お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうにかしてっ!!! 女性の9割以上が異性の汗のニオイ「気になる」と回答

#ビューティーニュース

フォルサ

TMSホールディングスは、婚活中の男女を対象に実施した汗のニオイについての調査結果を発表しました。

男性の7割以上が異性の汗のニオイで気持ちが下がった経験あり

まず、異性の汗のニオイが気になったことがあるか聞いたところ、男性では72.0%、女性では93.8%が「ある」と回答しました。

さらに、汗のニオイで相手に対する気持ちが下がってしまった経験についても、男性では74.4%、女性では88.8%が「ある」と答えています。

行っているニオイ対策について尋ねてみると、男女ともに「シャワーを浴びる」が最多となり、以下「汗拭きシート」「制汗スプレー」が続きました。女性の方は、ほとんどの項目で男性を上回る結果となっています。

行っているニオイ対策の数については、男女ともに95%以上が2つ以上を挙げていました。3つ以上の対策をしている割合は、男性で48.4%、女性で63.5%となっています。

ニオイに関するエピソードについての質問では、女性の意見が男性に比べて多く見られました。

女性では、汗に限らず、生乾きのシャツのニオイやタバコのニオイも気になる声が多かったほか、「ニオイが駄目で無理になった」「冬は良かったけど、夏になった途端無理になった」といった意見も寄せられています。

一方で、男性では「異性のニオイに関するエピソード」よりも「自分のニオイに関するエピソード」が圧倒的に多く見られ、中にはクレームを受けたという声もありました。

調査概要

期間:2023年8月4日~6日
方法:インターネット調査
件数:188件
引用:フィオーレパーティー(https://www.fiore-party.com/

(フォルサ)

※この記事は2023年08月30日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE