お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未練がないのに元彼の夢を見る理由とは? 状況・感情別の意味21選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【状況別】元彼の夢の意味

ではここからは、元彼の夢が表す意味を状況別に解説していきます。夢の内容によって暗示が変わるので、よく内容を思い出しながら意味をチェックしてみましょう。

(1)元彼と復縁する夢は「願望夢」

元彼と復縁する夢は、あなたに「復縁したい」という気持ちがあることを意味しています。元彼には未練がないと思っていても、実は潜在意識の中では復縁を願っているのかもしれません。

元彼に対して未練がないと本当に言いきれるか、今一度自分の心に問いかけてみましょう。もし夢の中で復縁できたことを喜んでいた自分がいるならば、本心では復縁願望があると言えますよ。

(2)元彼と別れる夢は「恋愛運アップ」

元彼と別れる夢は逆夢で、恋愛運アップを意味する吉夢です。

恋愛運が上昇しており、好きな人やパートナーに思いが通じやすい時です。この夢を見た時は、自分の気持ちを伝えていくと関係が進展しそうです。

(3)元彼に抱きしめられる夢は「性的欲求の高まり」

元彼に抱きしめられる夢は、あなたの性的欲求が高まっていることを暗示しています。シングルの場合、長年恋人ができない時に見ることが多いです。

またカップルは、パートナーとのスキンシップが増えやすい時。たくさんスキンシップを重ねていくと、より2人の絆が深まりラブラブに過ごせそうです。

(4)元彼とキスする夢は「恋愛したい気持ち」

元彼とキスする夢は、恋愛したい気持ちが高まっている暗示です。シングルの人は恋愛運がアップしている時なので、出会いの場に足を運ぶと良い人に恵まれるでしょう。

カップルの場合は、パートナーにマンネリを感じている時に見ることが多い夢です。この夢を見たら、純愛モノの恋愛映画をパートナーと一緒に見ると、マンネリを打破できそうです。

(5)元彼とセックスする夢は「性的欲求の高まり」

元彼とセックスする夢は、あなた自身の性的欲求が高まっている暗示です。誰かとセックスしたいという思いが強くなっているのかもしれません。

「元彼とセックスしたい」というよりは、「誰かとセックスしたい」気持ちが強い様子。シングルの人は軽率に関係を持ってしまいやすい時期なので、注意が必要です。

(6)元彼とデートする夢は「寂しい」

元彼とデートする夢は、恋愛への不満を意味しています。現実で恋愛がうまくいっておらず、寂しい気持ちを感じているようです。

恋愛運が低下している時なので、今は恋愛ではなく趣味を楽しむようにするのがおすすめ。何かに熱中するうちに、寂しい気持ちが落ち着いていくことでしょう。

(7)元彼と結婚する夢は「願望成就」

元彼と結婚する夢は、願望が成就することを表す吉夢です。今のあなたは魅力が高まり、理想の自分に近づいている状態と言えそうです。

この夢を見たら、自分磨きのための努力を続けると、たくさんのチャンスを増やすことができそうです。

(8)元彼に連絡する夢は「元彼ともう一度結ばれたい」

未練がないはずの元彼に連絡する夢は、深層心理であなたが元彼ともう一度結ばれたい気持ちが高まっていることを意味しています。今のあなたは、吹っ切れたと思っているはずの元彼と、もう一度元に戻りたいと思っているようです。

「未練はない」と意地を張らずに、元彼に連絡してみてはいかがでしょうか。案外相手も同じ気持ちでいるかもしれませんよ。

(9)元彼の恋人が出てくる夢は「成長」

元彼の恋人が出てくる夢は、あなたが過去の自分より成長して魅力的になっていることを意味しています。恋愛運が上昇している時なので、好きな人やパートナーに気持ちを伝えると通じやすくなります。

魅力がアップしている今、見た目に変化を与えるとイメチェンが成功して、さらになりたい自分へ近づけるはず。

(10)元彼と喧嘩する夢は「恋愛が順調に進む」

元彼と喧嘩する夢は恋愛面が順調である暗示です。パートナーがいる人は、関係性が深まる予感。また、シングルの人は良縁に恵まれる可能性があります。

夢の中の喧嘩が激しければ激しいほど幸運が訪れるた暗示のため、内容をよく思い出してみましょう。多少モヤモヤした気持ちになるかもしれませんが、吉夢ですので後に幸運が訪れることを信じる気持ちが大切です。

(11)元彼が家に来る夢は「不満を抱えている」

元彼が家に来る夢を見るのは、現状に何かしらの不満を抱えている証しです。

現在の人間関係や恋愛などに何かしらの不満を持っており、「幸せだった過去に戻りたい」と潜在的に思っているのかもしれません。過去のうれしかった経験を思い出し、今抱えているストレスを癒やしているのです。

一方で、新たな一歩を踏み出す覚悟も持っているため、前向きな姿勢になっている気持ちの表れでもあります。過去にとらわれず、前向きに考えることが大切です。

(12)元彼が死ぬ夢は「未練がある状況」

元彼が死ぬ夢は、彼に対して未練がある状況を指します。元彼のことを完全に忘れられないため、過去を思い出したいと感じているサインです。

ただし、心のどこかで気持ちの整理をつけたいと思っているので、無理に忘れようとせず、今を楽しんでいれば時間が解決するでしょう。

(13)元彼が泣いている夢は「不安が解消される暗示」

元彼が泣く夢は、不安が解消される前向きなサインを表す夢です。本来泣く夢とは悩みや不安が解決することを表します。今回は元彼が泣いているので、恋愛に対する不安が解消されるのかもしれません。

同じ男性を好きになってしまった友達と和解したり、好意を持った男性に気持ちを伝えたりするきっかけが生まれるかもしれません。

(14)元彼に怒られる夢は「かまってほしい気持ち」

元彼に怒られる夢は、あなたが今かまってほしい気持ちになっていることを意味します。彼氏に対して、もっと甘えたいと思っているはず。あなたの弱い部分に、夢の中で元彼が指摘をしているのです。

今の彼氏に正直な気持ちを伝えたり、素直になったりすることからはじめてみましょう。

(15)元彼が幸せそうな夢は「現状への不満」

元彼が幸せそうな夢は、あなたが現状に満足していないという暗示です。

元彼に好意がある状態で夢を見た場合、未練を断ち切れない自分に不満を感じていることを意味します。しかし、新しい恋に向けて一歩を踏み出すタイミングでもあるのです。

既に好きな人がいて夢を見た場合、その人に何かしらの不満があることを示しています。どちらにせよ、現状への不満はしっかり向き合うことが大切であると夢が伝えています。

(16)元彼とご飯を食べる夢は「性的欲求の高まり」

元彼とご飯を食べる夢は、性的欲求が高まっていることを暗示しています。

夢占いでご飯を食べる夢は、親しくしたい気持ちを表しているのです。つまり、元彼とは以前のように親しくしてもらい、そのまま性的欲求も満たしてほしいと思っているかもしれません。

性的欲求が高まっているけれど相手がいないことから、元彼が夢に出てきた可能性もあります。

▶次のページでは、元彼の夢の意味を感情別に解説していきます。

次ページ:【感情別】元彼の夢の意味

SHARE