お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今日誰ともしゃべらなかった……。20代のリモートワーカーの約7割が「孤独感」を感じている

#おしごとニュース

エボル

イベントプロデュース事業を行うグローバルプロデュースは、週4日以上のリモートワークを行い、かつ一人暮らしをする20代会社員106名を対象に、リモートワーカーの孤独感に関する実態調査を実施しました。

約7割が「リモートワーク生活で孤独感を感じたことがある」

「Q1.あなたは、リモートワーク生活の中で「孤独感」を感じたことはありますか。」(n=106)と質問したところ、「よくある」が23.6%、「たまにある」が44.3%という回答となりました。

孤独感を感じる理由、「人と話す機会が少ない」「表面的なやりとりが多い」

Q1で「よくある」「たまにある」と回答した方に、「Q2.リモートワーク生活の中で、「孤独感」を感じる理由を教えてください。(複数回答)」(n=72)と聞いたところ、「人と話す機会が少ないから」が56.9%、「テキストでの表面的なやりとりが多いから」が56.9%、「1人の時間が多く、考え込んでしまうから」が27.8%という回答となりました。

その他に「たった一人で生きてるように感じる」なども

Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q3.Q2で回答した以外に、リモートワーク生活の中で「孤独感」を感じる理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=71)と質問したところ、「たった一人で生きてるように感じるから」や「チームで仕事をしてる感じがないから」など31の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・28歳:引きこもりすぎてこの世界にたった一人で生きてるように感じるから。
・27歳:リフレッシュができない時。
・27歳:チームで仕事をしてる感じがないから。
・27歳:気軽には話せないから。
・24歳:心を許せる人が近くにいないと虚無感を感じてしまう。
・28歳:ご飯などに気軽に行けない。

リモートワーク生活で孤独を感じる瞬間、「仕事が忙しい時」が最多に

Q1で「よくある」「たまにある」と回答した人に、「Q4.リモートワーク生活の中で「孤独感」を感じる瞬間を教えてください。(複数回答)」(n=72)と質問しました。

結果は、「仕事が忙しい時」が41.7%、「1日の仕事が終わった時」が34.7%、「仕事の合間に休憩している時」が22.2%という回答となりました。

「風邪をひいた時」や「思ったことをすぐに言えない時」にも孤独を実感

Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q5.Q4で回答した以外に、リモートワーク生活の中で「孤独感」を感じる瞬間があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=67)と質問。「風邪をひいた時」や「思ったことをすぐに言えない時」など27の回答が得られました。

<自由回答・一部抜粋>
・28歳:土日もやることない時。
・28歳:風邪をひいた時。
・27歳:メールを打ち終わってふとした瞬間や就寝時に振り返る時。
・27歳:お昼ご飯の時。
・23歳:手が空いた時。
・27歳:思ったことをすぐに言えないとき。
・28歳:人と話してないと気がついた時。

リモートワーク生活の孤独感、7割以上が「気軽に相談できる相手がいる」

Q1で「よくある」「たまにある」と回答した人に、「Q6.リモートワーク生活の中で感じた「孤独感」について、気軽に相談できる相手はいますか。」(n=72)と尋ねたところ、「はい」が70.9%、「いいえ」が19.4%という結果となりました。

半数以上が「社内で交流する機会や社内イベントを増やして欲しい」

「Q7.あなたは、社内で交流する機会や社内イベントを増やして欲しいと思いますか。」(n=106)と質問したところ、「非常にそう思う」が12.3%、「ややそう思う」が41.5%となりました。

社内交流を増やして欲しいと思う理由、「同僚らと仲を深めたい」が最多

Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「Q8.社内で交流する機会や社内イベントを増やして欲しいと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=57)と質問しました。

その結果、「同僚や上司・後輩と仲を深めたいから」が64.9%、「顔を合わせたコミュニケーションをしたいから」が42.1%、「同僚や上司・後輩と一体感や連帯感を得たいから」が22.8%となりました。

「もっと相談できる相手がほしい」や「仕事がやりやすくなる」などの回答も

Q8で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q9.Q8で回答した以外に、社内で交流する機会や社内イベントを増やして欲しいと思う理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=56)と尋ねました。

回答として「もっと相談できる相手がほしい」や「仕事がやりやすくなるから」など21のコメントが寄せられています

<自由回答・一部抜粋>
・27歳:もっと相談できる相手がほしい。
・28歳:仕事がやりやすくなるから。
・28歳:友達だと大人数で集まることが難しいから会社単位がいい。
・24歳:恋人と仲の良い友達が欲しいから。

社内イベントの形式、7割以上が対面型を希望

Q7で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した人に、「Q10.どのような形式の社内イベントを希望していますか。最も当てはまるものを教えてください。」(n=57)と質問したところ、「対面(オフライン)型のイベント」が71.9%、「完全オンライン型のイベント」が12.3%という回答となりました。

まとめ

今回の調査では、リモートワーク生活をしている20代の会社員が、孤独感を感じながら働いており、社内のメンバーとリアルでもっと関わりたいと考えている実態が明らかとなりました。

20代会社員の中には、入社後すぐ、あるいは入社してやっと仕事に慣れた頃にコロナ禍となり、上司や同僚との関係性を築きたくてもその機会が失われてしまった人も少なくありません。

社内の人材同士がリアルで関わる機会を創出することが、今後社員が活き活きと活躍するための一助となるのではないでしょうか。

調査概要

「リモートワーカーの孤独感に関する実態調査」
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年2月28日〜同年3月1日
有効回答:週4日以上のリモートワークを行い、かつ一人暮らしをする20代会社員106名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

出典元:https://www.global-produce.jp/

(エボル)

※この記事は2023年05月08日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE