お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

食べるのがもったいない! チョコレート愛好家もうなる「ピエール マルコリーニ」の新作

【特集】冬スイーツにときめいて

小浜みゆ

皆さん、ときめいてますか? 恋も仕事もマンネリ気味で、不満はないけど、ときめきには欠ける……。わかります。そんなときに女子の心に輝きをくれるものと言えば、やっぱりスイーツ。ご褒美にぴったりなラグジュアリースイーツからコンビニの最新トレンドまで、ときめきをくれるスイーツたちをご紹介!

自分へのご褒美として楽しんだり、チョコ好きの友達と渡し合ったり、多彩な楽しみ方ができるイベントとして定着してきたバレンタイン。毎年新作が話題になるピエール マルコリーニからは、バレンタインに合わせて繊細なアロマが香るとびきりおいしいチョコレートが発売となりました!

発売前に開催された「ピエール マルコリーニ バレンタインコレクション 2024 新商品発表会」では、ピエール マルコリーニさん本人が新作にかけた想いを話してくれたので、どんなチョコレートなのか詳しくご紹介します。小さな一粒から、こんなにも芳醇なアロマが広がるとは……と驚きっぱなしのチョコレートでした。

ピエール マルコリーニの技術が詰まった、小さなハートのチョコレート

1月12日より全国のピエール マルコリーニ直営店等で発売となった、バレンタインコレクション 2024。「RELEASE YOUR HEART(心を解放する)」をテーマに、「厳しい社会情勢の中でも心を解放し、年に1度のお祭りを楽しんで欲しい」というピエールさんの想いが込められています。

新商品発表会にはピエールさんとともに、ゲストとして無類のチョコレート好きであるフリーアナウンサー・俳優の宇垣美里さんも登壇。今回の新作を目の前にした瞬間に「もう、見てください、このかわいさ! 食べるのがもったいない」と、チョコレート愛が止まらない様子でピエール マルコリーニの新作を楽しんでいました。

新作の中でも特に注目なのは、昨年も大好評だった「レ クール ヌーヴォ シリーズ」の、新しいフレーバー。「クール ヌーヴォ ユズ & ヴェルヴェーヌ」、「クール ヌーヴォ シトロン & ベルガモット」、「クール ヌーヴォ フリュイ ドゥ ラ パッション & フルール ド オランジュ」、「クール ヌーヴォ シトロン ヴェール & ノワ ドゥ ココ」の4種で、「ヌーヴェル セレクション(6個入り 2,916円、9個入り 4,347円)」などに詰め込まれています。

「小さなハート。これがピエール マルコリーニらしさです」と、ピエールさんも自信をもって紹介してくれました。

ピンクのハートがかわいい「クール ヌーヴォ フリュイ ドゥ ラ パッション & フルール ド オランジュ」は酸味のあるパッションフルーツとモロッコでよく使われているオレンジフラワー風味のミルクチョコレートガナッシュ。ザクザク食感がおいしく、鼻に抜けるオレンジフラワーの香りが至福……! 砂糖を控えめにすることで、アロマがひきたつそうです。また、断面を見ると複数の層が重なっており、このような層をチョコレートで表現できるのはピエール マルコリーニの技術の賜物です。

4種類の中でも、宇垣さんのお気に入りは「クール ヌーヴォ ユズ & ヴェルヴェーヌ」。ユズとヴァーベナ風味のホワイトチョコレートガナッシュで、ユズの爽やかな香りとともに大人な苦味が光る一品です。日本で古くから栽培され、今ヨーロッパでその価値が広く認められているユズ。宇垣さんは「細胞レベルでとてもおいしいと感じるユズの味わいと、大好きなチョコレートのハーモニーが自分にフィットしたように思います」と感動を表現しました。

旅するように味わう、「産地」にこだわったチョコレート

今回の新作コレクションでもう一つ注目なのが「ピエール マルコリーニ グラン クリュ」のリニューアル品。「グラン クリュ セレクション(7個入り 3,186円)」はペルー産、キューバ産、サントメ産、インド産、マダガスカル産の特級品「グラン クリュ(偉大な畑)」のカカオを使用したチョコレートを旅するように味わえます。これは1995年からカカオやBean to Barにこだわったピエール マルコリーニのDNAが詰まったチョコレートです!

例えば「マダガスカル グラン クリュ」は、マダガスカル産カカオならではのイランイランや赤いフルーツのようなフレッシュな香りと、その向こう側にあるバニラを体感できるビターガナッシュ。口の中で溶けていくガナッシュはとても香りが強く、小さな一粒で、何粒も食べたような余韻でした。食べると「カカオは75%など含有量ではなく、産地が大切なのです!」と力説してくれたピエールさんの想いを理解できます。おいしすぎました……。

最後に、友達への気軽なプレゼントとしておすすめなのがミニポーチ付きタブレット。フレーバーごとに異なるカラーのミニポーチ付きで、バレンタインコレクション 2024限定のハートデザインがとってもかわいいんです! 例えば「タブレット ショコラ オ レ(2,430円)」はキャラメルやハチミツのような味がするミルクチョコレート。ポーチはコスメやティッシュなどを入れるのにちょうど良いサイズ感となっています。

一粒一粒の繊細な味わいを堪能したい逸品

見た目にもかわいく、上質なアロマが心地よく広がるピエール マルコリーニの「バレンタインコレクション 2024」にときめいてしまうこと間違いなし。忙しい時よりも、ゆっくりと座って、お茶を入れて、一粒一粒の繊細な味わいを堪能したいおいしさです。チョコレート好きな友達と一緒に、感想を言い合いながら食べるのもおすすめですよ!

ピエール マルコリーニ ジャパン オンラインショップ
https://pierremarcolini.jp/

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2024年01月16日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE