お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚前、相手の貯金額は気になる? 男女別「結婚したときの平均貯金額」が明らかに

#マネーニュース

エボル

ウェブスターマーケティングが運営する「いつのマニー」は、「結婚相手の貯金額が気になったか」や「結婚時の貯金額」についてアンケート調査を実施しました。

結婚にあたっては「結婚式・新婚旅行」「新生活の準備」などにお金がかかります。そのため結婚相手の貯金額を気にしている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、既婚者500人にアンケートを実施。「結婚前の貯金額」について、どんな実態が明らかになったでしょうか。

結婚する際、結婚相手の貯金額が気になった?

全国の既婚男女500人に「結婚する際、結婚相手の貯金額が気になりましたか?」と聞いたところ、回答は以下のようになりました。

「とても気になった」「多少気になった」と答えた人が合わせて53.8%。半数を超える人が、結婚相手の貯金額を気にしています。

なお男女別で比較すると、以下の結果となりました。

「とても気になった」「多少気になった」と答えた人は女性が61.6%、男性は34.9%です。女性の方が相手の貯金額を気にする傾向にあるとわかります。

女性が結婚や出産・育児をきっかけに仕事を辞める場合には、相手の経済力に頼ることになるからでしょうか。

一方で「あまり気にならなかった」「全く気にならなかった」という人も。「結婚に貯金額は関係ない」「今の貯金額が少なくても、真面目に仕事していればOK」と考えている人もいることがわかります。

結婚相手の貯金額が気になった理由1位は「少ないと生活が不安」

結婚相手の貯金額が気になった269名に「貯金額が気になった理由」を聞いたところ、回答は以下のようになりました。

1位になったのは「少ないと生活が不安(100人)」。2位「相手の人柄・経済状況を知りたい(87人)」、3位「結婚にお金がかかるから(49人)」と続きます。

生活費や結婚式資金に不安があり、相手の貯金額を気にした人が多くなっています。とくに自分自身に金銭的な余裕がないと相手に頼らざるを得ないため、気にするのは当然といえるでしょう。

貯金額が気にならなかった理由1位は「相手の人柄・経済状況を知っていた」

結婚相手の貯金額が気にならなかった231名に「結婚相手の貯金額が気にならなかった理由」を聞いたところ、回答は以下のようになりました。

1位は「相手の人柄・経済状況を知っていた(76人)」です。2位「自分に貯金があった(26人)」、3位「お金が決め手ではないから(25人)」と続きます。

そもそも相手の金銭感覚・経済状況を把握しており、不安がなかったという人が多数。また自身に経済的な余裕があったり、貯金額以外を重視していたりして「貯金がなくても問題ない」と考える人も多いとわかります。

結婚したときの平均貯金額は男性439万円、女性276万円

男女別に「結婚したときの貯金額」を聞いたところ、回答は以下のようになりました。

平均貯金額は男性約439万円、女性約276万円(マイナス、不明を除く)となっています。

男性の方が圧倒的に貯金額が多い結果となりました。結婚時の貯金額が1,000万円を超えていた人の割合も、男性(8.9%)が女性(2.5%)より多くなっています。

理由としては、今回の調査では女性のほうが結婚時の年齢が若い傾向にあったことが挙げられます。働き始めて間がなければ、貯金もあまりできていないでしょう。

まとめ

アンケートの結果、結婚相手の貯金額が多少なりとも気になる人は半数以上でした。

「貯金額よりも収入や借金の有無が気になる」という人もおり、貯金額は気にならない人でも相手の金銭感覚・経済状況は気にしているとわかります。

結婚生活でお金に困るのはツラいですから、相手の「お金や貯金についての考え方」を聞いておきたいと思うのは当然でしょう。実際「遠慮して聞かずにいたことを後悔している」というコメントもありました。

「詮索するのは嫌がられそう」「独身時代の貯金は各自のものだから」と思う人もいるでしょうが、何らかの方法で経済状況をチェックしておくのは大切なことです。

少しでも気になる人は、「結婚式・新婚旅行の予算を決めるため」などと理由を説明し、相手の貯金額を聞いてみるのはいかがでしょう。貯金額が金銭感覚のバロメーターにもなりますよ。

調査概要

調査対象:全国の既婚男女
調査期間:2023年2月13日~17日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性354人/男性146人)
回答者の年代:20代 62.2%/30代 33.6%/40代 4.0%/50代以上 0.2%
※アンケート内の年齢は、結婚当時のものです。
URL:https://webstar-marketing.co.jp/itsuno-money/amount-saved-before-marriage/

(エボル)

※この記事は2023年05月11日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE