お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

またサボってない? 在宅ワークでやる気が起きない時に試してほしい対処法

#お仕事ハック

ヨダエリ(コラムニスト)

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「在宅ワークの日にやる気がおきない」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

在宅ワークの日にやる気がおきない

最近は在宅ワークをすることも増えたのですが、家にいるとどうしてもやる気が起きません。気持ちを切り変えるいい方法があれば教えてください!(30代/企画職)

やる気。出ない時って、ほんっっっとうに出ないですよね。必要な時にすぐやる気が出る薬とかないんかな……(危険思想)。

在宅ワーク歴20年の私ですら、こうですよ。それを思えば、これまでオフィスワークだった人が急に在宅ワークをして、「やる気? 普通に出ますよ」となる方がレアかと。

なにせ自分を監視する人はいないし、部屋にはスマホやらゲームやら漫画やらと誘惑だらけ。

逆に言うと、監視する人がいて、誘惑もない状況になれば、仕事に気持ちを集中させやすくなる、とも言える。

が、自宅で誰かに監視を頼むのは非現実的。なので、まずは誘惑を排除するのはどうでしょう?

具体的には、仕事の定位置からすぐ手が届く場所に、仕事から逃避するきっかけになるような物を置かない。

それでもやっぱり手を伸ばしてしまう、スマホをいじってしまう……という人は、壁に向かって作業をする。

窓の外の景色を含め、視界的情報が多いと作業に集中しづらくなるため、本来、仕事用の机は社長室スタイルではなく、壁に向かって置く方がいいそうです。

……が、そんな、予備校の自習室じゃないんだから、壁に向かうなんてやだやだやだ! と思う人もいるでしょう(私)。

その場合は、視覚ではなく音でスイッチを切り替える。カフェミュージックから、人のざわめきまで、仕事用BGM、You Tubeにたくさんあります。

私はアプリ含めいろいろ試した上で、「驚くほど仕事がはかどるBGM」というYou Tube動画を流すことが多いです。無音は寂しい、でもうるさいのはイヤ、という人におすすめ。他にも「仕事 はかどる」などで検索するといろいろ出てきますよ。

あとですね、企画職とのことなので……お風呂で仕事するのを、騙されたと思って試してほしい! 

私、PCに向かって全然はかどらない時や文章がまとまらない時でも、お風呂に入った途端、はかどることが多いんです。

ジップロックにスマホを入れて、「iText Pad」というテキストエディタアプリを使って文字入力。お仕事ハックも、下書きはこのスタイルで書くことが多いです(で、PCで仕上げます)。

後から知ったところによると、ひらめきやアイデアが浮かぶ場所として一番多くの人が挙げるのが「入浴中」なんだそう! お風呂もシャワーもリラックスできて、なおかつ余計な情報がないもんな……と改めて気づきました。

以上を全部やってもやる気が出ない場合は……もう、スタバ行こう、スタバ! いや別のカフェでもコワーキングスペースでもいいんですが、とにかく仕事をしに来る人が多い店。オフィスの方がはかどる人にとって、たぶんそこ重要ですよね。

もちろん会社によっては自宅にいないといけない時間帯などあると思うので、そこは守った上で。

あ、そういえば、YouTubeの生配信やインスタライブがあると「○時までには終わらせるぞー!」って集中できる時もある! お気に入りの配信者も探してみて!(そこから?笑)

Point.

・仕事から逃避するきっかけになる物を、手が届く場所に置かない
・視界に余計な情報が入らないよう、壁に向かって作業をする
・ざわめきや集中できる音楽など、仕事がはかどるBGMをYou Tubeで探して活用
・それでもやる気が出ないなら、仕事をしに来る人が多いカフェに行こう

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2023年07月11日に公開されたものです

ヨダエリ(コラムニスト) (コラムニスト)

コラムニスト/恋愛アナリスト。慶應義塾大学文学部卒業後、PR会社勤務を経てフリーに。思春期はドイツ在住。メトロセクシャルについて分析したコラムが『AERA』『anan』など多数の媒体で話題になると同時に、携帯サイトで連載していた恋愛相談コラムが口コミで人気に。現在は新聞・雑誌・ウェブでライフスタイルやトレンド、男女の心理にまつわる記事を執筆するかたわら、エキサイトお悩み相談室で電話相談も実施。著書に「その恋、今のままではもったいない!」(情報センター出版局)「今度こそ『信じられる人』と恋愛する本」(すばる舎)など。

●ブログ「cafe dayorin」
https://ameblo.jp/dayorin/

この著者の記事一覧 

SHARE