お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

化粧をしない女性の心理10個。化粧しないと男性から嫌われる?

#Lily_magazin

世の中には化粧をしない女性もいます。では、その理由とは? また、化粧しない女性を男性はどう思っている? 本記事では、化粧をしない女性の心理と男性が化粧をしない女性に抱くイメージを紹介します。

プライベートはもちろん職場でも、化粧をしない女性は一定数います。

化粧をしない理由は人それぞれですが、男性もしくは化粧をする派の女性からすると、「どうして?」と気になるかもしれません。

そこでこの記事では、化粧をしない女性の心理をひも解いていきましょう。また、化粧をしない女性に男性が抱くイメージも紹介します。

化粧をしない女性の心理10個

それではさっそく、化粧をしない女性の心理を紹介します。

(1)化粧をするのが面倒

肌の保湿をして、ファンデーションを塗って、眉毛を描いて……。そんなメイクの過程が面倒で、化粧をしない女性がいます。

「化粧をする時間があるなら、少しでも長く寝ていたい」と考えているかもしれません。

このような女性は面倒くさがりな傾向にあり、化粧に限らずヘアセットや服のコーディネートも面倒に感じることがあるようです。

(2)化粧をすると肌の違和感が気になる

化粧をするということは、顔に粉や液体を塗っているということ。人によっては、違和感が気になって不快に思う場合もあります。

中には「化粧をすると、肌がふさがれる感じがして嫌だ」と感じる女性も。

また、「化粧崩れが気になって顔を自由に触れないのがストレス」といった理由から、化粧を避ける場合もあるようです。

(3)化粧するのが苦手

そもそも手先が不器用で化粧が苦手なので、「いっそのことしない」という選択をする女性もいます。

「女性は誰しも化粧をするもの」と思っている人はいるかもしれませんが、皆一様にメイクが得意というわけではありません。化粧への苦手意識から、やめてしまう女性もいるのです。

(4)化粧への興味が薄い

化粧をしない女性の中には、元々化粧への興味があまりない人もいます。

食べ物の好みや趣味と同様に、育ってきた環境や性格などによって、化粧への興味関心には個人差があるのです。興味がなくて、化粧へ前向きになれない女性も少なくないでしょう。

(5)化粧をしてもあまり変わらない

特にナチュラルメイクの場合、メイクの前後で印象があまり変わらない場合もあります。実際、周りから「化粧しても変わらないね」と言われたことのある女性もいるはず。

「それならば、わざわざ時間とコストをかけて化粧するのはもったいない」と思い、化粧をしなくなる女性もいます。

(6)すっぴんに自信がある

すっぴんに自信を持っているから化粧をしない、という女性もいます。あえて化粧をしないことで、元々のきれいな肌をアピールしたいのでしょう。

また、スキンケアの一環として、肌へ負担をかけないように化粧を控える場合もあるようです。

(7)化粧するべきTPOと思っていない

TPOによって、化粧する・しないを使い分けている女性もいます。実際、「職場では化粧をしているけれど、近所やコンビニに行く程度ならしない」という女性は少なくないはず。

メイクをしていないのは、本人の中で化粧すべきTPOではないからなのでしょう。

(8)化粧品代を浮かせたい

化粧品代を浮かせたい思いが、化粧する手を止めている場合もあります。

ファンデーションやアイシャドウ、チークにリップなど、たとえプチプラでそろえたとしても化粧には一定のコストがかかるもの。

化粧をしない背景には、「お金を貯めたい」「節約したい」という考えがあるのかもしれません。

(9)化粧で女らしく見られたくない

最近は男性でもメイクをする人が増えてきたものの、まだまだ「化粧は女性がするもの」というイメージが強いですよね。

そのイメージがあるからか、「女らしく見られたくない」という理由で化粧を避ける女性もいます。「化粧=女性性の象徴」と感じているのかもしれません。

例えば、ボーイッシュな格好を好んだり、ジェンダーにとらわれたくないと考えていたりする女性がこのパターンに当てはまるでしょう。

(10)肌が弱くて化粧できない

化粧をしない女性の中には、肌が弱くて化粧ができないという人もいます。

最近は敏感肌向けの化粧品もたくさん出回っていますが、それでもやはり荒れてしまう人もいるのです。そのため、本当は化粧をしたい気持ちはありつつ、なかなかできない人もいます。

▶次のページでは、化粧をしない女性に対する男性の印象を紹介します。

次のページを読む

SHARE