お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】シャワーの夢の意味は? 洗う場所別・シーン別・人物別暗示

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

シャワーを浴びると身も心もさっぱりとしますよね。では、シャワーの夢にはどんな意味があるのでしょうか? 夢の状況によっては吉夢にも警告夢にもなり得る「シャワーの夢」について、体の洗う部位別・シーン別・登場人物別にその意味を解説します。

シャワーで頭や体の汚れを洗い流すと、気分もスッキリしますよね。

夢占いにおいても、シャワーの夢は心機一転、心の悩みや不安の解消などポジティブな内容のものが多いです。

ただし、シャワーの夢は、夢の状況によって吉夢、警告夢となる可能性があるので、この夢を見た時は内容をよく覚えておきましょう。

今回の記事では、シャワーの夢について洗った場所別、状況別、登場人物別に意味を紹介します。

「シャワーの夢」の基本的な意味

シャワーの夢は、不安やコンプレックス、ストレス、邪(よこしま)な気持ち、悩みなどが解消されることを意味しています。

この夢を見た時は、心機一転できる時でもあるので、新たなチャレンジなどやりたいことがあればチャレンジしてみると道が開けます。

ただし、シャワーが壊れている、うまく体を洗えないなどネガティブな内容の夢であれば、不安やストレス、過去のトラウマなどが思うように解消されない状況を表しています。

つらい気持ちやストレスを浄化したいと考えているものの、あなた1人の力ではうまくいかない可能性が高いです。信頼できる友人など、第三者に助けを求めると、早期解決に向かうはずです。

シャワーの夢を見たらすべきことは?

シャワーの夢は、あなた自身が負の感情を浄化したい時に見ることの多い夢です。

この夢を見た時は、自分の負の感情を紙に書き出し、落ち着いて振り返ってみると負の感情を整理できるはず。

また、この夢を見た時は、あなた自身の体や心の疲れが溜まりやすい時でもあるので、温かいココアや緑茶を飲んでゆっくり落ち着ける時間をつくることで、心が整理できて気持ちも落ち着くでしょう。

【洗う場所別】シャワーの夢の意味

シャワーの夢は、洗う場所によって意味がそれぞれ異なります。そこで、まずはシャワーで洗う場所別にそれぞれの意味を紹介していきます。

(1)シャワーで髪または頭を洗う夢は「心機一転のチャンス到来」

髪または頭をシャワーで洗う夢は、心機一転して前に進める時が来たことを意味します。

これまで抱えていた悩み、不安が解消され、前に進める兆しです。自信を持って、一歩ずつ歩んでいきましょう。

(2)シャワーで体を洗う夢は「トラウマや悩みが解消される」

体をシャワーで洗う夢は、過去のトラウマや悩みが浄化されて前に進めることを暗示しています。

信頼できる人に心の内を打ち明けると、さらに運気がアップするでしょう。

【ポジティブなシーン別】シャワーの夢の意味

シャワーの夢は、夢の状況によって意味がそれぞれ異なります。そこで次に、シャワーの夢についてポジティブなシーン別に意味を紹介していきます。

(1)お風呂場でシャワーを浴びる夢は「心の浄化」

お風呂場でシャワーを浴びる夢は、あなたがこれまで抱いていた邪な気持ち、問題やトラブルが解決してスッキリできることを暗示しています。

今までモヤモヤ抱えていた気持ちが晴れて、今後は次第に運気が良い方向へ流れていくことでしょう。

この夢を見たなら、前向きに物事を見ることができる時でもあるので、興味のある物事に挑戦する、または気になる場所へ積極的に足を運んでみると、さらに道が開けるでしょう。

(2)シャワーで掃除する夢は「浄化」

シャワーで掃除する夢は、自分自身の悩みや心の葛藤、邪な気持ちが浄化され、前に進める時が来たことを意味しています。

これまでのあなたは、過去の過ちや邪な気持ちに支配され、モヤモヤしていました。

しかし、今のあなたは心の整理ができており、日々を楽しめている状態のようです。新たなチャレンジにも意欲的に活動できる時なので、この機会にさまざまなことに挑戦してみると運気がさらにアップするでしょう。

(3)シャワーを探す夢は「邪な気持ちや問題を生産したい」

シャワーを探す夢は、あなたがこれまで抱えている問題や邪な気持ちを反省し、過去を清算したい気持ちの表れです。

シャワーを探して見つかる夢であれば、近いうちに心の悩み、わだかまりが解消され、前向きな気持ちで過ごせるはず。引き続き、前向きな気持ちを忘れずに前に進んでいきましょう。

シャワーを探してもなかなか見つからない夢の場合は、心に抱えている問題や邪な気持ちが解消されず、モヤモヤした気持ちを引きずる状態になることが考えられます。この夢を見た時は、自分の力だけに頼るのではなく、信頼できる人に相談すると心がスッキリ整理できるはずです。

(4)虫をシャワーで洗い流す夢は「問題、コンプレックスの解消」

虫をシャワーで洗い流す夢は、あなたが抱えている問題、コンプレックスを解消したいと強く願っている気持ちの表れです。

また、この夢を見た時は、願いが近いうちに叶うことを暗示しています。運気が少しずつ上昇している時なので、自分に自信を持って一歩ずつ歩んでいきましょう。

ただ、なかなか虫が流れないのであれば、問題やコンプレックス解消にはさらなる努力が必要であることを意味しています。自分を見つめ直して、一歩ずつ問題解決に向けて取り組んでいきましょう。

Check!:【夢占い】虫の夢の意味は? 「些細なコンプレックス」の象徴

(5)シャワーを借りる夢は「第三者の力を借りる」

シャワーを借りる夢は、第三者の力を借りることによってこれまで抱えていた悩み、コンプレックス、問題などが解決する兆しとなります。

この夢を見た時は、1人で悩むのではなく相談を受けるなどして、周囲の助けを積極的に求めていきましょう。

特に、自分より目上の人、両親、成功者から意見を聞くようにすると、より良いアドバイスを受けることができるでしょう。

【ネガティブなシーン別】シャワーの夢の意味

シャワーの夢は、夢の状況によって意味がそれぞれ異なります。そこで次に、シャワーの夢についてネガティブなシーン別に意味を紹介していきます。

(1)シャワーが冷たい夢は「体調不良」

シャワーが冷たい夢は、体調不良になることを暗示する警告夢となります。

疲れが溜まり、健康面が低下しやすい時なので、この夢を見た時は無理せずゆっくり休みましょう。不規則な生活、健康に悪い食べ物を口にしやすい時なので、生活習慣を改めて見つめ直してみるといいでしょう。

この機会に、例えばアロマオイルによるリンパマッサージ、または美容院でヘッドスパなどを受けると、心身ともにスッキリして気分転換できるはずです。

(2)シャワーが壊れる夢は「運気の停止」

シャワーが壊れる夢は、あなたが今抱えている問題やトラブルが思うように解消されず、運気が停止することを意味しています。

今のあなたは心身ともに疲れ果て、全体運が下降気味です。こんな時期は、何をやっても空回りする可能性が高いので注意です。

この夢を見た時は、決して無理をせずにゆっくり休んだ方がいいでしょう。しばらくは新たな挑戦を控え、保守的に過ごすのが得策です。

(3)シャワーしているところを見られる夢は「秘密や弱みを握られる」

シャワーしているところを見られる夢は、あなたの秘密が周囲に知られている可能性を表しています。

この夢を見た時のあなたは、解放感からか、周囲に素直な気持ちをベラベラ話してしまう傾向があります。

しかし、必ずしも周囲にはいい人ばかりいるとは限りません。弱みを握って、あなたうまく利用しようと考えている人も少なからずいるので、慎重な言動、行動を心掛けましょう。

(4)シャワーが暗い夢は「不安、恐怖」

シャワーをする場所が暗い夢は、先が見えない不安や恐怖心からマイナスな感情に陥っている状態を意味しています。

今のあなたは、心から湧き上がる負の感情を浄化して前に進みたいと考えているようです。しかし、あなた1人ではネガティブな感情がぬぐえないようです。

この夢を見た時は、自分より前向きな人に話を聞いてもらうことにより、恐怖心や不安が薄れスッキリできるはずです。

【人物別】シャワーの夢の意味

シャワーの夢は、シャワーを使う人物によって意味がそれぞれ異なります。そこで次に、ジャワ―の夢について人物別に意味を紹介します。

(1)子どもがシャワーを使う夢は「ピュアな気持ちを求めている」

子どもがシャワーを使う夢は、あなた自身が幼少期のような純粋な気持ちにもう一度戻りたいと考えていることを意味しています。

今のあなたは、計算高い人や大人との付き合いに疲れているようです。

この機会に、子ども向けのアニメや絵本などに触れると、童心に戻れ、ピュアな気持ちを取り戻せることでしょう。見ているだけで不思議とピュアな気持ちになれる、ディズニーの名作シリーズを空き時間に楽しんでみるのもオススメです。

Check!:【夢占い】子供の夢の意味は? 夢の中の子供は「未熟」の象徴

(2)恋人がシャワーを使う夢は「恋の終わり」

恋人がシャワーを使う夢は、その恋人との関係が近いうちに終わることを意味する警告夢となります。

恋人は、あなたと少しずつ距離を取り、恋愛関係を終わらせたいと考えている可能性があります。

関係を修復したいなら、今のうちからあなたの素直な気持ちを小出しにして伝えていくと、あなたの真摯な気持ちが伝わって彼も踏みとどまってくれるかもしれません。

Check!:【夢占い】恋人(彼氏)が出てくる夢の意味は? シーン別暗示55選

(3)友達がシャワーを使う夢は「疎遠」

友達がシャワーを使う夢は、あなたとその友達が少しずつ疎遠になっていくことを暗示しています。

友達は口には出していませんが、あなたに対してストレスを少なからず感じているようです。また、友達からするとわざわざケンカやもめ事をしてまであなたと関係を深めていとは考えていないため、自然と距離を取ろうと考えている可能性があります。

その友達と今後も関係を築いていきたいのであれば、あなたから少しずつ歩み寄っていくことが大切です。

Check!:【夢占い】友達の夢が暗示する34の意味

シャワーの夢で気をつけるポイント

シャワーの夢は、夢占いでは邪な気持ち、ストレス、不安の解消、心の浄化などを意味しています。

シャワーで気持ち良く体がきれいに洗えるなどポジティブな内容であれば、近いうちに心がスッキリと整理され運気が上昇することとなります。この夢の場合は、日々を大切に過ごしつつ、前向きな気持ちで一歩ずつ歩むことで運気がさらにアップします。

ただし、シャワーが壊れている、きれいに洗えないなどネガティブな内容の場合は、心の邪念や不安から解放されず、モヤモヤした気持ちを抱え続ける状態を表しています。この夢を見た時は、1人で悩みを抱え込まずに、友人、恋人、両親など親しい人に相談すると心が整理でき、前に一歩進めるようになることでしょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月18日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE