お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

6割の女性が「天気により体調が左右される」と回答! その理由とは?

#ヘルシーニュース

エボル

フェムケア事業を展開するオノフは、調査研究として全国の20〜60代の女性を対象とした「天気・季節の変わり目と体調・気分の関係性に関する調査」を実施しました。

今回は、女性の気分や体調が、天気とどのように関連しているかについて調査。その結果を年代に紐解いています。

天気によって気分が左右される女性が5割以上

「あなたは天気の変化や季節の変わり目によって、気分が良くも悪くも影響されることはありますか。」の設問に「すごく影響される方だと思う」「やや影響される方だと思う」と答えた回答者数は合計で52.5%。約半数以上の女性が「影響される」と回答しました。

次に年代別で見てみると、30代以降、年代が上がるにつれて影響されないと感じる傾向に。合わせて、普段健康的な生活を送れている人ほど、気分に影響しないと答えている結果となりました。

このことから、30代以降は体の代謝が低下しやすくなる影響などから自身の体の変化に意識が向いたり、家庭を持つことで家族の健康に気を遣う機会が増えたり、などで健康意識が高まり、健康的な生活を送ることで日頃の不調が整うなどの良い影響もあるため、天気や季節の変化の影響を受けにくくなっているのではないでしょうか。

天気の変化が、気分よりも体調に影響する結果に

「あなたは天気の変化や季節の変わり目によって、体調が良くも悪くも影響することはありますか。」の設問に、「すごく影響される方だと思う」「やや影響される方だと思う」と答えた回答者数は合計で57.6%となり、「気分」よりも「体調」への影響が約5ポイント以上高い結果となりました。

年代別に見ると20〜50代は「すごく影響される方だと思う」「やや影響される方だと思う」と回答した合計が約60%に対し、60代は約50%と下回っており、年代が上がると影響に変化があることがうかがえます。その理由を天気や季節の変化が心身へ影響する原因から読み解いていきます。

天気や季節の変化が心身へ影響する原因としては、気温などの変化が自律神経にストレスを与え乱れることが考えられますが(※1)、女性ホルモンと自律神経も互いに影響しあっているといわれています。(※2)

(※1)参照元:環境省
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/article/2018_action_detail_006.html

(※2) 参照元:e-ヘルスネット[情報提供]
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/heart/yk-081.html

このような理由から、一般的に更年期を迎えて自律神経が乱れやすくなる40〜50代女性の体調は、天気や季節の変化に影響される割合が高い傾向であるのに対し、60代では閉経を迎えたことで「すごく影響される方だと思う」「やや影響される方だと思う」の割合が減少したと推測されます。

今回の調査では、女性の約半数以上が天気の変化や季節の変わり目が気分や体調に影響していることがわかり、女性ホルモンの影響が重なり合っていることを読み取ることができました。

調査概要

調査方法:インターネット調査
対象者:全国の女性20〜60代
調査期間:2023年8月11日〜8月14日
有効対象者:3,004サンプル
調査機関:オノフ

(エボル)

※この記事は2023年10月05日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE