お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

チョコがけデーツがおすすめ! 「ドバイ」の現地スーパーで買える働く女子におすすめのお土産4選

#旅ライター目利きのお土産名鑑

小浜みゆ

旅行に行った時、会社や友人へのお土産って悩みますよね。せっかく買うなら、「センスいい」って言われたいもの。47都道府県・海外30都市を旅行した旅ライターの小浜みゆが、働く女子におすすめのお土産を目利きします。

世界屈指の観光大国で、世界一高いビルや世界一高い場所にある360度インフィニティプールなど、刺激あふれる観光スポットだらけのアラブ首長国連邦(UAE)、「ドバイ」。リッチなイメージを持っている人も多いかもしれませんが、実は生活に必要なものはとってもリーズナブルで、500mlのペットボトルのお水はAED 2(約80円)!

今回はそんなドバイのスーパーで見つけたお手頃価格のお土産を4つご紹介。バラマキ土産にぴったりなお菓子も豊富でしたよ。

1.バラマキ土産ならコレ! 「チョコがけデーツ」

ドバイのお土産で大定番のお菓子が「チョコがけデーツ」。中東諸国でよく食べられているデーツとはナツメヤシの実で、お土産としてはチョコレートがかかってるものが人気です。写真の通り、スーパーでもチョコがけデーツの商品がずらっと並んでいました!

袋入りのカジュアルなものが主流ですが、会社用の“きちんと感”を出せる商品が箱入りの「Tamrah Chocolate dates Assorted(8個入り AED 21.10)」。ミルク、ダーク、キャラメル、ココナッツの4フレーバーが2個ずつ、個包装で入っています。

中はアーモンド、デーツ、チョコレートが層になっていて、デーツ&チョコレートの甘みに加え、カリッと食感のアーモンドが絶妙なおいしさ! デーツはそのままだと種ありの商品が多いものの、チョコがけの場合は種が取り除かれているため食べやすいのもポイントです。紅茶やチャイと合わせるとちょうど良い甘さで、ほっこりティータイムにぴったり。

2.こんな風味、初めて……! カルダモン香るケーキ

ドバイをはじめ中東ではカルダモン、サフラン、シナモンなど、料理にさまざまなスパイスが使われます。「L?usine Cardamom Cake(AED 5.5)」はカルダモンがふんだんに使われたカップケーキ。個包装で6つ入っており、カルダモンのほか、サフラン味とデーツ味もありました。

袋を開けてみると、カルダモンの香りがふわり! 私はこんなにカルダモンが香るケーキを食べたのは初めてで、びっくりしました。いわゆる外国の味、では片付けられない独特のスパイスの風味のとりこに……。ゴマ入りケーキ自体もパサパサしていなく、しっとりとしたスポンジがウマ……。私はドハマりした味でしたが、友達に食べてもらうと、カルダモンが苦手な人は「すごい味だね」という意見もあり、そういった意味でも面白いお菓子です。こちらはサウジアラビアのお菓子で、中東諸国の商品が買えるのもドバイの魅力!

3.アラビアンなパッケージがかわいい「ポテトスナック」

パケ買いしてしまった、アラビアンなお菓子が「Alibaba Potato Crunchies(AED 0.75)」。「ひらけ、ごま!」で扉を開けて、宝を見つけたアリババがデザインされているポテトスナックです。

こちらは日本でも有名な黒トリュフフレーバーポテトチップスを手がける、1985年創業の「HUNTER FOODS」の商品。サクサク軽やかなポテトスナックで、銀色がトマト味、金色がホット&スイート味です。トマト味はトマトの酸味に加えてほんのりスパイシーな味わいで、ホット&スイート味はしっかりパンチのある辛さ! 約30円のスナックが、ドバイで売っていることも意外でした。

4.個包装! 缶入りでスーツケースに入れやすいチョコレート

貿易のハブとしても有名なドバイ。スーパーのお菓子コーナーで数多くそろっているのが、ヨーロッパのチョコレートです。UAEの工場で作られているものもあり、イギリス発「Nestle Quality Street Glow(AED 13.80)」もその一つ! ネスレ日本では現在輸入・販売がなく、日本で買えないチョコレートです。

紫の缶の中には個包装の8種類のチョコレートが入っていて、キャラメル味やヘーゼルナッツ味などさまざまな味が楽しめます。イギリス発のお菓子ですがUAEで作られているので、アラビア語で説明が書いてあるのもユニークなポイント。丈夫な缶入りのため、スーツケースの中にポンと入れても安心でした!

大定番のチョコがけデーツをはじめ「日本で見たことない!」というお菓子がたくさん並んでいるドバイのスーパー。今回紹介した商品は“世界一美しいスタバ”と呼ばれているスターバックスもある、「イブン・バットゥータ・モール」内の「カルフール」で購入しました。ちなみになかなか覚えられないこのモールの名称、有名なアラブ人探検家である「イブン・バットゥータ」の名から付けられています。

ドバイでは圧倒的な観光スポットを楽しみつつ、スーパーでリーズナブルなお土産を買うのがおすすめですよ!

※AED 1=40.01円(2024年3月12日時点)

(撮影・取材・文:小浜みゆ)

※この記事は2024年04月06日に公開されたものです

小浜みゆ

神奈川県在住の旅ライター。旅が大好きなのでフットワークは軽く、国内・海外の素敵な場所を求めてどこへでも。得意ジャンルはホテル・リゾート・美容。写真にこだわります。

この著者の記事一覧 

SHARE