お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「賜りますよう」の意味とは? 使い方や注意点を解説(例文付)

にほんご倶楽部

「賜りますよう」は、目上の人に何かをしてもらう時に使う敬語表現です。主にお願い事をするシーンで使用するので、相手に失礼のないよう正しい使い方を抑えておきたいところ。今回は「賜りますよう」の意味や使い方を例文と共に紹介します。

「賜(たまわ)りますよう」は、目上の人から何かをもらうことを意味する言葉です。謙譲語であり、相手からの施しをありがたく受け取る時に使います。

日常的にはあまり使う機会がないかもしれませんが、ビジネスシーンではよく使う表現。しっかりと意味や使い方を覚えておきましょう。

この記事では「賜りますよう」の意味と使い方を例文と併せて紹介します。

「賜りますよう」の意味

「賜りますよう」は、「○○してもらう」という意味の言葉。相手に対して「○○してもらいたいです」といった希望を伝えるフレーズです。

たまわ・る〔たまはる〕【賜る〔賜わる〕/▽給わる】
1 「もらう」の意の謙譲語。目上の人から物などをいただく。ちょうだいする。「日ごろお客様からご愛顧を―・っております」
2 「与える」の意の尊敬語。鎌倉時代以降の用法。目上の人が物などをくださる。「臣下に金一封を―・る」
3 神の許可を得て、通行を許してもらう。
4 (補助動詞)動詞の連用形、また、それに「て」を添えた形に付いて用いる。

出典:(『デジタル大辞泉』小学館)

例えば「ご理解賜りますようお願い申し上げます」は、「こちらの事情を汲んで理解してほしい」と相手に理解を求める際に用いる表現です。

「もらう」の謙譲語である「賜る」を使うことで、一方的にこちらの事情を押し付ける印象を軽減することができます。

ビジネスシーンではよく使うフレーズのため、目上の人に何かをお願いする時にはスマートに使えるよう、しっかりと意味を理解しておきましょう。

「賜りますよう」は敬語?

「賜りますよう」は敬語として使える表現です。もともと「目上の人から物などをいただく」という意味を持った言葉なので、自分がへり下った言い方になります。

そのため、上司や取引先、お客様など目上の人に対して使えるフレーズです。「○○賜りますようお願い申し上げます」といった使い方をすることが多く、直接会話で使う他、お客様に対してお知らせやお願い事がある時にも使います。

「賜る」と「承る」の違い

賜るという言葉と似た意味を持つ単語に「承(うけたまわ)る」があります。

「承る」は「受ける」や「聞く」「承諾する」の謙譲語で、相手から要望や依頼を受けた時に「既にその話は聞いている」といった意味で使うフレーズです。

「賜る」と言葉の響きは似ていますが、異なる意味を持っているので混同しないように注意しましょう。

次ページ:「賜りますよう」の使い方(例文付)

SHARE