや、第一子妊娠時との違いを明かしました。


板野友美さん・高城亜樹さんが妊娠産後トークで大盛り上がり「産後は甘くない」

板野友美さん・高城亜樹さんが妊娠産後トークで大盛り上がり「産後は甘くない」

元AKB48の板野友美さんと高城亜樹さんが、互いのYouTubeチャンネルでコラボトークを公開。何かと共通点が多いという二人が、ママとして初めての育児で戸惑ったことや、スポーツ選手の妻としての大変さなどを語り合っています。


26歳差夫婦で第四子妊娠の菊地瑠々さん、切迫流産の危険があり安静命令に「同じような状況のお母さんがいたら頑張っていきましょう」

26歳差夫婦で第四子妊娠の菊地瑠々さん、切迫流産の危険があり安静命令に「同じような状況のお母さんがいたら頑張っていきましょう」

20歳で26歳年上の男性と結婚し、5歳・3歳・1歳の3児ママになったモデルの菊池瑠々さん。現在は第四子を妊娠中ですが、産婦人科受診で切迫流産の危険性を指摘されたと報告しています。


やしろ優さん出産カウントダウン「予定日まで10日」で陣痛タクシーに登録

やしろ優さん出産カウントダウン「予定日まで10日」で陣痛タクシーに登録

出産予定日を10日後に控えている第一子を妊娠中の芸人・やしろ優さん。陣痛が来たときに出産予定の産院まで行くための交通手段として、「陣痛タクシー」を登録したそうです。


最新の投稿


【医師監修】妊娠初期に食欲が止まらない!? 食べ過ぎてしまう妊婦さんへの対処法

【医師監修】妊娠初期に食欲が止まらない!? 食べ過ぎてしまう妊婦さんへの対処法

妊娠したばかりのころ、吐き気などのつわりに悩まされる妊婦さんは多いものです。つわりは食欲不振になるだけでなく、食べることで落ち着く場合もあり、「食欲が止まらない!」と悩むケースなど人それぞれ。栄養補給や体重管理も含め、妊娠初期の食欲の変化をどう乗り切るか学びましょう。


新橋色(しんばしいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

新橋色(しんばしいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【新橋色(しんばしいろ)】とは、緑がかった鮮やかな青色のことです。日本の伝統色である【新橋色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、親子でいっしょに学べるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【誕生日占い】10月25日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月25日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月25日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月25日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


かつやの期間限定メニューに、味噌にんにくダレの「ロースカツと豚スタミナ焼肉」が新登場

かつやの期間限定メニューに、味噌にんにくダレの「ロースカツと豚スタミナ焼肉」が新登場

「かつや」の期間限定メニューでお馴染みの「合い盛りシリーズ」が今年も始動! 第一弾は60gのロースカツと味噌にんにくダレで仕立てた豚焼肉が合い盛りの「ロースカツと豚スタミナ焼肉丼です。販売は1月28日(金)スタートです。


納戸色(なんどいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

納戸色(なんどいろ)とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【納戸色(なんどいろ)】とは、緑のまざった藍色のことです。日本の伝統色である【納戸色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。