お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

爪の形で性格と恋愛傾向が分かる? 丸い・四角いなど形別に解説!

#Lily_magazin

丸い爪、四角い爪など、爪の形は人によってさまざま。そんな爪の形を見ると、性格や恋愛傾向が分かるといわれています。本記事では、爪の形別に男性・女性共通の性格や恋愛傾向を紹介します。

自分の爪の形に注目したことはありますか? 爪は健康のバロメーターといわれますが、実は形からその人の性格や恋愛傾向も分かるといわれています。

そこでこの記事では、爪の形を7タイプに分けて性格・恋愛傾向を解説。自分の爪や気になるあの人の爪をチェックして、診断してみてください。

【爪の形別】性格・恋愛傾向診断

それではさっそく、爪の形別に性格や恋愛傾向を見ていきましょう。

(1)縦に長い爪の人は「気配り上手」

爪の横幅より縦幅が長いタイプ。性格や恋愛傾向は以下の通りです。

性格

爪が縦に長い人は、気配り上手とされています。また、想像力が豊かでクリエイティブな部分もある芸術家タイプ。

自分に厳しく細かいところまで気を配る、完璧主義な傾向が見られます。そのため、気を使いすぎて疲れてしまうこともあるようです。

参考記事はこちら▼

恋愛傾向

相手に合わせたり思いやりを見せたりする人なので、モテるタイプです。

お付き合いとなると自分から意見するのが苦手なので、パートナーに合わせてしまいストレスをためがちな一面もあります。

(2)横に長い爪の人は「裏表がない性格」

このタイプは、爪の縦幅より横幅が広いのが特徴。性格や恋愛傾向は以下の通りです。

性格

横に長い爪の人は裏表がなく情熱的な性格の持ち主。自分の欲求や情熱に突き動かされ、突然大胆な行動を起こすことも。

感情的になりやすいため、物事をストレートに伝えすぎて誤解を招く場合もあるようです。

恋愛傾向

裏表がなく社交的なので周囲から受け入れてもらいやすく、モテるタイプです。

ただし、相手が恋人でも言葉をオブラートに包まないので、時に傷つけてしまう場合もあります。

(3)丸い爪の人は「人当たりが良く優しい性格」

縦幅と横幅がほぼ同じで丸みを帯びた爪がこのタイプ。性格や恋愛傾向は以下の通りです。

性格

丸い爪の人はおおらかで人当たりが良く、優しい性格の持ち主。基本的に他者とコミュニケーションを取るのが上手で、もめ事を嫌う平和主義者でもあります。

恋愛傾向

甘え上手で、相手の気持ちを射止めるのがうまいでしょう。マイペースな部分もあるため、それを受け入れてくれる相手と相性が良いといえます。

ただ、争いごとを避ける性格からけんかになりそうな時に突然押し黙ることも。そのせいでパートナーとすれ違う可能性があります。

(4)楕円形の爪の人は「穏やかでバランスが取れた性格」

このタイプは、丸みを帯びた縦長の爪をしています。性格や恋愛傾向は以下の通りです。

性格

楕円形の爪の人は、穏やかでありながら努力家でもあるバランスの取れた性格といわれています。

周囲の人を和ませることもできますし、常に努力を重ね堅実に物事を進めるのも得意。

ただ、安定思考であるため新しいことへの挑戦が少し苦手なようです。

恋愛傾向

恋愛では支える側に回ることが多いので、甘えん坊な人と相性が良いでしょう。変化を好まないため、マンネリ化しやすいかもしれません。

(5)四角い爪の人は「頑張り屋で信頼される性格」

爪が四角い人の性格や恋愛傾向は以下の通りです。

性格

四角い爪の人は、真面目で頑張り屋さん。何事も一生懸命取り組むので、周囲からの信頼は厚いでしょう。

参考記事はこちら▼

恋愛傾向

恋愛でも真面目で、相手を一途に考えるタイプ。浮気の心配は少ないでしょう。

ただし、頑固で自分の意見を曲げないところがあるため、意見が衝突すると厄介かもしれません。

(6)三角形・逆三角形の爪の人は「繊細で気配りができる性格」

爪が三角形・逆三角形の人の性格や恋愛傾向は以下の通りです。

性格

爪が三角形・逆三角形の人は、繊細で気配り上手。周りとの調和を大切にする性格です。そのため、自分勝手に行動する人や空気を読まない人は少し苦手です。

また、天才肌タイプで新しいアイディアを生み出すのが得意なので、クリエイティブな仕事に向いているでしょう。

恋愛傾向

少し神経質で空気を読みすぎてしまう傾向があるため、ストレスをためやすい性格です。恋人にするなら、肩の力を抜いてなんでも話せる相手が向いているでしょう。

(7)ひし形の爪の人は「感性が豊かで相手の気持ちが理解できる」

爪がひし形をしている人の性格や恋愛傾向は以下の通りです。

性格

爪がひし形の人は感性が豊かで、人の気持ちを理解する能力に長けています。また、芸術的センスが優れており、ファッションセンスや美意識も高いです。

しかし、感受性が強いためストレスや悩みを抱えやすい性格でもあります。

恋愛傾向

パートナーに意見を合わせたり恋人の顔色をうかがったりするため、うまく本音を言えない場面が多いでしょう。

そんな性格に配慮してくれる人や本音を言いやすい相手となら、良い関係性を築けるはずです。

爪の形で性格や恋愛傾向を診断しよう!

爪はネイルや健康状態のチェックなど、気を使う部分の1つです。そんな場所だからこそ、性格や恋愛傾向が出るのかもしれません。

もちろん、爪の性格診断が全てではありませんが、仲の良い友達や気になる相手の爪から性格を診断してみるのも面白いでしょう。

(#Lily_magazin)

関連する診断をチェック!

【辛口性格診断】あなたの性格を辛口でタイプ分け!

【性格が良い人度診断】あなたの本性は性格が良いor悪い?

【SM診断テスト】あなたの隠れた性格は?

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月24日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE