お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚相談所でのお見合いの流れは? コツや注意点を経験者が解説

#タジコン-29歳たじーの婚活記-

マイナビウーマン編集部

結婚相談所のお見合いってマッチングアプリとどう違うの? 何を話せばいい? と悩んでいませんか。今回は、29歳で結婚相談所に入会した、恋愛ご無沙汰女のたじーがお見合いの流れを徹底解説。体験談と共に明日から使える(?)必勝法もお伝えします。

こんにちは。マイナビウーマン編集部のたじーです。29歳で恋愛ご無沙汰な私、「もうこれしかねえ!」ということで、なかばヤケクソで結婚相談所に入会しました。
▶結婚相談所に入った理由はこちら

そして相談所に入ると、避けては通れないのがお見合いです。マッチングアプリでのデートは何度か経験してきましたが、お見合いとなるとやっぱり緊張感が違いますね。

服装は何を選べばいいか分からないし、どういうテンションで会話していいかも分からない……。しかも何て言ったって恋愛ご無沙汰なので、本気で結婚を考えている人に選んでもらえる自信もありません。

しかしそんな私も何度かお見合いを経験し「まあこんなものか」というのが分かってきたところ。今回は、結婚相談所におけるお見合いの流れを体験談と共にご紹介します。みんなでお見合いを攻略して、結婚しようぜ!!!!!(誰)

結婚相談所のお見合いとは

結婚相談所のお見合いとはズバリ「1回目に会うこと」を指します。仲人の紹介やオンライン上でお見合いが成立した相手との初対面のことです。

マッチングアプリで初めて会う時と、会話の流れはほとんど変わりません。ちょっと違う点としては、服装がみんな若干フォーマル寄りな点と、初回お見合いは1時間という時間制限がある点。

あとは、お見合い後にYES(仮交際希望)かNO(お見送り)を送るのは、相談所側のシステムを通して行う点もアプリとは違います。お見合い時には基本的にLINE交換もしないので、そこでNOならその人とは二度とコンタクトを取れなくなる、気楽な(?)システムです。

マッチングアプリだと、万が一お断りしたい時にちょっと気まずかったりしますよね。そういうのがなく、システマチックにお断りできるのは恋愛ご無沙汰女子としては助かっています。

【体験談】結婚相談所でのお見合いの流れ

結婚相談所でのお見合いの流れは、超ざっくり言えばお見合い成立→カフェや喫茶店でおしゃべり→交際希望orお断りの連絡です。

ここからは、具体的な流れを体験談と共に見ていきます。

1.準備編:服装選び

これまで数々のお見合いを経験してきましたが、私服の男性とお見合いしたのは1回だけ。それ以外の人は、ほぼスーツでした。もしくは、オフィスカジュアルっぽい服装の人が多い印象です。

そうなってくると、女性側としても服装を悩むところ。やっぱりキレイめじゃなきゃダメっぽいなと察したので、基本的に私の戦闘服はお見合い写真で着用していたワンピースで通しています(キレイめの服をそれしか持っていないのはここだけの秘密♡)。

お見合いルックは一式決まっているので前日に悩むこともなく、また当日、待ち合わせの時にも「あ、たじーさんですか?」と向こうから見つけてもらいやすいのがメリットです。

休日の喫茶店でスーツ姿の男性と、くすんだピンク色のワンピースを着た女性を見かけたらそれはたぶん私です。「幸あれ」とそっと祈りを捧げてあげてください。

2.当日編:お店選び

大変なのは、待ち合わせで初対面を果たした後。基本的にお見合いは土日に設定しているので、カフェや喫茶店はどこも満席……。カフェ難民になり、結局コーヒーを買って外のベンチで座りながらお見合いをしたというほろ苦い思い出もあります。

そこから私は、「待ち合わせ時間よりも少し早く到着する!」という社会人として基本的な学びを得まして、何となく周囲のカフェを探しておくなど事前準備をしています。

中には、「さっき見たらあそこのカフェが空いていたので予約しておきました」なんて言ってくださる男性も!! スマートすぎてその瞬間に真剣交際を申し込みたいぐらいでした(笑)。

3.当日編:カフェや喫茶店での会話

お見合いの本題はここから。お店に入って、お相手の方と話します。ここまで来てしまえば、基本的にはマッチングアプリの初デートと変わりません。

だいたい以下のような流れになることが多いです。

・改めてあいさつ、自己紹介

・相手の趣味や仕事について深掘り

・プロフィール内容で気になった点を聞く

・お会計

・退店し、お店の前で解散

私の相談所では「お見合いは1時間」という制限があるので、よほど相性が悪くなければ無言の気まずい時間が流れることはありません。

とはいえ丸腰で挑むと会話に詰まる可能性は大いにあるので、お相手のプロフィールを事前に読んでおき、いくつか質問したいことを考えておくなどの準備をしておくことをおすすめします。

4.当日編:お会計

お会計問題に関しては悩みどころではありますが、私の場合、体感8割くらいの男性が飲食代を払ってくれるように思います。

しかしもちろん、中には割り勘の男性も。相手と自分の性格にもよる(ちなみに私は超甘え下手なので自分の分は自分で払いたい派)ので、男性が絶対おごらなきゃ! と気負う必要はないですよ。

むしろ、私の「自分で払いたい」という鉄壁の意思を尊重してくれる人との方が今後もうまくいく気がしています。

いつかの昔にネット検索で、女性は会計の直前でお手洗いに立つと良い(その間に男性が払っていてくれるから)と見たので一度だけそれを実行してみたのですが、普通にただお会計間際にトイレへ行っただけの女性になってしまったのでその後はやめました。

5.お見合い後編:交際希望orお断りの連絡

お見合い後には「今日はありがとうございました。またお会いできるとうれしいです」的な一言があれば、相手の心を奪うと共に、仮交際への道をほんのちょっとこじ開けることができると思って日々実践しています。効果はまだ不明です。スミマセン。

誰だって相手から振られるのは怖いので、「たぶんお相手はNOを送るだろうな~」と思う相手には、私もNOを送ってしまうもの。だって、人間だもの。なので、「私は交際希望送ります!」感をアピールするのが個人的にはおすすめです。

結婚相談所のお見合いで好印象を与えるコツと注意点

結婚相談所のお見合いで好印象を与えるには、コツがあります。以下のようなことを実践してみてはいかがでしょうか。

たぶん今よりもほんのちょっとモテます。知らんけど。

(1)あいさつは思ってる1.5倍爽やかに

お見合いの待ち合わせって、何かほんのちょっと(いや結構)恥ずかしくないですか? 周りの目も気になるし、初対面なのでその人がお見合い相手かどうかも確信が持てないですし。誰もが若干挙動不審になってしまうものですよね。

しかしそれでも、その場を楽しもうとする姿勢を最初に見せてくれる男性は好印象。「よろしくお願いします、緊張しますね」と笑顔で言ってもらえるだけでご無沙汰女は安心します。

緊張すると暗くなってしまいがちなので、最初はちょっとオーバーなくらい爽やかなあいさつを心がけてみてください。私からの仮交際希望が届くこと間違いなし(いらないって言わないで)!

(2)落ち着いた雰囲気のお店を選ぶ

これは私の失敗談なのですが……。カフェ難民になった挙句、一度だけ駅ナカのコーヒーチェーンでお見合いしたことがあったんです。

いつもお世話になっているチェーン店ではありますが、お見合いには不向きな雰囲気。席の間隔が狭く、隣のJKたちの会話が丸聞こえ。つまり、私たちの初々しいお見合いの会話も丸聞こえ! めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

お見合いでは落ち着いた雰囲気のお店を選ぶことを強くおすすめします。もう誰にも、キラキラの女子高生にクスクス笑われながらお見合いしてほしくありません……。

個人的な選ぶ基準としては、若者よりもおじさま・おばさまが多いお店がおすすめ。たぶん温かい目で見守ってもらえます(笑)。

いつも同じエリアでお見合いするなら、お気に入りの店舗を見つけておくのも1つの手ですね!

(3)相手にたくさん質問する

今のところお見合いで好印象な男性は、たくさん質問してくれ、私の話を聞いてくれるタイプの人(我の強さがバレますね……)。

そのため、プロフィール文を読んだ上で、相手への質問をいくつか用意しておくのがおすすめです。

以下に、会話が途切れた時によく使っていた質問リストをまとめておきます。

・趣味の○○はいつから始めたんですか?

・ネクタイおしゃれですね。ファッションがお好きなんですか?

・婚活、大変じゃないですか……?

会話に詰まった時は、もう相手がおしゃれでもおしゃれじゃなくても(失礼)、「その○○すてきですね!」と言うようにしています。

ちなみに、初回お見合いで婚活の状況を聞くのはさまざまなサイトでタブーと言われていました。私はよく「大変ですよね~分かりますぅ」と盛り上がることが多いのですが、人を選ぶ質問かもしれませんね。

お見合いの勝率は5割くらい

と、エラそうにお見合いのコツを語ってきた私ですが、実際のところお見合いの勝率は5割くらい。めちゃくちゃ顔がタイプだった男性とのお見合いに緊張しきりで会話が盛り上がらず、あっけなくNOを送られてしまったり……なんてこともあります。

しかしやってみて思ったのは、お見合いのたった1時間でも、お相手との相性は十分判断できるということ。「この人は居心地がいいな」なんてことは分かるので、自分がいいと思った男性には積極的にYES(交際希望)を送るようにしています。

そして今のところ、3人の殿方との仮交際が成立しました!!!!

さて、その3人との仮交際はどうなるのでしょうか。恋愛ご無沙汰女子としては「交際」っていう文字だけで何だかドキドキしています(笑)。というわけで、引き続き応援していただけるとうれしいです。

次回は10月27日(金)に配信予定。よければ今後も楽しみにしていてください!

(文:たじー/マイナビウーマン編集部、イラスト:ナガミネショウコ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年10月20日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。