お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お酒が飲めないのに割り勘。世の中の気になって仕方ないコトを取り上げた『問題未満』発売

#エンタメニュース

フォルサ

7月2日、コピーライター・野澤幸司さんによる書籍『問題未満』が発売されました。

同書の著者である野澤幸司さんは、「渋谷がつらい=老いを実感すること」「なるほどですね=何の関心もないこと」など、日常生活で感じた違和感やモヤモヤから、世の中にない言葉を勝手に作り出し、広めていく『妄想国語辞典』で人気を集めました。野澤さんの鋭い洞察力から生まれる言葉は共感を呼び、テレビ・雑誌でも取り上げられています。

今回発売された『問題未満』は、野澤さんが?みんながそれほど問題視してこなかったあれこれを勝手に顕在化させて世に問うてみよう?という企画。「なぜ、デカめのサングラスをかけて撮られると、世間の風当たりが強くなるのか」「どれだけ早く起きても、出発する時間はギリギリになるのか」など、取り立てて騒ぐほどのことではないけれど、気になって仕方ない〇〇問題について取り上げました。

同書に収録されている?問題?の一部を紹介。「思わせぶり問題」は、映画鑑賞中、エンドロール後に特典映像があると思ったらふつうに終わってしまうという問題。「大ヤケド問題」は、次のアポまで時間ないのに鍋焼きうどんを頼んでしまったという問題です。

そのほか、自分でしゃべって、自分で笑う人無敵説を取り上げた「うふふふふふ問題」、ほっといてと言われて本当にほっておくと揉める「押すなよ押すなよ問題」、おごってもらうときの財布を出そうとする演技力で印象が変わる「ゴチの問題」、一滴も飲めないのに居酒屋で割り勘させられる「飲めない問題」、くしゃみのボリューム設定間違えてるおじさん「ヘックション問題」、なんでも野球で例えて余計分かりにくくなる「俺たち今ツーアウト満塁問題」などが登場します。なかには、身に覚えがある行動にギクリとした人もいるのではないでしょうか。

ニュースで取り上げられることはなく、問題にするほどでもない問題ですが、社会で重要視されない問題の中にこそ、今の世の中を映し出すものが隠れているのかもしれない。そんな気づきを感じさせてくれる一冊です。

書籍概要

書籍名:『問題未満』
著者:野澤幸司
定価:1,650円
判型:単行本 165ページ
ISBN:978-4-594-09501-7

(フォルサ)

※この記事は2023年07月02日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE