お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ワコールから、からだとこころをととのえるブランド「YOJOY」誕生

#ヘルシーニュース

エボル

ワコールは10月5日、新ブランド「YOJOY(ヨジョイ)」より、からだとこころの状態をセルフチェックしセルフケアを提案するデジタルコンテンツの展開を開始。

また、セルフケアをサポートするアイテムとして、ナリス化粧品と共同開発したボディ用化粧品とオリジナルのアンダーウェアをワコールウェブストアにて発売しました。

「YOJOY」とは

女性社員による女性のためのフェムケアプロジェクトから誕生した「YOJOY」は、『私がととのう。私がよろこぶ。』がコンセプト。

養生(※)の考え方をベースとし、女性の揺らぎをととのえ、セルフケアを応援するブランドとして、自分と対話しからだとこころをととのえる“フェムニケーション(※)”を通して、女性一人ひとりの人生が自分らしく、より豊かなものになることを目指しています。

ライフステージによって心身の変化が大きく、日々揺らぎに向き合う現代の女性が、不調に気づいてから対処するのではなく、“からだとこころと向き合い、自分自身に適切なセルフケアを行う”きっかけをつくる存在として寄り添っていきます。

※ 養生:生活に留意して健康の増進を心がけること
※ フェムニケーション:Femininity(女性らしさ)+ Communication(対話)= Femmunication(フェムニケーション)として、自分と対話し、からだとこころをととのえるセルフケアを行うこと

<公式ブランドサイト> https://www.wacoal.jp/yojoy/

「YOJOY」誕生の背景

「からだだけでなく、からだとこころを合わせて、女性の毎日をサポートできないだろうか」という考えのもと、フェムケアプロジェクトを2021年8月に発足し、ワコールの1,846名の女性社員にアンケート調査を実施しました。

その結果、「約70%が生理痛やPMSの仕事への影響を感じている」「生理痛やPMSの症状がある時のパフォーマンスは元気な時と比較し、約60%に低下」という実態が判明。

このプロジェクトでは、女性特有の健康課題に対応するため、暮らしに根づく養生の考え方をベースに、四季の移ろいに合わせて日頃から行うセルフケアの重要性に着目しています。

自分のからだとこころの状態を知り、最適なセルフケアを提案するデジタルコンテンツと、セルフケアをサポートするアイテムとして、ボディ用化粧品とアンダーウェアの開発に取り組んでいます。

ブランド名の「YOJOY」は、「YOJO(養生)」と「JOY(英:喜び、うれしさ、うまくいくこと)」を組み合わせた造語となっています。

展開店舗

2023年10月5日よりワコールウェブストアにて発売。そのほか百貨店のワコール売場、直営店の一部では、11月下旬より順次展開を開始。POP UP STORE第一弾として、10月11日~17日の期間、ジェイアール名古屋タカシマヤにて実施します。

期間:2023年10月11日~17日 10:00~20:00
場所:〒450-6001 名古屋市中村区名駅1-1-4 ジェイアール名古屋タカシマヤ4F ランジェリー&リラクシングイベントスポット

<「YOJOY」POP UP STORE最新情報> https://www.wacoal.jp/yojoy/news/

デジタルコンテンツ「YojoCheck」「YojoDays」について

「YOJOY」では、からだとこころの状態をセルフチェックし、タイプ別に応じた最適なセルフケアを提案するデジタルコンテンツ「YojoCheck(ヨジョチェック)」と「YojoDays(ヨジョデイズ)」を展開します。

<YojoCheck>
「YojoCheck」は、 “自分を知る” ことをスタートとし、14項目の質問に答えることで、自分自身のからだとこころの状態を評価し、3つのタイプ別に分類。タイプ別に、食事・運動・生活のコツなど最適なケアを毎月提案します。

<YojoDays>
「YojoDays」では、 “自分をととのえる” ことを目的とし、月経周期におけるホルモンバランスの変化や二十四節気のそれぞれの季節に応じたセルフケアのヒントとアクティビティを提案します。

オリジナルアイテムの展開について

<ボディ用化粧品>

デリケートゾーンにも使用可能な3つのボディ用化粧品をラインアップ。低刺激でなめらかに洗い上げるフォーミングウォッシュ、べたつきにくく肌をしっとりケアするインバスボディセラム、ふき取りタイプのリフレッシングミスト。

<アンダーウェア>

月経周期の揺らぎに寄り添ったブラジャー&ショーツ、縫い目やタグを表側に出すことによってやさしい肌あたりが特徴の二十四節気の過ごし方に合わせたニットインナーをラインアップ。五行色から考えたカラーで展開。

ボディ用化粧品 ナリス化粧品との共同開発について

ワコールは、「YOJOY」のボディ用化粧品において、高い研究開発力と国内工場での生産体制による優れた品質・安全性が強みであるナリス化粧品と共同で企画開発に取り組みました。

全員女性のプロジェクトチームが目指したのは、『自分のからだとこころに向きあえること』。アレルギーテスト、スティンギングテスト、パッチテストなど複数のテストを実施し(※)フリー処方を採用するなど、自分自身が使用者であるからこそ、より高い品質にこだわりました。

同社では、「ナリス化粧品との協業によるボディ用化粧品を通じて、女性が自分のからだやこころに向き合うきっかけを提供したいと考えています」とコメントしています。

※全ての人にアレルギーが起こらないというわけではありません。

(エボル)

※この記事は2023年10月07日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#ヘルシーニュース」をもっと見る

MORE

SHARE