お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【シャープ】国際女性デーを前に、従業員を対象に「生理痛体験会」を開催

#ヘルシーニュース

エボル

シャープは3月1日、八尾事業所(大阪府八尾市)にて、従業員を対象に「生理痛体験を通した想い合い研修(生理痛体験会)」を実施しました。

生理痛の痛みを疑似的に体験し、その大変さを認識

同イベントは、3月8日の国際女性デー※1を前に、ダイバーシティの観点から開催。女性特有となる生理痛の痛みを疑似的に体験し、その大変さを認識することで、従業員が互いに尊重し想い合う機運を高め、より良い職場環境の醸成を目的としたものです。

当日、生理痛体験を希望する従業員47名(男性39名、女性8名)が参加し、大阪ヒートクールの「生理痛VR体験デバイス※2」による疑似体験、ダイバーシティ促進の意義などの説明などを通じ、理解を深める機会になりました。

併せて同社で推進中のフェムテック(Femtech)事業に関する取り組みを、当該開発チームより紹介しています。

また、同イベントに関する参加者アンケートを実施しており、研修前には、参加者の37%が「生理についての知識が十分でなかった」ものの、研修後には、その91%が「理解が深まった」との回答となりました。

さらに、「日々の業務の中で、女性へのコミュニケーションの意識が変わりそう」という意見もあり、研修の有効性や満足度も高い結果となりました。

※1 女性の地位向上や性差のない社会に向け、国際的な連帯と統一行動を行う日。1977年の国連総会で制定が議決されました。
※2 下腹部に装着した電極パッドから電気刺激を与えることで、生理時の腹部の痛みを再現する機器。

【開催概要】

1.日程: 2024年3月1日 18:00〜18:30 (17:00〜18:00 は自由体験)
2.場所: シャープ 八尾事業所 食堂 Isshoku(大阪府八尾市)
3.内容:
(1)生理痛VR体験デバイスを用いた生理痛体験
(2)ダイバーシティ促進意義/生理についての講義(大阪ヒートクール)
(3)Femtech事業に関する取り組み紹介(シャープ)
4.参加者: 合計47名(男性40名、女性7名)

【参加者の反響】

・私は生理痛が重い方なので刺激レベル「強」でも痛いと思わなかったが、一緒に来た男性が「弱」でギブアップしたのを見て、(本当に辛いときは)無理に我慢しなくても良いのかな、と思った(女性参加者)
・日々の業務の中で、女性へのコミュニケーションの意識が変わりそう(男性参加者)
・想像していたより刺激が強く、この苦痛に毎月襲われることは憂鬱だと実感した(男性参加者)

【参加者アンケート結果】

参加者の73%が生理や生理の症状について「もっと理解したいと思っていた」と回答

Q1:「本研修に参加する前は、【生理や生理の症状】についてもっと理解したいと思っていましたか?」

Q2:「本研修前後で【生理痛】に対する考え方は変わりましたか?」

【当日の様子】

(1)「生理痛VR体験デバイス」を用いた生理痛体験

体験の様子

生理痛VR体験デバイス「ピリオノイド」

(2)ダイバーシティ促進意義/女性の体についての講義(大阪ヒートクール)

講義を聴講する参加者

(3)Femtech事業に関する取り組み紹介(シャープ)

説明を行う開発担当者

左:生理用ナプキンIoTディスペンサー、右:生理用品IoT収納ケース「tsuzukuto」

(エボル)

※この記事は2024年03月07日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE