お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

F65の見た目は大きい? 普通? バストサイズが違って見える理由も解説

唐沢未夢(ライター)

バストサイズF65はかなり大きいイメージですが、当事者の中には「意外と見た目が小さい」と気にしている人がいるようです。では、ブラのサイズと見た目が違うのはなぜなのでしょう? 男女581人への「F65」に関するアンケート結果と共に紹介します。

Fカップのバストに対し、グラマラスな印象を抱く人は少なくないでしょう。同じ女性でも、Fカップと聞いたら洋服の上から思わず見入ってしまうかもしれませんね。

しかし、Fカップ当事者の中には「小さく見える」と気にする人も……。私たちが想像するFカップと実際のFカップのギャップはどうして生まれるのでしょうか。

そこで今回はバストサイズ「F65」をクローズアップ。大きさに関する男女の意見やメリット・デメリットと共に、ブラのサイズと見た目が違って見える原因を解説します。

Check!
バストの見た目はカップサイズでどう変わる? A~Gカップまで解説

F65の見た目って大きい? 普通? 男女581人に聞いてみた

今回、マイナビウーマンではF65のバストをどう思うか男女581人にアンケ―ト(※1、※2)を実施。そこには男女による認識の違いが表れました。

※1:有効回答数281件

※2:有効回答数300件

F65のバストは男女共に「大きい」

アンケート結果を見ると、F65のバストについて女性のうち85.1%、男性のうち70.7%が「大きい」と回答しています。

この数字を見ると、F65のバストは十分大きいといえるでしょう。

男性の方が小さく感じやすい傾向も

ここで気になるのは男女の差。例えば、「大きい」と回答した人の割合は女性より男性の方が14.4ポイント少なくなっています。

逆に「普通」と回答した男性の割合は女性の約3倍にあたる11.0%。「小さい」「やや小さい」と回答した男性は4.6%で、女性の2倍近くに上ります。

基本的には男女共に「大きい」と思っているものの、一部の男性は女性よりもF65のバストを小さく感じやすい傾向にあるようです。

F65の見た目を画像でチェック

ちなみに、上の写真はF65のブラジャー。肉まんと比較すると、ブラで肉まんをすっぽり覆えそうなサイズ感です。

F65のカップサイズと見た目が違う原因

アンケートの結果、男女共にF65のバストを大きいと思っていることが分かりました。だからこそ、「思ったより小さい」と悩む女性もいるようです。では、なぜF65でも小さく感じるのでしょうか。

(1)同じFカップでもアンダーバストによって印象が違うから

D65とD75の比較

ブラジャーのサイズは、以下の2点で決まります。

・トップバスト(胸の一番高い部分)とアンダーバスト(胸のふくらみ直下の部分)の差
・アンダーバストのサイズ

トップとアンダーの差が21.5~23.5cmだとFカップとなります。しかし、同じFカップであっても、アンダーが違うとF65・F70・F75などサイズが変わってくるのです。

一般に、アンダーバストが大きくなるとブラのカップの容積も大きくなるとされています。そのため、F65はF70・F75と比べてやや小さく見えやすいかもしれません。

上の写真はD75のブラとD65のブラを並べたもの。左がD75で右がD65です。実際に並べてみると、確かにアンダーバストが大きいD75の方がカップも大きく見えます。

(2)ブラジャーの形やサイズが合っていないから

同じカップサイズの胸でも、ブラジャーでちゃんと整えられるかどうかで見た目は変わるものです。

ブラの形やサイズが合っていないと、カップがフィットしなかったり胸のお肉が脇へ流れたりして、小さく見えやすくなります。

これを防ぐには、下着購入時の採寸・試着をしっかりすることが重要。「自分はF65」と思っていても、ブラの種類やメーカーによっては自分の体に合うサイズが変わる可能性も考えられるからです。

また、補正力が高く余計なお肉を寄せて上げられるブラジャーを選べば、胸をより大きく見せる効果が期待できます。

(3)胴体が平胴だから

体の骨格は人によって異なり、胴体の形は上図のようにざっくり丸胴(上から見てほぼ円形の胴)と平胴(上から見て楕円型の胴)に分けられます。

丸胴さんは胸のボリュームが前へ集まりやすいので、平胴さんより大きく見えやすいといわれています。

逆に平胴さんは胸が脇側へ流れやすく、丸胴さんと比べて同じサイズでも小さく見えやすいのです。

(4)グラビアアイドルを基準にしているから

今回の調査で男女共に多く寄せられたのが「グラビアアイドルを見て大きいと思った」という声。

しかし、仕事としてTVや雑誌に出ているグラビアアイドルたちはバストをきれいに大きく見せるための工夫をしている場合も。

もちろん、元々の胸は大きいのですが、そこへさらにボディメイクをしたり、画像に加工を施したりするケースもあるようです。

こうしてつくられたEカップのバストとそうではない一般的なEカップのバストを比べたら、小さく感じてしまうのは仕方ないかもしれません。

(5)猫背になっているから

胸の見た目は姿勢によっても変わります。

実際に体を動かしてみるとよく分かると思いますが、猫背だと肩が内側に入って背中が丸くなるため、胸の存在感が薄くなります。バストトップも下がるので、形も崩れて見えがちです。

もし普段から猫背になっているなら、日々の意識やストレッチなどで、姿勢を改善してみましょう。肩を後ろへ引くようにして背筋を伸ばすだけで、胸がきれいに見えますよ。

▶次のページでは、バストサイズF65のメリット・デメリットを紹介します。

次のページを読む

SHARE