お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第1話】マッチングアプリがつなぐ日常では交わることのない2つの世界

#真夏のシンデレラ考察

やまとなでし子

恋愛・婚活コラムニストのやまとなでし子さんが、月9ドラマ『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)を毎週考察&展開予想するコラムです。真夏の海で運命的に出会った男女の恋愛群青劇を描く同作。学歴も環境も異なる彼らにこの夏、一番の恋の予感!? 8人の男女が真夏の海で織り成す恋愛模様を考察します。

※このコラムは真夏のシンデレラ1話までのネタバレを含んでいます。

©フジテレビ

男女8人が繰り広げる真夏の群像劇! ということで、フジテレビの王道青春ドラマになりそうな期待の新ドラマについて、毎回考察していきたいと思います。

石川啄木的現代のシンデレラ・夏海

©フジテレビ

主人公は夏海(森七菜)。昼はサップトレーナ、夜は実家の食堂で働いており、さらに家の家事もしっかりこなす、働き者で真っ直ぐな女の子。

母はおらず、高校生の弟と父の3人で暮らしています。食堂の調理や仕切りは全て夏海がやっており、父と弟はほぼただの配膳係。父はけんかっぱやく、お客とのトラブルも夏海に収めてもらうなど、食堂経営も夏海なしには回りません。

©フジテレビ

しかし、これだけ身を粉にして働いていながら、生活は裕福ではなく、働けど働けどわが生活楽にならざり、という“ぢっと手をみる石川啄木”状態で、朝から晩まで労働に縛られながら慎ましく暮らしている、まさに現代のシンデレラ。

ただ、本家シンデレラとの大きな違いは大切な仲間に囲まれ、人間関係においてはとても豊かに幸せに暮らしているところです。

顔面&頭脳高偏差値集団の奇跡

©フジテレビ

そんな夏海の元に、ある日、サップのお客さんとして3人の男性が現れます。そのメンツがまたつよつよ。全員東大超絶イケメン。厳密には一人、東横大ですが……。

大手建設会社の跡取り息子・健人(間宮祥太朗)、研修医・修(萩原利久)、何してんのか分かんない東横大卒・守(白濱亜嵐)。

同じ高校出身なので、謎の東横大もきっと東大には及ばずとも高偏差値なのでしょうし、そんな頭脳どころか顔面まで日本トップレベルの高偏差値の超絶イケメンが3人揃うとか、女性は全員振り返り、モーセは江ノ島の海を割るどころか大地まで叩き割って地球真っ二つにしちゃうんじゃないかくらいの奇跡オブ奇跡。まさに神に愛されし集団です。

修、人格に問題抱えすぎでしょ

©フジテレビ

しかしこの3人組、森七菜を見て「美人でもスタイル抜群でもないしな」と言える時点で、普段芸能人を超越する超絶美女を侍らせまくってきたであろうことが分かりました。

森七菜を美人じゃないと断言してしまう、肥えに肥えまくった目が恐ろしすぎます。一般女性とか、石ころどころか砂利にでも見えてるんでしょうか?

それに加えて、修は空気が読めず性格が非常にお悪い。美女インストラクターから急遽夏海に変更となったことに納得がいかず、何も悪くない夏海に向かって修は「ちんちくりん!」と吐き捨てる暴挙。

こんな挙動許されるのせいぜい小1までだし、初対面の女性にこれ言えるとか、人格に何らかの問題抱えてるでしょ。「さっさとコツ教えろ! たかがインストラクターのくせに!」という、夏海を下に見る選民意識とかとにかくやべーよ。

何においてもいちいち否定的ないらんこと言うし、この尖りまくったやばさは劇中で誰かがきっと恋愛を通して、しばき倒して矯正してくれるのでしょうか。多分やたら敵対するシーンが多い、夏海の親友、美容師アシスタント・愛梨(吉川愛)あたりか? 早めに頼むな!

日常では交わらない世界が交わるグロさ

愛梨がマッチングアプリで出会った相手とパーティをすることになり、究極駆り出された地元仲間の夏海とクリーニング店員・理沙(仁村紗和)。そこで夏海は、東大卒イケメン3人組と再会することに。

えげつない広さの健人の別荘で開かれる持ち寄りパーティは、まさに現代版シンデレラの舞踏会のイメージなのでしょう。

高卒で働く夏海たちの世界と、当然のように大学を出て働く世界。しかもその中でも最上位層の健人たち。普段、日常生活では交わることのない2つの世界が、マッチングアプリを経て交わり出す、というのをはっきりと物語上でも逐一表現しながら、描かれているのがグロい! しかしながらとても新鮮。東大卒実家極太イケメンとマッチングアプリで出会えるなんて大当たりすぎます。玉の輿ドリーム。

ここから健人と夏海の関係はさらに縮まり、グループでの関係が深まっていきます。

女子達は初めて会う男性とのパーティにきれいな服に着替えるでもなく、ほぼほぼ朝ゴミ拾いをしていたそのままの普段着で行ってましたけど、そこはせめて着替えよ。

©フジテレビ

「当たり前」が違いすぎる2つの世界線

例えば健人が当然のように、夏海の弟も大学受験をする前提で話を進め、そうではないことを知ると、「でも大学は行った方が良くない?」と、「自分の住む世界の普通」を悪気なく出すのです。しかし、夏海にとって、親が当然のように学費を出してくれる世界は当たりまえではありません。

「(健人の別荘の)お風呂が、自宅のリビングくらい広い!」と驚く夏海に対しても、それを冗談だと捉えてしまうほど、家が広いことが日常で、狭い家の存在すら認知していない、生粋のボンボンな健人。

©フジテレビ

建築会社勤務なのに、自分の家の広さが恵まれまくっていることすら知らんのか? 住宅地めぐって、都内に乱立するペンシルハウスとタコ部屋マンション刮目してこい!

ドラマ上、ド級のお金持ちとして大袈裟な生活の差を出してますが、こういった別の世界の交わりって現代でもマッチングアプリを経て多く生まれており、なんとなく社会風刺的なものも感じてしまいました。

理論で生きる健人と感覚で生きる夏海

©フジテレビ

全く違う生き方をしてきた健人と夏海ですが、健人にとっては全てが新鮮。夏海は栓抜きがなければ、瓶のふたをナイフを使って開け、日の入りの時間は指を使って予測し、人生において配られた牌をフル活用しながら経験と感覚で生きています。

一方健人は、全てが当たり前に揃った環境で過ごし、栓抜きを初め、モノがないなんてことのない、不自由ない暮らしを送ってきたのでしょう。そして、瓶のふたがナイフで開くとなれば、その原理もしっかり検証したがります。一方夏海にとっては原理なんかより開くことが大事。

理論で生きる健人にとって、感覚で生きる夏海は、今まで出会ったことのない驚きと新しさを与えてくれる存在なのでしょう。ましてや親の敷いたレールに沿って生きている中で、レールには絶対に存在しなかった出会いです。このギャップが健人にとっては新鮮で、心惹かれる要因になっていくのでしょうね。

江ノ島から帰らない! という健人の決断も、もしかすると初めて親のレールから少し逸れる行動なのかもしれません。

2つの世界線で生まれるくじらのプレゼント

壊れたビーサンを何度も何度も直しながら使っていた夏海。せいぜい1,000円くらいのビーサンを買い替えないのは、物を大切に使う夏海のポリシーの表れなのか、それとも貧しさの描写なのか。

ある日健人はビーチサンダルを夏海の誕生日プレゼントとして贈ります。しかも夏海の好きなホエールテールのモチーフつきのもの。夏海が幼馴染の匠(神尾楓珠)に直してもらいながら長年使っていた壊れたビーサンを、いとも簡単に新しいものにしてくれた健人。一方、匠もビーサンのことは分かっていたはずなのに、「お金がないから」とプレゼントは木彫りのくじら。この対比もまた、えぐいなと。

©フジテレビ

欲しかったビーサンにくじらの付加価値をつけて、簡単にプレゼントしてくれる健人と、お金はないながら、気持ちを込めてくじらを手作りしてくれた匠。2つの世界線で生まれる、お金の格差の見えるくじらのプレゼントな訳です。どちらにときめくか、人によって解釈が分かれそうなのも面白いですね。

にしても壊れていることを知っていてのビーサンプレゼント。しかも好きなモチーフのついたものを探してサプライズプレゼントしてくれる健人のデキ男っぷり。最高です。

©フジテレビ

海辺のシンデレラはガラスの靴ではなく、ビーサンを履かせてもらい、ここからどのように二人の恋が発展していくのでしょうか。

変態ライフセーバー登場

海でおぼれた理沙を助けてくれたのはありがたいんですけど、ライフセーバーのくせに水中で人工呼吸するのはマジでイカれてんのか? 水上で気道確保してからだろ! とつっこみたくなる、変態ライフセーバー・宗佑(水上恒司)も衝撃的でした。

濡れた服脱がして寝かせてあげたとしても、自分の服貸して着せてやれ! 裸族で寝たいポリシーはその日くらいしまえ! でもって裸族に付き合わせんな! 翌朝必然的にわいせつ物がお隣に陳列されてんのしんどいわ! と、ときめき面白シーンもありつつ、これからいろんな恋模様が乱れていきそうで楽しみですね! また次回!

(やまとなでし子)

※この記事は2023年07月17日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE