お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

爪の形で性格が分かる? 丸・四角など形別に解説!

マイナビウーマン編集部

春になると、新歓コンパやお花見といったイベントが増え、出会いも増えますよね。

新しく出会った相手の性格を見極める時、参考になるかもしれないのが「爪の形」。爪の形を見ると、その人の性格が分かるといわれているのです。

本記事では、爪の形から分かる性格について、爪の形別に紹介します。

爪の形で分かる性格とは?

それでは、爪の形別に性格を見ていきましょう。

①縦に長い爪の人は「気配り上手」

爪が縦に長い人は、気配り上手な性格。自分に厳しく細かいところまで気を配るため、時には気を使いすぎて疲れてしまうことも……。また、想像力が豊かな芸術家タイプにも、爪が縦に長い人が多いようです。

②横に長い爪の人は「情熱的」

横に長い爪の人は、裏表がなく情熱的な性格であることが多いようです。一方で、感情的になりやすい面もあります。自分の欲求や情熱のおもむくままに大胆な行動を起こす姿は、周囲から「勇敢」と評価されているでしょう。

③丸い爪の人は「人当たりが良い」

丸い爪の人はおおらかで人当たりが良く、優しい性格の持ち主といわれています。どのような人が相手でも上手にコミュニケーションを取れるので、多くの人から愛されているでしょう。

④楕円形の爪の人は「穏やかで器用」

楕円形の爪の人は、穏やかでありながら努力家な一面も持っています。周囲の人を和ませることもできますし、堅実に物事を進めるのも得意。バランス感覚に優れていて、何事も器用にソツなくこなせるタイプです。

⑤四角い爪の人は「真面目で頼れる」

四角い爪の人は、真面目な頑張り屋さんタイプ。1人で抱え込みすぎてキャパオーバーになってしまうこともありますが、何事も一生懸命に取り組むので、周囲からの信頼は厚いでしょう。

⑥三角形・逆三角形の爪の人は「繊細な天才肌タイプ」

三角形・逆三角形の爪の人は、協調性が高くて繊細。いつも周りの空気を読んで行動する傾向にあります。また、天才肌タイプで、誰も思いつかなかったことを生み出すのが得意なようです。

⑦ひし形の爪の人は「感受性豊か」

ひし形の爪の人は、感受性が豊かなので人の気持ちが手に取るように分かるでしょう。アーティスティックな感性も持っているため、芸術方面で才能を発揮する人もいるかもしれません。ただ、感受性が強すぎてストレスを抱えやすい面もあるようです。

相手の性格を知りたいなら、まず爪をチェック!

爪の形には、その人の性格的な特徴が表れるといわれています。

もちろん、爪だけで全てが分かるわけではありません。しかし、爪の形から分かる傾向をヒントに相手の性格を分析することは、相手の特徴を捉えて早く仲良くなるのに役立つでしょう。初対面の人の性格を知りたい時は、まず爪をチェックしてみても良いかもしれません。

以下の記事では、爪の形別に恋愛傾向も解説しています。意中の相手がいる人は、ぜひチェックしてみてください!

爪の形で性格と恋愛傾向が分かる? 丸い・四角いなど形別に解説!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は2024年03月09日に公開されたものです

SHARE