お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

元彼を忘れられない女性の特徴と理由。忘れるための方法7つ

井口藍

元彼を忘れられない女性に共通する特徴とは? なぜ忘れることができないのか、その理由と忘れる方法を解説します。

元彼とのことを良い思い出にして、気持ちを切り替えたはずなのに急に元彼思い出して気持ちをかき乱された経験はありませんか?

吹っ切ることが想像以上に難しくて戸惑ったことがあるかもしれません。なぜ元彼のことを忘れられなくなってしまうのでしょうか?

この記事では、元彼を忘れられない女性の特徴と、どうすれば元彼を忘れることができるかについて解説します。

元彼を忘れられない女性の特徴と引きずる理由

「別れた彼のことをなかなか忘れられない」。同じような経験がある人は多いのではないでしょうか?

新しい恋愛に気持ちを切り替えるまでにかかる時間には、個人差があるでしょう。ここでは、元彼を忘れられない女性の特徴を紹介するとともに、なぜ忘れられないのか理由をひも解いていきましょう。

(1)別れた原因が分からない

なぜ元彼と別れることになったかが分からないと、「なぜ」「どうして」と常に疑問がつきまとい、なかなか元彼のことが忘れられません。

自然消滅のようになってしまった場合や、別れ話の時に理由を濁された場合などで起こりやすいでしょう。

また、恋愛に対して奥手な女性が、別れ話が出た時に踏み込んで会話ができなかった時にも同様のことが起こります。

(2)別れた理由に納得できない

たとえ別れの理由が明確であったとしても、自分自身がその理由に納得できていない場合は元彼のことを忘れられなくなるでしょう。

女性が歩み寄ろうとしても、色々と理由をつけて別れようとする男性もいるものです。「本当は別の理由で別れたいのでは?」と疑念が広がり、モヤモヤした気持ちがなかなか手放せないのです。

(3)付き合った期間が長い

彼氏との交際期間が長かった時にも、別れた後に何度も思い出したりふと気になったりしやすくなるはずです。

同棲していたり、年齢が若い頃から付き合っていたりした場合、元彼が人生のパートナーのような感覚になっていることも。

そこにあって当然な存在だったからこそ、失って今までのように生活できなくなった自分に戸惑うのかもしれません。

(4)別れた後も元彼と関わる機会がある

元彼が同じ職場などにいて、日常的に目にする場合も吹っ切るのが難しいです。周りの目を気にして努めて平静を装っていたとしても、内心は穏やかではありませんよね。

元彼が普段通りに楽しそうにしているのを見るとモヤモヤが止まらなくなってしまうでしょう。

(5)元彼と他の男性を比べてしまう

せっかく新たな出会いの機会に恵まれても、元彼と他の男性を比べるのをやめられない女性もいます。

隣の芝生は青く見えるように、別れてからの方が元彼を魅力的に感じることすらあるのです。

つい元彼を基準に減点方式で他の男性を見てしまい、ますます彼を忘れられなくなってしまうのでしょう。

(6)元彼のSNSをチェックしている

別れたらすぐに元彼とのSNSのつながりを断つ女性もいれば、気にせずそのままにしておく女性もいます。中には、ただつながっているだけでは飽き足らず、元彼の投稿をこまめにチェックする人も。

元彼が誰と会っているのか、自分と過ごしていた時間をどのように過ごしているのかを知ろうとすることで余計意識してしまい、忘れられないのです。

(7)プライドが高い

プライドが高いことも元彼を忘れられない特徴の1つです。振られたことや元彼が自分と別れる選択をしたことを受け入れられないのでしょう。

周りには、「別れて正解だった」「自分が振った」と強気に振る舞っていたとしても、心の中は元彼のことでいっぱいなまま。自分の気持ちに正直になれないので、消化不良が続きやすいといえるでしょう。

(8)初彼だった

人生で初めて付き合った彼氏のことは、別れても簡単に忘れられない人が多いのではないでしょうか

良い思い出でもつらい思い出でも、初めてのこととして深く記憶に刻まれるのは仕方がありません。トラウマになる別れ方をした場合、その後の恋愛に尾を引くこともあるでしょう。

どうしたらいい? 元彼を忘れる方法

元彼に未練が残りやすいタイプとそうでないタイプがいるのは間違いありません。もし未練が残りやすいタイプだったら、もう諦めるしかないのでしょうか?

ここでは、元彼を忘れるにはどうすればいいのかについて解説していきます。

(1)仕事に打ち込む

人生の中でたくさん時間を費やしていることの1つが仕事です。元彼のことが気になって仕事が手につかないかもしれませんが、考える暇もないくらい忙しい環境に飛び込むのも良いでしょう。

人の仕事を手伝ったり、新しいプロジェクトに応募したりして、あえて仕事に打ち込まざるを得ないようにしてみてはいかがでしょうか?

頑張っている間は元彼のことを忘れられますし、成長や成果も得られるので一石二鳥ともいえます。

(2)趣味や遊びを楽しむ

趣味や遊びの時間を充実させるのもおすすめです。

今まではつい彼氏を優先してやってみるのを制限していたようなことはありませんか? 新しい趣味や勉強を始めてみるのにも良いタイミングでしょう。

最初は元彼のことが頭をよぎるかもしれませんが、徐々に目の前のことに楽しさを見つけて、気持ちが切り替わっていくことに期待しましょう。

(3)家族や友人と過ごす

一緒に過ごす相手は彼氏ばかりではありません。1人になると寂しくてつい元彼のことを考えてしまうなら、家族や友達と過ごす時間を増やしてみてください。

素直に恋愛の悩みや寂しい気持ちを打ち明けて聞いてもらうのも良いですし、全然関係がない話題で盛り上がるのも良いでしょう。

一緒にいて幸せな気持ちになれる人が自分の周りにはたくさんいることを体感して、元彼から意識を切り替えたいところです。

(4)出会いの場に出かける

恋愛で生まれた心の隙間は、恋愛で埋めるのも良いかもしれません。元彼のことを吹っ切ってから次の恋愛へ進もうと思っていたら、いつまでたっても次には進めません。

案ずるより産むが易しと自分に言い聞かせて、積極的に出会いの場に出かけましょう。合コンでも、友達同士の集まりでも、あなたが気乗りするものからで大丈夫です。

(5)自分磨きを頑張る

せっかく自由な時間が増えたのだからとポジティブにとらえて、自分磨きに投資するのも良いですね。

外見でも内面でも、努力して自分が成長したり、美しくなったりしていくのを実感すると自信がつきますよね。

楽しみながら頑張れるようになりますし、変わったあなたの姿を見て魅力を感じる人も現れるはず。

(6)忘れようとし過ぎない

意識すればするほど執着心が強くなるのが人間というもの。元彼のことを考えないようにしよう、忘れなければと強く念じることで、かえって元彼にとらわれてしまうのです。

忘れようと思う気持ちを一旦手放し、自然に任せましょう。ひとしきり元彼の思い出に浸って、落ち込んだり悲しんだりした先に、見えてくるものがあるかもしれません。

(7)時間がたつのを待つ

少し乱暴に聞こえるかもしれませんが、人は忘れる動物です。私たちは人生を生きていくのに不利なことを忘れていく力があるのです。

今は元彼のことを忘れて楽しく過ごしている自分の姿を想像できないかもしれませんが、必ずその時は訪れます。時がたつのを待って、気持ちが少しずつ変化していくことを信じてみてください。

無理に忘れようとせず気持ちを切り替える方法を探そう

いつまでもとらわれているのも良くないし、だからと言って忘れようと必死になればなるほど吹っ切ることからは遠ざかっていくばかり。

忘れられないくらいの人と付き合えたことや、そう感じることができた自分の心を認めてあげて、少しずつ次のステップに進む準備をしてみましょう。

(井口 藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月20日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE