価値観はさまざま? 一人暮らしでお金をかけたいもの、かけたくないものランキング
AlbaLinkが運営する「訳あり物件買取ナビ」は、一人暮らしをしている男女507人を対象に「一人暮らしでお金をかけたいもの&かけたくないもの」についてアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。
一人暮らしでお金をかけたいもの1位は「食事」
一人暮らしをしている507人に「一人暮らしでお金をかけたいもの」を聞いたところ、ダントツは「食事(176人)」で、2位以下を大きく引き離しました。2位「家具・インテリア(92人)」、3位「趣味・娯楽(75人)」、4位「家電(39人)」、5位「ファッション(38人)」と続きます。
上位には「健康に関すること」「生活の快適性に関すること」「生活の楽しみに関すること」がバランスよく入った印象です。確かにどれも重視したい項目ですね。
<1位 食事>
・食べることが大好き。おいしいものを食べると幸せホルモンが出て、仕事のモチベーションアップにつながり、ストレス解消になる(30代 女性)
・おいしいものを食べるのは自分へのご褒美でもあるので(40代 女性)
・一人暮らしだと自分の好きなものを好きな味付けで料理できるので、食事にはこだわりたい(50代 男性)
食事は身体を維持するために必要なものであり、暮らしの楽しみでもあります。そのため「しっかりお金をかけたい」「削りたくない」と考える人も多くなりました。「定期的に外食に行って、おいしいものを食べるのが楽しみ」という人もいるでしょうね。
<2位 家具・インテリア>
・自分が長時間いる場所は、居心地の良い場所にしたいため(20代 男性)
・自分だけの空間なので、自分好みの部屋にしたい(30代 女性)
・頻繁に買い替えるものではないので、良いものを買いたい(40代 女性)
「一人暮らしの部屋は、思いっきり自分好みにしたい」と憧れている人も多いでしょう。家具・インテリアは部屋の雰囲気や快適性に大きく影響します。
またお気に入りの家具に囲まれて生活していると、暮らしへの満足度も高まります。リモートワークやオンライン授業などで部屋にいる時間が長い人はとくに、家具やインテリアにこだわりたいと思うのではないでしょうか。
<3位 趣味・娯楽>
・趣味のプラモデル関連にお金をかけます。趣味が充実していると、毎日が楽しくなるからです(20代 男性)
・今の自分にとって、最も興味があることは趣味。人生を豊かにしてくれると思えるので、お金をかけても惜しくない(30代 女性)
・漫画や本だけは惜しみなくお金を使っている。読んでいると気持ちが高揚するから、我慢をしていない(40代 女性)
「旅行」「推し活」「音楽」「ゲーム」「映画鑑賞」など、さまざまな趣味が寄せられました。
心豊かに生きるため、趣味や娯楽は重要な役割を果たします。趣味が人脈構築やスキルアップにつながることもあります。
ただ行き過ぎると家計を圧迫するため、生活費とのバランスには注意が必要です。
一人暮らしでお金をかけたくないもの1位は「食事」
「一人暮らしでお金をかけたくないもの」1位は、「お金をかけたいこと」でも1位だった「食事」でした。2位「ファッション(85人)」、3位「美容・コスメ(57人)」、5位「趣味・娯楽(41人)」なども、「お金をかけたいことランキング」でも上位にランクインしていました。
「支出の優先順位は人によってさまざまだ」とよく分かります。
<1位 食事>
・食費を節約するのが一番手っ取り早いし、安くても栄養価の高い食材はあるので(20代 男性)
・食にあまりこだわりがなく、最低限の栄養さえとれれば何でもいいと思っています。外食も好きではありません(40代 男性)
・一人で食べてもつまらないから(50代 女性)
回答は大きく分けて「食事に興味やこだわりがない」「一人の食事にはお金をかけたくない」「食費が一番節約しやすいから」の3パターン。
食事にお金をかけたくないからといって、必ずしも食事に興味がないわけではありません。「一人の時は節約して、外食したり友達と食べたりする時はお金を使ってやりくりしたい」と考えている人も多いようです。
またコメントにもあったように、栄養を考えつつ食費を抑えることも可能です。
<2位 ファッション>
・あまり人と会うこともないし、自分だけの空間で生活しているならおしゃれなどは必要ない(20代 男性)
・必要な枚数があれば着回せるので増やす必要がない。クローゼットスペースが限られるので、出して置ける服も限られる(30代 男性)
・インドア派なので、家で過ごす時は安くて楽な服で十分(60代以上 女性)
一人暮らしで人にあまり合わない場合、服飾費の必要性を感じない人も多いと考えられます。ワンルームなどの一人暮らし用賃貸物件だと収納が少なく、服が多いと収まりきらないこともあるでしょう。
また引っ越しを考えている場合、服が多すぎると荷造りが大変になったり、処分に困ったりします。
<3位 美容・コスメ>
・シンプルなスキンケアで十分だから(20代 男性)
・なるべくお金をかけずにキレイでいたいからです。美容室は安いところに行き、化粧品も最低限の種類だけをプチプラで購入しています(30代 女性)
・使いすぎると家計を圧迫するからです(40代 女性)
美容・コスメはこだわり始めるとかなり高額になるジャンルです。一人暮らしの家計をやりくりする中で、美容・コスメを削ろうと考える人も多いのでしょう。
「美容室に行く回数を減らす」「100円ショップなどのプチプラコスメを愛用する」などの具体例が寄せられています。
「自分は何を大切にしたいのか」をよく考えて
今回、一人暮らしをしている人たちにアンケート調査を行ったところ、「お金をかけたいもの」と「かけたくないもの」に重複してランクインした項目が多くなりました。
一方「お金をかけたいもの」でのみ上位にランクインしたのは、「家電」「寝具・睡眠関連」など。一人暮らしの面倒な家事をラクにしてくれる家電や、健康や仕事・勉強のパフォーマンス向上に影響する睡眠については、お金をかけるのがおすすめです。
ただし価値観はさまざまなので、人の意見に惑わされず、まずは「自分は何を大切にしたいのか」「健康的で快適な一人暮らしには何が必要なのか」を整理してみましょう。
調査概要
調査対象:一人暮らしをしている人
調査期間:2023年9月29日~10月9日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:507人(女性283人/男性224人)
回答者の年代:10代 2.4%/20代 27.2%/30代 38.8%/40代 18.9%/50代 10.7%/60代以上 2.0%
AlbaLink:https://albalink.co.jp/
(エボル)
※この記事は2023年11月10日に公開されたものです