お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【上司・先輩向け】異動メッセージの例文4選

マイナビウーマン編集部

春は別れの季節。お世話になった上司や先輩が異動する際、これまでの感謝の気持ちを込めたメッセージを送りたいものですよね。

この記事では、異動後も良好な関係を続けていけるようなメッセージの例文を紹介します。

上司や先輩が異動する時のメッセージ例文

親しい間柄の場合は、具体的なエピソードを盛り込むことでより印象深いメッセージになるでしょう。

あまり親しくない場合は無難な内容で構いません。

例文(1)

○○課長

今まで大変お世話になりました。いつも私なりに頑張った時には「バッチリだね!」と課長が言ってくれたのでとても自信が持てました。

感謝の気持ちをどう表現したら良いのだろうと日頃思っていましたが、異動の際になってしまい申し訳ございません。

新天地でもご活躍されることをお祈りしております。

例文(2)

○○課長

○○へのご栄転、誠におめでとうございます。課長がいなくなるのはとても寂しいです。

課長があえてご自身の失敗談などをお話ししてくださったおかげで、自分も頑張れるかもしれないと励まされました。ご恩は忘れません。新天地でもご活躍をお祈りしております。

またぜひこちらにいらした時は飲みましょう!

例文(3)

○○課長

今まで大変お世話になりありがとうございます。○○課長がお忙しい中でも一つ一つ丁寧に指導をしてくださったことは大きな財産になっています。

手のかかる部下でしたが仕事で結果をしっかり出してまいります。より一層のご活躍をお祈りしております。

例文(4)

○○課長

ご栄転、誠におめでとうございます。

○○課長には熱心なご指導をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。どうかお身体を大事にされ、新天地でもご活躍を心よりお祈りしております。

異動メッセージで感謝を伝えよう

異動のメッセージでは、相手の立場を想像し、自分だったらどんなメッセージがうれしいかを考えることが大事です。

以下の記事では、異動する同僚や後輩へのメッセージ例文も紹介しています。あわせてチェックしてみてくださいね。

≫異動メッセージの例文集15選。感謝を伝える一言とは?【上司・同僚・後輩別】

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は2024年03月19日に公開されたものです

SHARE