お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

価値観の違いの乗り越え方とは? 別れない方法&受け入れ方を解説

kikita

価値観の違いの乗り越え方

恋人との価値観の違いを乗り越えるポイントは、2人が抱えている問題に向き合い、丁寧に解決していくこと。

価値観の違いに不満を感じた時にどう乗り越えれば良いのか、具体的な対処法を解説します。

(1)恋人の話に耳を傾ける

価値観の違いに不満を感じた時、よくよく話を聞いてみると、恋人は良かれと思ってやっていた……なんてことは少なくありません。まずは、恋人の話に耳を傾けましょう。「自分は違う!」と思っても、とりあえず最後まで話を聞くのです。

話を聞いたら、疑問を整理してから質問しましょう。この時、「あなたをもっと知りたい」という気持ちを見せながら、優しい言葉を選ぶのがコツ。あなたが聞く姿勢を先に見せれば、恋人は疑問にも親身に答えてくれるでしょう。

相手の価値観を深掘りすることで、価値観の違いを「良い部分だな」と感じられるかもしれませんよ。

(2)丁寧な説明を心がける

恋人の方が、あなたの価値観に不満を持つこともあるでしょう。自分の価値観に不満をぶつけられれば、カチンときてしまいますよね。「どうして分かってくれないの?」と、イラっとするかもしれません。

しかし、感情に任せて言葉をぶつけると、けんかになってしまいます。あなたの価値観を伝えるには、丁寧な説明が必要です。分かりやすい言葉を選び、順序立てて気持ちや考えを伝えましょう。

相思相愛のカップルでも、言葉で伝えなければ分からないことはたくさんあります。パートナーとの価値観の違いを乗り越えるには、丁寧な会話が不可欠です。

(3)恋人に求めるハードルを低くする

大好きな恋人だからこそ、「自分を理解してほしい」「言わなくても分かってほしい」と期待は大きくなります。

しかし、ハードルを高く設定すると、小さなことでも不満に感じがち。「自分は違う」「自分と同じようにしてほしい」と、ちょっとした価値観の違いを見過ごせなくなります。

価値観の違いを乗り越えるには、大らかな気持ちも大切です。恋人に求めるハードルは、できるだけ低くしましょう。その上で、どうしても譲れない部分を限定すれば、たいていのことは笑って流せるようになります。

(4)ちょうど良い着地点を探す

話し合いで解決できる価値観の違いもありますが、中には「ここだけは譲れない」「どうしても無理」と思うところもあるでしょう。

どちらかが一方的に合わせる関係は、いつか壊れてしまいます。価値観の違いを乗り越えるには、譲ったり譲られたりしながら、2人にとってちょうど良い着地点を探す必要があります。

譲れない理由を説明した上で「どうしても無理だから自分に合わせてほしい。他のことは合わせるから」と、代案を出すのがポイント。あなたを大切に思う恋人ならば、あなたの気持ちを受け止めて、一緒に良い方法を考えてくれるでしょう。

(5)お互いの長所を生かす

恋人にはあなたにない長所がたくさんあるはず。「価値観の違い」問題に疲れている時こそ、相手の長所に改めて注目しましょう。

あなたが持っていない恋人のすてきなところも、価値観の違いの1つです。あなたにも恋人にない長所がありますよね。

恋人の得意分野では、もっと頼って甘えましょう。恋人が苦手なことは、あなたが補ってあげれば良いのです。お互いの長所を生かせば、もっとすてきな関係が築けます。

▶次のページでは、価値観の違う恋人との結婚はアリかを考えていきます。

次のページを読む

SHARE