お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

東京大神宮のジンクスとは? おみくじやお守りにまつわる効果を紹介

LIB_zine

「3ヶ月ジンクス」「大吉を引くと恋人ができる」「お守りのひもが切れると願いがかなう」など、東京大神宮にはさまざまなジンクスがあるというのをご存知でしょうか? 今回は縁結びの神様ともいわれる東京大神宮について紹介します。

「東京のお伊勢さま」と呼ばれ親しまれている東京大神宮は、縁結びの神様としても有名な神社です。

毎年多くの人が参拝に訪れる東京大神宮ですが、さまざまなジンクスがあるといわれているのをご存知でしょうか。今回は、そんな東京大神宮について紹介します。

東京大神宮の基本情報

そもそも東京大神宮は、どのような背景で創建された神社なのでしょうか。まずは、由緒や祀っている神様、御利益について見ていきましょう。

東京大神宮の由緒

東京大神宮は、明治13年に創建された神社です。

当時の日本において、伊勢神宮に参拝へ訪れることは、多くの人が夢見る一生の願いだったといわれています。しかし、現代ほど交通の便が発展していなかった時代では、東京から遠く離れた伊勢までお参りに行くことはそう簡単なことではありませんでした。

そこで、東京における伊勢神宮の遥拝殿として「日比谷大神宮」が創建されたのです。日比谷大神宮は、その後飯田橋への移転を経て、現在の「東京大神宮」と呼ばれるようになりました。

東京大神宮の御利益は「縁結び」

「東京のお伊勢さま」として創建された東京大神宮では、伊勢神宮と同じ天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)と豊受大神(とようけのおおかみ)、そして倭比賣命(やまとひめのみこと)を神様として祀っています。

また、東京大神宮では、結びの象徴である「造化の三神」も一緒に祀っていることから、縁結びの神社として古くから知られています。

縁結びというと恋愛や結婚を連想しがちですが、その他にも仕事や友人との縁にも効果があるそうですよ。

大吉を引くと恋人ができる? 恋みくじのジンクス

東京大神宮ではさまざまな種類のおみくじが楽しめますが、中でも人気なのが「恋みくじ」です。「和紙人形付きもの」とそうでないものの2種類があり、訪れたらぜひ引いておきたいもの。

ここからは、東京大神宮の恋みくじにまつわるジンクスを紹介していきます。

(1)おみくじを引く前に参拝をすると御利益がアップする

恋みくじを目当てに東京大神宮へ訪れた人は、「到着したら、真っ先におみくじを引きたい!」という気持ちになるかもしれません。しかし、神社へ参拝する時は作法を守ることが大事。

おみくじを引く前に、まずはきちんと神様へあいさつを行いましょう。参拝の際も「二礼二拍手一礼」など、しっかりと作法を守りましょうね。

その後におみくじを引けば、きっと神様から良いアドバイスがもらえるはずですよ。

(2)大吉を引くと3ヶ月以内に恋人ができる

東京大神宮で有名なのが「3ヶ月ジンクス」です。3ヶ月ジンクスとは、「恋みくじで大吉を引くと、3ヶ月以内に恋人ができる」というもの。

恋みくじには、恋愛に関する細かいアドバイスも書かれているようなので、ぜひしっかりと読んでおきましょう。

また、恋人ができるだけでなく、「大吉を引いてから3ヶ月以内にプロポーズされた」という人もいるのだとか。

和歌を読むと運気アップ? 縁結びみくじのジンクス

東京大神宮で恋みくじと同様に人気なのが「縁結びみくじ」です。

この縁結びみくじの中に記されている和歌を繰り返し読むと、運気が上昇するというジンクスがあります。

おみくじには現代語訳も付いていますので、意味を理解しながら読むことで、さらに運気上昇が期待できるかもしれません。

また、「縁結び」といえども、恋愛だけでなく仕事や対人関係などさまざまな縁が含まれているそうなので、幅広い縁を引き寄せたい人は、縁結びみくじを引いてみると良いでしょう。

お守りのひもが切れると願いがかなう? 縁結び鈴蘭守のジンクス

東京大神宮ではさまざまな種類のお守りが頒布されていますが、その中でも特に人気なのが「縁結び鈴蘭守」です。

「幸福が訪れる」という花言葉を持つ鈴蘭の花の形をしたお守りで、「ひもが切れると願いがかなう」というジンクスがあるようです。

詳しく見ていきましょう。

(1)願い事がかなう

縁結びの鈴蘭守のひもが切れるのは、「願い事がかなう前兆」といわれています。

ひもが切れると不安な気持ちになるかもしれませんが、縁結びの鈴蘭守では良い出来事が訪れる前触れだと考えて良いかもしれません。

また、切れてしまったお守りは一般的に「古神札納め所」へ返納することが望ましいとされています。「御利益をありがとうございます」という感謝の気持ちと共に、再度東京大神宮を訪れると良いでしょう。

(2)悪い縁を断ち切れる

鈴蘭守は人との縁をつなぐだけでなく、悪い縁を断ち切る効果もあるそうです。ひもが切れてしまったのは、あなたを悪縁から守ってくれた証拠かもしれません。

もし鈴蘭守が切れてしまったら、「不吉なことがあるのかも」と落ち込むのではなく、「身代わりになってくれてありがとう」と前向きな気持ちで受け止めましょう。

(3)幸運を引き寄せる

鈴蘭守には、幸運を引き寄せる効果もあるといわれています。東京大神宮でお守りを頂いた後は、肌身離さず持ち歩くことがおすすめ。その後、ひもが切れたら運気が上がっているサインかもしれません。

また、鈴蘭守は真ん中についている神紋(社紋)が取れても御利益があるともいわれています。この場合も落ち込まず、「近々良い出来事が訪れるかも」とポジティブな気持ちで受け止めると良いでしょう。

東京大神宮で縁結びの御利益を受けよう

東京大神宮は、伊勢神宮の遥拝殿として創建された由緒正しい神社です。古くから縁結びの神様として知られ、現在も多くの人が参拝に訪れています。

特に東京大神宮で有名なのが、恋みくじで大吉を引くと、3ヶ月以内に恋人ができるという「3ヶ月ジンクス」です。

もちろん恋愛以外にも、仕事や対人関係での縁にも御利益があるといわれる神社ですので、ぜひ一度参拝へ訪れてみてはいかがでしょうか。

(LIB_zine)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年07月26日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE