お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

気まずさMAX!! 女性が街中で偶然元カレと会ったときに取る行動4つ!「隠れて様子をうかがう」

ファナティック

付き合う前からの友だちだったとか仕事関係で付き合いがあるという関係でもない限り、別れてしまった彼と会う機会はめったにありませんよね。もし、会うとしたら本当に偶然の出来事。心の準備もできていないタイミングで元カレに会ってしまったら、みなさんはどんな行動を取りますか? 今回は、偶然元カレにあってしまったときの行動について聞いてみましょう。

挨拶する

・「挨拶する程度。久しぶりに元カレと偶然会ったときに、お茶しながら近況報告をしたことがある」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「挨拶を交わす。挨拶は人間として大事だと思う」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「にこやかに挨拶する。今はいい友だちになっているので」(34歳/医療・福祉/専門職)

相手が元カレとはいえ、基本的に知り合いに会ったら挨拶をするのが人間として当然の行為。ということで、元カレにあったときでも挨拶くらいはしないと自分でもモヤモヤしてしまうという人は少なくなさそう。今ではいい友だちになっているという元カレなら、なおさら気を使わず声をかけられそうですね。

知らんぷりする

・「知らんぷり。かかわりたくないので。性格が粘着質な方は何かとめんどう」(26歳/運輸・倉庫/技術職)
・「スルーする。特に話したくないから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「知らんぷり。もう他人だから」(30歳/医療・福祉/専門職)

元カレは完璧に赤の他人。別れてしまったら友だちどころか知り合いでもないというスタンスの人は、元カレにあったときに完全にスルーするそうです。粘着質でめんどうな相手だと下手に接点を持ちたくないし、話もしたくないというときには、中途半端にせず完全に知らんぷりしたほうがいいのかもしれませんね。

話しかけて近況を聞く

・「話しかけ、現状を聞く。今自分が幸せだから余裕がある。相手が幸せになっていたら喜べるから」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「立ち話で近況報告をすると思う。別れてもまったく疎遠にはなりたくないから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

自分が今は新しい彼と幸せにやっているという気持ちに余裕があるせいでしょうか? 元カレに偶然会ったときにも、話しかけて近況を聞いてみようという気にもなる人もいるようです。一度は付き合った人なんだからまったく疎遠になる必要もないし、近況を聞いて彼も幸せになっているんだと思えばなんとなくホッとしますよね。

隠れる

・「隠れて様子をうかがうと思う。会っても気まずいし、復縁できないと思っているので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「隠れる。会いたいと思えないから」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「そっと後をつける。気づかれたくないけど何してるか気になるから」(30歳/通信/事務系専門職)

元カレにあった瞬間に隠れて様子をうかがうという、まわりから見るとちょっと怪しい行動を取ってしまう女性もいるようです。会っても何を話せばいいかわからないし、何より気まずい。そういう気持ちでとっさに隠れてしまうのでしょうが、中にはこっそり後をつけるなんてさらに怪しい行動を取る人もいるみたいですよ。

まとめ

どんな別れ方をしたのか、元カレがどんな性格なのかによっても変わってきそうですが、基本的に別れ方が円満な場合は、挨拶や近況を話し合ったりくらいはできそう。でも、別れるときにひと騒動あったような相手や、どちらかに未練があるようなら気づかない振りをしてスルーしたり、隠れたりしてやり過ごすみたいです。別れた後もいい友だちでいられるというのは理想だけど、なかなか思い通りにいかないことも多いのでしょうね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]