【助産師解説】産後の生理っていつから?授乳中は生理が来ない?

【助産師解説】産後の生理っていつから?授乳中は生理が来ない?

産後のママの体の変化のひとつが「生理(月経)の再開」です。妊娠を機におよそ40週の間ストップしていた生理は、産後しばらくしてまたスタートします。今回は「産後の生理はいつ再開するの?」「授乳中はずっと生理がこないの?」などの疑問に答えるほか、産後の性生活に関するアドバイスや注意もお伝えします。


「産後 生理 セックス 避妊」についてわかること

<疑問1>産後、生理はいつから再開する?

Getty logo

生理(月経)とは、不要になった子宮内膜が排出される、女性の体の働きです。

女性は初潮が起きてから閉経するまで、およそ1ヶ月ペースで生理が繰り返されます。妊娠期間中は生理が止まり、産後にまた再開されますが、まずはその仕組みと再開時期を確認しましょう。

妊娠と生理

まずは妊娠と生理のメカニズムを、 女性の体の仕組みから確認していきましょう。

生理が来てから次の生理が来るまでを生理周期(月経周期)といいます。人によってこの周期は多少異なるものの、約1ヶ月、25~38日が正常な生理周期とされ、多くの場合は28~30日の周期とされています。

生理周期は「女性ホルモン」が司っています。まず、視床下部から性腺刺激ホルモン放出ホルモン(GnRH)が分泌され、この刺激により、下垂体から卵胞刺激ホルモン(FSH)が分泌されます。卵胞刺激ホルモンは、卵胞の1つを少しずつ成長させ、エストロゲンというホルモンを分泌。それに伴って子宮内膜も厚くなっていきます。やがて卵胞が2cmほどになり、エストロゲンが十分な量に達すると、下垂体から排卵のサインである黄体ホルモン(LH)が分泌され、排卵が起こるのです。

排卵した卵胞は黄体に変化し、ここからプロゲステロンが分泌されます。 妊娠が成立し、さらに胎盤が完成すると、胎盤からエストロゲンとプロゲステロンが作られるようになるのです。実は大量のエストロゲンとプロゲステロンは、 下垂体から分泌される卵胞刺激ホルモンと黄体ホルモンを抑制。これによって妊娠中は排卵も抑制されるのです。

さて、分娩後はエストロゲンとプロゲステロンが急激に低下します。このようなホルモンバランスの急激な変化によって、マタニティブルーズなどの症状も発生。ホルモンバランスは、あくまでもゆるやかに、非妊娠時の状態に戻っていくのです。

産後の生理再開は? 授乳してると再開が遅れる?

妊娠期間中に分泌が抑えられていたFSHやLHは、産褥期の後半になると徐々に正常化していきますが、その回復が不十分なために排卵には至らず、産褥無月経や、無排卵性子宮出血を起こします。また、産褥無月経については、乳汁分泌時に分泌されるプロラクチンが密接な関係を持つと考えられています。

生理再開の時期は人によって差があるものの、授乳しているママで産後3~4ヶ月で生理が来ることが多いようです。授乳をしている場合、乳汁分泌を促すプロラクチンが排卵機能を抑制することで、生理の再開が遅れる傾向があります。 一方、授乳をしていないママの場合はそれより早く、産後2ヶ月ほどで生理が再開することが多いとされています。

また、授乳している限り生理が来ないという勘違いをしているママもいるようですが、そんなことはありません。授乳中に生理が再開することも少なくありません。

<疑問2>生理再開までは避妊の必要はない?

Getty logo

生理の再開に伴って気になるのが、夫婦の大切なスキンシップの手段である「性生活」のこと。 生理が再開するまで妊娠はしないのでしょうか。

産後の排卵

すでに見てきたように、産後の生理の再開時期には、個人差があります。 ただし、産後初めて生理よりも前に排卵が起こるケースもあります。性器からの出血がなくても排卵しているケースがあるため、妊娠の可能性は十分にあります。妊娠を望まない場合は、コンドームの使用などで避妊はしっかりとおこなってください。

<疑問3>産後のセックスはいつからOK?

産後の性行為の再開時期は諸説ありますが、少なくとも1ヶ月健診で医師の診断を受けるまでは性行為を避けましょう。産後1ヶ月以降も、帝王切開の場合であれば創の回復のために半年程度、それ以外の場合でも産褥期間(産後6~8週)は子宮の回復のため、子宮を休める必要があります。

それまではスキンシップを重視して、セックス以外の方法で愛情を深めるとよいでしょう。

いずれにしても、女性器をはじめ、体のコンディションがしっかりと回復するまでは、気をつけることが肝心です。不安があればかかりつけの産婦人科で相談するといいでしょう。

まとめ

産後の生理の再開時期には、ママごとに個人差があります。女性ホルモンのバランスが妊娠前の状態に少しずつ戻りながら、生理も再開されるのです。授乳中のママの場合は、生理再開までの期間が長引く傾向があります。

なお、産後の性行為の再開は「ママの回復を最優先」としてください。目安としては「1ヶ月健診を終えてから」ですが、 生理の再開がない段階でも排卵の可能性はあります。

万が一に備えて、避妊はしっかりと行いましょう。

この記事の解説助産師
佐藤 裕子先生
日本赤十字社助産師学校卒業後、大学病院の総合周産期母子医療センターで10年勤務。現在は助産院マタニティハウスSATOにて、妊娠から出産、産後のトータルケアを担っています。「日々ママや赤ちゃんに寄り添い、笑顔になってくれるのが何よりのやりがいです 」

(文・構成:マイナビウーマン編集部、監修・解説:佐藤裕子先生)

※画像はイメージです

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、助産師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


妊娠~授乳・子育て中のママの「栄養ドリンク」が登場、つらい疲れ&肌の不調をケア

妊娠~授乳・子育て中のママの「栄養ドリンク」が登場、つらい疲れ&肌の不調をケア

雪印ビーンスタークは、ママ向けの栄養ドリンク「ビーンスタークマム ママスマイル」を3月4日より発売します。


【医師監修】着床痛って本当にあるの? 生理前のチクチクの正体とは

【医師監修】着床痛って本当にあるの? 生理前のチクチクの正体とは

妊娠の始まりである「着床(ちゃくしょう)」。そのとき体にはどんな変化があるのか気になる人も多いでしょう。卵子が着床するときには「着床出血」が起こる場合もありますが、その際、痛みはあるのでしょうか? 排卵から着床までの流れと、着床したころに感じるお腹の痛みについて考えられる原因をお話します。


【医師監修】子宮がチクチク痛む原因は?子宮周辺が痛む主な要因

【医師監修】子宮がチクチク痛む原因は?子宮周辺が痛む主な要因

子宮のあたりがチクチク痛んで気になったことはありませんか? 子宮付近が痛む原因としてはいろいろなものが考えられるうえに、体が健康だったとしても痛むことがあります。今回は子宮付近が痛む原因についてお話します。


【医師監修】産後の腹筋の状態は?産後の体操や運動はいつから?

【医師監修】産後の腹筋の状態は?産後の体操や運動はいつから?

産後のママを悩ませる「ぽっこりお腹」。早く引っ込めたいからと、すぐに腹筋運動を始めるのはダメだって、知っていましたか? 安全で確実にお腹を引き締めるために覚えておきたい、始める時期とトレーニング法を紹介します。


【医師監修】産後のスキンケアで肌は変わる? この時期の特徴と肌ケアのコツ

【医師監修】産後のスキンケアで肌は変わる? この時期の特徴と肌ケアのコツ

妊娠中~産後は女性の人生でホルモン分泌量の変化が最も大きくなるタイミング。その影響は肌にも現われます。出産したら肌質が変わったり、トラブルが増えたりした気がする……そんな女性たちに向け、産後の肌について解説します。


最新の投稿


おうちで楽しく!ファミリアから親子でつくるクラフトシリーズ新登場

おうちで楽しく!ファミリアから親子でつくるクラフトシリーズ新登場

ファミリアは7月8日より、自宅でものづくりを体験できる「親子でつくるクラフトシリーズ」を発売開始します。第1弾は、親子でお揃いが作れる「手作りマスクキット」です。公式インスタグラム(IGTV)では、作ったマスクに刺繍やビーズなどの装飾をして自分だけのオリジナルマスクにするアイデアを紹介しています。


【医師監修】妊娠中期に出血したらどうすればいいの? 考えられる原因と対処法

【医師監修】妊娠中期に出血したらどうすればいいの? 考えられる原因と対処法

妊娠初期には少なくありませんが、妊娠中期になると不正性器出血はあまり見られなくなります。だからこそ、この時期に出血があったら自己判断せず、きちんと対応しなければなりません。妊娠中期の出血にはどんな問題が考えられるか、その原因と対応、不正性器出血に間違う可能性がある出血についても解説します。


【ママ調査】妊娠後、夫婦で家事分担などの話し合いはした? #プレママ1年生

【ママ調査】妊娠後、夫婦で家事分担などの話し合いはした? #プレママ1年生

妊娠前に何気なくしていた家事も、妊娠後には体調が悪くなってできなくなってしまうケースがあります。そんなときこそ、旦那さんの出番。先輩ママたちは、妊娠後の家事分担について夫婦で話し合いはしたのでしょうか? その内容も含め、先輩ママたちに聞いてみました。


【医師監修】妊娠初期を見分ける16の症状チェックリスト!兆候はいつから?

【医師監修】妊娠初期を見分ける16の症状チェックリスト!兆候はいつから?

この症状ってもしかして妊娠……?単なる、思い込み?月経が遅れたり、いつもと違う体調の変化が見られたりすると「妊娠したかも」と気になるところ。妊娠検査薬を使って調べる方法もありますが、時期が早すぎると判定が出ない場合もあります。早く知りたい人にとって、判断の目安となる妊娠初期の兆候について見ていきましょう。


納豆の離乳食レシピ!いつから?ひきわりと粒納豆どっちがいい?【管理栄養士監修】

納豆の離乳食レシピ!いつから?ひきわりと粒納豆どっちがいい?【管理栄養士監修】

食材ごとの離乳食レシピと調理のコツを、離乳食に詳しい管理栄養士の川口先生にお聞きするこのコーナー。今回のテーマは「納豆」です。デビューの目安は?ねばりは取る? など、離乳食に納豆を使う際の疑問にお答えいただきます。レシピは「納豆だいこんもち」です!