お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

出世したくないのは甘え? 後悔しないキャリアプランの考え方

#お仕事ハック

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「昇格するべきか悩んでいる」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

昇格するべきか悩んでいる

私はプライベートも充実させたい派ですが、職場の人数や女性管理職の割合の関係で上司から昇格の話を持ち掛けられました。ですが周りの上司や管理職に就いている先輩の働き方を見ているとすごく忙しそうで、正直そんな働き方はしたくないと思ってしまいます。
このことを彼氏に話したら「こんなチャンス二度とないから絶対昇格するべきだ」と強めに言われました。私の考えは甘えているだけなのでしょうか……?(制作職/30代)

甘えてる、なんてことは全くないと思います!

どう働き、どう時間を使いたいかは人それぞれ。そこに良し悪しはないですよね。

むしろ、本音にふたをすることの方が危険。本音に気づかないフリをしていると心と行動にズレが生じて、のちのち必ず苦しみます。しかも苦しんでいることに気づくまで、それなりに時間がかかるので、短い人生を有意義に過ごすためにも正直な気持ちを認めることはとっても大事。

……という前提で、私の意見を言うと。

昇格してみてもいいんじゃないでしょうか(アレ)。

えぇっ、正直な気持ちが大事なんじゃないの? と思うでしょうが、だからこそです。

あなたは忙しくなるのは嫌だと感じている。でも彼氏に「絶対昇格するべき」と言われると、自分は甘えているんだろうかと考えてしまう。

つまり、今現在のあなたの正直な気持ちは、「分からない」なんですよね。

私の友人の職場には、仕事ができるが昇進は断る30代のシングルマザーがいます。すごく意見がハッキリしているそうです。

おそらく、守るべき子どもがいて、自分にどんな働き方が合っているかを、経験から明確に理解しているんだと思います。

人によっては、昇格して稼ぎを増やすことを優先するケースもあるでしょう。そこは子どもの面倒を見てくれる親がいるかどうかなど、環境によっても違ってきますよね。

あなたにとって、今後の結婚や子どものことなども迷いの一因になっているかは分かりません。それも含めて「分からない」のかもしれません。

だったらいっそ、昇格して確かめてみては? と私は思います。

「人数や女性管理職の割合の関係で」とあなたは書いていますが、だとしても期待されているから声がかかるのです。

自分の適性って、自分だけでは分かりません。誰かが見抜き声をかけてくれて、それに乗ってみて初めて気づくケースは沢山あります。

そしてここも重要なのですが、いくら資質があっても、ポストが空いているなどさまざまな条件がそろわないと声はかからないのです。

「こんなチャンス二度とない」と彼氏さんが言うくらい、多くの人にとって欲しくてたまらないもの。それを味わう前に「いらない」と断ってしまうのは、納豆を匂いだけで拒否するようなもの。HYBEやSMエンタにスカウトされたのに「大変そう」と断るようなもの!

……いやまぁ、それくらい人生観がハッキリしているなら、それはそれでアリですが。でも、そこまでハッキリしていないのなら、試してみてから人生を決めてもいいのではと思うんですよね。

先輩たちは忙しくて大変そう。じゃあ、その裏にはどんな喜びや幸せが?

せっかく打順が回ってきたのだから、バッターボックスに立って、デメリットだけでなくメリットを味わってみるのも良いのでは?

仕事が忙しいからこそ休みは思いっきり楽しむ、というスタイルで幸せな人もたくさんいます。それに、一度昇格したら一生その立場から離れられないわけじゃないですよね。

もちろん最終的にはあなたが決めること。絶対に昇格すべきだとは言いません。でも、少なくともその経験は無駄にならないし、人生の彩りは豊かになると思いますよ!

Point.

・忙しくなるのは嫌だが彼氏の言葉にぐらつくあなたは、自分の本当の気持ちが「分からない」状態
・ならば昇格し、忙しさの裏にどんな良いものがあるのか知ってみるのもいいのでは
・他人の期待に応えてみることで、自分の適性に気づく可能性もある
・昇格をすることで得られる経験は、今後の人生において絶対に無駄にならない

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2024年03月12日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。