お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が選ぶインターネット銀行利用率1位は「楽天銀行」、総合満足度1位は?

#マネーニュース

エボル

園児とママ・パパの情報誌『あんふぁん』『ぎゅって』を発行するこどもりびんぐは、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。

「シルミル研究所」では、全国の女性を対象とした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信。今回は「インターネット銀行についての調査」の結果を発表しています。

女性が選ぶ「ネット銀行」、「あおぞら銀行BANK」が高評価

2023年2月に実施した調査において、「楽天銀行」が女性が選ぶ「インターネット銀行」利用率第1位、 「あおぞら銀行BANK」が預金金利満足度※、手数料満足度※、総合満足度を受賞し、ユーザーから高く評価(同行はサイト・アプリの使いやすさ満足度も1位)されました。
※実際の金利や手数料ではなく利用者による満足度の平均

受賞のインターネット銀行を実際に利用している人のクチコミを紹介しています。

▼「楽天銀行」
利用者の声:「つみたてNISAを始めようと思い、楽天証券を選んで楽天銀行を開設した。使い始めると便利でポイントもたまるし、利率も良くて良かった」(30代・大阪府)

▼「あおぞら銀行BANK」
利用者の声:「都銀などより多くの利子がつくうえ、デビットカードとして使うとキャッシュバックがある。また、預金額やデビットカードの使用などの条件で振込手数料が無料になるのがうれしい」(40代・広島県)

インターネット銀行利用経験は37.2%、預金金利を重視

今回は全国の女性788人が回答。口座を持っている(持っていた)銀行の種類は「ゆうちょ銀行」「都市銀行」73.9%(同率)、「地方銀行」42.5%に次いで「インターネット銀行」が37.2%と続きました(複数回答)。

最もよく利用するインターネット銀行の利用時に重視したことは「預金の金利がよい」 が44.9%と最多に。「振り込み手数料のお得感」「ATM手数料のお得感」「ポイントがたまる」「証券との口座連動」が上位となりました(複数回答)。

物価高の影響で見直したものは「食費」「光熱費」のほか、「ポイ活」も

お金の事情についても聞いたところ、物価高の影響で見直したものとして、「食費の見直し」(食材のランクを下げる、安いときにまとめ買いする、外食を減らすなど)48.1%、「光熱費の見直し」(電気をこまめに消す、お風呂は家族続けて入る、など)44.7%、「通信費の見直し」(インターネット、スマホなど)24.9%となりました。

また、物価高の対策で新たに始めたことがある人318人に、その内容を聞くと66.4%が「ポイ活」、24.2%が「NISA」、11.6%が「iDeCo」となりました(複数回答)。

老後資金、子どもの学費に「不安あり」が7割以上

将来の資金についても調査を実施。老後資金をためている人は49.5%。1年間でためている金額は「50万円未満」が最多で36.2%、次いで「50万円以上」が36.9%、「分からない」が26.9%でした。76.8%の人が「老後資金に不安がある」と答えています。

さらに未就学児がいる435人に、子どもの学費について不安があるかどうかを聞いたところ、こちらも72.4%が「ある」と答えました。

「これから先、学費がかさんできてそれに耐えられるか不安。投資もしようかと思うが、預金と違ってリスクもあるから、なかなか踏み出せない」(40代・埼玉県)、「子どもの希望をかなえられる蓄えが用意できるのか。学費とそれ以外の貯蓄との両立ができるのか」(30代・愛媛県)といった声がありました。

調査概要

【インターネット銀行についての調査】
調査期間:2023.2.17〜3.2
調査対象:「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施
「インターネット銀行」調査対象:あおぞら銀行BANK、イオン銀行、SBJ銀行、auじぶん銀行、GMOあおぞらネット銀行、SBI新生銀行、住信SBIネット銀行、セブン銀行、ソニー銀行、大和ネクスト銀行、PayPay銀行(旧:ジャパンネット銀行)、みんなの銀行、UI銀行、楽天銀行、ローソン銀行、その他(五十音順)

【回答者プロフィール】
エリア:全国の女性788人
年代:20代以下2.8%、30代40.6%、40代35.4%、50代以上21.2%、独身16.0%、既婚84.0%、子どもあり81.6%、子どもなし18.4%
※データは小数点2位以下四捨五入

【あんふぁんWebの記事】
https://enfant.living.jp/mama/woman_research/997076/

(エボル)

※この記事は2023年04月20日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE