お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

痛みが少なければやってみたい? 20代~60代に聞いた「脂肪吸引」のイメージとは

#ビューティーニュース

エボル

「Mods Clinic(モッズクリニック)」は、20代〜60代の女性を対象とした「脂肪吸引のイメージ」に関する調査を実施しました。

美しいスタイルを求める女性にとって、「脂肪吸引」は魅力的な響きの美容施術と言えるでしょう。しかし、脂肪吸引という名称こそ知っていても、実際に施術経験がある人はそう多くないはず。その理由のひとつとして「イメージの悪さ」があげられます。

脂肪吸引は昔のままのイメージが引き継がれ、良いイメージよりも悪いイメージが先行しているのが現実です。実際、ダウンタイムや手術のリスクが不安で、なかなか受ける勇気が出ないという人が多いのではないでしょうか。

そこで今回、ダウンタイムに配慮した脂肪吸引を提供する美容外科「Mods Clinic」は、調査を実施。脂肪吸引に対するプラスイメージやマイナスイメージ、興味関心など年代ごとに分けて紹介しています。

脂肪吸引の経験者は1割未満、やってみたいと思う人は約3割

はじめに、脂肪吸引の手術経験に関する調査を行いました。

「脂肪吸引を経験したことはありますか?」と聞いたところ、「ない(やりたいとは思わない)(67.7%)」と回答した人が最も多く、次いで「ない(やってみたい気持ちはある)(27.5%)」「ある(1回)(2.8%)」「ある(2回以上)(2.0%)」と続きました。

7割近くの女性が脂肪吸引の経験がない一方、3割近くの女性は、経験はないもののやってみたい気持ちがあるようです。

続いて「脂肪吸引の経験がある」と回答した人に対して「何年前に受けましたか?」と質問。「1~5年前(39.6%)」との回答が最も多く、次いで「5~10年前(20.8%)」「1年以内(18.8%)」と続きました。

10年以上前に脂肪吸引を受けた人は約2割、10年以内に脂肪吸引を受けた人は約8割となっており、多くの人が10年以内に施術を受けていることがわかります。

20代〜40代女性の5人に1人が「脂肪吸引に前向きなイメージがある」

ここからは、年代別(20代〜40代女性・50代〜60代女性)で調査結果を見ていきます。

まず、「脂肪吸引に対するイメージで近いものをお選びください」と尋ねたところ、20代〜40代女性と50〜60代女性の回答は、それぞれ以下の通りになりました。

20代〜40代女性の場合、脂肪吸引に対して悪いイメージがある一方で、約5人に1人が良いイメージを持っています。一方の50代〜60代女性では「イメージが良くない」という回答が9割を超える結果に。20代〜40代女性に比べてマイナスイメージが強いことがわかります。

脂肪吸引のプラスイメージ第1位「部分痩せができる」

冒頭の調査では、脂肪吸引の経験がない女性が多い一方、「やってみたい気持ちはある」という声も多数見られました。そういった人は、脂肪吸引に対してプラスな印象を抱いているのでしょうか。

「脂肪吸引に対してどんなプラスイメージがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、20代〜40代女性と50代〜60代女性の回答は、それぞれ以下の通りになりました。

全世代共通で最も多かった回答は「部分痩せができる」でした。

50代〜60代女性に関しては、「部分痩せができる」に並んで「一つもない」の回答が同率票を集める結果に。脂肪吸引に対してマイナスなイメージを抱く人の多さがうかがえます。

次に、具体的な脂肪吸引のプラスイメージについて聞きました。

【実際の回答】脂肪吸引のプラスイメージ

・理想の体型になれる(20代/愛媛県/パート・アルバイト)
・落ちにくい部分の脂肪を効率よくなくすことができる(30代/大阪府/会社員)
・簡単に気になるところの脂肪を減らすことができる(50代/長崎県/専業主婦)
・運動や食事制限せず、楽に痩せることができる(60代/宮崎県/会社員)

脂肪吸引のマイナスイメージ第1位「費用が高い」

ここまでは脂肪吸引のプラスイメージに関する調査内容を紹介しましたが、脂肪吸引に対するイメージが必ずしもプラスとは限りません。50代〜60代女性の多くが「プラスイメージは一つもない」と回答したように、マイナスイメージを持つ人も少なくないのが現実です。

そこで、「脂肪吸引に対してどんなマイナスイメージがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、20代〜40代女性と50代〜60代女性の回答は、それぞれ以下の通りになりました。

20代〜40代女性と50代〜60代女性の双方において、最も票が集まったのは「費用の高さ」でした。

また、痛みの強さや失敗、事故のリスクなどもマイナスイメージの要因となっているようです。

【実際の回答】脂肪吸引のマイナスイメージ

・痛かったり、傷跡が残ったりする(20代/東京都/会社員)
・費用が高すぎて気軽にできない(30代/福岡県/専業主婦)
・失敗したらと思うと怖い(50代/大阪府/パート・アルバイト)
・事故がゼロではないから(60代/兵庫県/専業主婦)

「痛みが少なく、安全であれば受けてみたい」と考える人が多い

先ほどの調査では、多くの女性が脂肪吸引に対して「費用が高い」というマイナスイメージを持っていることがわかりました。また、痛みの強さや施術のリスクを不安視している回答も多く見られました。

こうしたマイナスイメージは、脂肪吸引の最新技術を知ることで、払拭できるかもしれません。

「最近の脂肪吸引は痛みを少なくできることをご存知ですか?」との質問では、20代〜40代女性と50代〜60代女性の回答は、それぞれ以下の通りになりました。

20代〜40代女性の約8割、50代〜60代女性の9割以上は「痛みが少ない脂肪吸引を知らない」と回答しました。

最後に「痛みが少ない脂肪吸引ができるならば、やってみたいと思いますか?」と質問したところ、20代〜40代女性と50代〜60代女性の回答は、それぞれ以下の通りになりました。

4割近くの20代〜40代女性は「痛みが少ないなら脂肪吸引を受けてみたい」と考えているようです。

また少数ではありますが、50代〜60代女性の中にも、痛みの少ない脂肪吸引に興味を持つ人がある程度見られました。

【実際の回答】こんな脂肪吸引だったらやりたい

・やった後も痛みが少なく、安全に1〜2日で普段通りの生活ができたら嬉しい(20代/群馬県/公務員)
・もっとお手軽にできるイメージがついたらいいと思う(30代/長崎県/パート・アルバイト)
・費用がある程度安く、かつ安全性がしっかり証明されて、気軽な美容施術になってほしい(50代/栃木県/パート・アルバイト)
・痛みがなく、傷跡も目立たず、すぐに日常生活がおくれる(60代/愛知県/会社員)

調査概要

「脂肪吸引のイメージ」に関する調査
【調査期間】2023年7月14日~7月17日
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,016人(20代:203人/30代:202人/40代:206人/50代:202人/60代:203人)
【調査対象】調査回答時に「20代〜60代の女性」と回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

モッズクリニック:
「脂肪吸引のダウンタイムを最小限に抑える取り組み」
https://www.mods-clinic.com/downtime/

(エボル)

※この記事は2023年08月29日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE