お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

多すぎて選べない⁉ 20〜40代女性がスキンケア商品を選ぶポイントとは?

#ビューティーニュース

エボル

Dr.SYUWANは、20〜40代女性550人に対して「スキンケア化粧品選びに関する意識調査」を実施しました。


スキンケア商品の購入時は「効果、効能」や「成分」を重視

「普段スキンケア商品を購入する際に重視する要素は何か」という問いに対し、とても重視する・やや重視すると回答した割合が多い要素として「効果、効能」が86.5%と、1位となりました。

また、「成分」を重視する人が64.2%に及んでいることから、昨今のブームである化粧品を美容成分で選ぶ「成分買い」が、美容好きのみならず一般にも広がっていることがうかがえます。

肌のために普段とっている成分は「ビタミンC」がダントツ1位

「お肌をより良い状態にするために、普段取っている成分は何か」との質問では、「ビタミンC」が37.6%と最も多いことがわかりました。

化粧品の「成分買い」がブームである昨今ですが、安全性が高く、メラニン合成の阻害や、皮脂分泌の抑制など、幅広い肌悩みに対応するビタミンCは不動の人気があることがわかります。

また、「注目されていると感じている成分は何か」という問いに対しては、「レチノール」がトップとなり、次いで「ビタミンC」「ナイアシンアミド」と続くことがわかりました。

スキンケア商品に求めている効果は「乾燥・保湿ケア」が1位に

「普段スキンケア商品を選ぶ際に求めている効果は何か」という問いに対し、「保湿・乾燥ケアができること」が48%と1位となり、シミやハリ、毛穴に対するケアを求める人も多くいることがわかりました。

また、特定の効果だけでなく「自分の肌質に合うこと」「肌への刺激がない」ことも求められていることがわかります。

話題の「炭酸美容」、2人に1人が取り入れてみたいと回答

様々な美容効果が期待されている「炭酸美容」ですが、「炭酸を含んだスキンケア商品を取り入れてみたいか」と聞いたところ、51.6%が取り入れてみたいと回答しています。

さらに年代別では「取り入れたい」と答えたのが20代が57.8%、30代が52.1%、40代が47.7%となっており、特に20〜30代の炭酸美容に対する期待が高いことがわかりました。

調査概要

スキンケア化粧品選びに関する意識調査
調査方法:インターネット調査(自社調べ)
調査期間:2024年2月
有効回答:20〜40歳の女性550

(エボル)

※この記事は2024年04月25日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE