お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

悩みがちな大阪土産の参考に。働く女子におすすめの「新大阪駅で買える」お土産4選

#旅ライター目利きのお土産名鑑

小浜みゆ

旅行に行った時、会社や友人へのお土産って悩みますよね。せっかく買うなら、「センスいい」って言われたいもの。47都道府県を旅行した旅ライターの小浜みゆが、働く女子におすすめのお土産を目利きします。

仕事で訪れたり、USJに遊びに行ったり、足を運ぶ機会が多い「大阪」。たこ焼きを食べて、お好み焼きを食べて、串カツを食べて……とグルメを大満喫できる街ですが、「お土産どうしよう?」と悩みます。今回は旅行者が行き交う大阪の玄関口「新大阪駅」で買える大阪土産を、4つお届けします!

かわいいお土産ならコレ! 大阪のハチミツを使った「大阪花ラング」

大阪はおいしいものであふれていますが、実は「かわいいお土産」が少ないのが難点。地元の人に聞いてもすぐに答えるのが難しいようでしたが、みんなが口を揃えて「コレはかわいい」と教えてくれたのが「大阪花ラング(3個入り 583円)」です!

大阪花ラングは大阪名物「岩おこし」を作っているあみだ池大黒が作っているお花の形をしたラングドシャです。かわいいだけではなく、食べるととってもサクサクでふわふわの生クリームとドライフルーツがおしゃれな味わい……! 大阪生まれのハチミツを使っているのもポイントで、意外なところに大阪らしさが隠れていました。「おみやげ街道 アルデ新大阪店」などで購入可能です。

あみだ池大黒「大阪花ラング」

HP:https://osaka-hanalangue.com/

めっちゃ、おいしい! りくろーおじさんの店「薪パイ」

大阪で大行列ができるほど人気のお菓子屋さんといえば、「りくろーおじさんの店」。「焼きたてチーズケーキ」が有名ですが、残念ながら会社へのお土産としては不向きです。「りくろーおじさんの店」で隠れた名菓が「薪パイ(5本入袋 425円)」! りくろーおじさんの店の焼き菓子の中で、人気No.1のお菓子です。

食べるまでは「パイなら別の場所でも買えるんじゃ……」と思っていたのですが、食べた瞬間その考えは一変しました。ザクっと音が鳴るほどのサクサク感、あふれるバターの芳醇な味わい……「何コレ、めっちゃおいしい!」と心の中で叫びました。新大阪駅では「JR新大阪駅中央口店」、「エキマルシェ新大阪店」、「新幹線改札内店」の3つの店舗で購入できます。

りくろーおじさんの店

HP:http://www.rikuro.co.jp/

バラマキ土産にぴったり。サクラクレパスとコラボしたお菓子

クーピーやクレパスでおなじみの「株式会社サクラクレパス」は大阪が本社。まるで本物の文房具の缶のように見える、サクラクレパスとコラボしたお菓子が近年大阪土産として注目を集めているんです!

ナガトヤ「チョコサンドクッキー(クレパス柄、16本 1,188円)」と「グレープグミ(クーピー柄、10個入り 540円)」は中身もたっぷり入っているので、会社用のバラマキ土産にうってつけ。実はチョコサンドクッキーのクーピー柄が有名なのですが、私が訪れた時は人気すぎて売り切れ……。見つけたら、即買い必須です! 「おみやげ街道 アルデ新大阪店」などで購入可能。

レトロかわいい丸缶に胸キュン……星果庵の金平糖

新大阪駅を歩いている時にすれ違った人が、目を引く青いおしゃれな袋を持っていました。「なんの袋だろう?」と思って調べてみると、「星果庵」の袋ということが発覚! 売り場には水色、ピンク、黄色、緑……とカラフルな丸缶がずらりと並び、どれを選ぶか迷ってしまうほどでした。

例えば水色の丸缶は「塩-SHIO-の金平糖(821円)」で、黄色い丸缶は「レモンの金平糖(594円)」。「塩-SHIO-の金平糖」は赤穂の塩入りで塩みと甘みが絶妙なバランスです! 熟練職人が約3週間もかけて作った手作りの金平糖は、どこか懐かしさも感じます。お土産を渡したい人が好きな「推し色」で缶を選ぶのもおすすめですよ。「おみやげ街道 アルデ新大阪店」などで購入可能。

探してみると、意外とかわいい大阪土産が見つかる新大阪駅。自分用にはりくろーおじさんの店で「焼きたてチーズケーキ」や551蓬莱の「豚まん」を買うのもおすすめです! 大阪で食い倒れた後のおすそ分けとして、会社や友達にかわいいお土産を渡してみてくださいね。

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2023年10月01日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE