お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本気になるほど好き避けしてしまうのはなぜ? 理由と対処法を解説

なかむらみほ

本気なのに好き避けしてしまった時の対処法

好きな人に素っ気ない態度ばかりだと、せっかくのチャンスを逃す可能性も……。自分の気持ちをうまくコントロールできず、好きな人から逃げてばかりではもったいないです。

後から、「あんなことしなければよかった」と落ち込まないためにも、好き避けしてしまった時の対処法を押さえておきましょう。

(1)積極的にコミュニケーションを取る

まずは、自分から積極的にコミュニケーションを取ってみることをおすすめします。勇気を出して自分から接していくことで、仲良くなる可能性は高まるでしょう。

例えば、思い切って好きな相手をデートや遊びに誘ってみてはいかがでしょうか? いきなり誘うのはハードル高いと感じる場合は、話しかけたり優しく接したりすることから始めましょう。親しくない関係であれば、友達になれるようにしてください。

徐々に関係を深めるためには、共通の友人と複数人で遊ぶ、飲み会の席では隣に座るなど、焦らずにコミュニケーションを取っていくと良いです。

(2)好意を認める

相手を好きな気持ちをそのまま受け止め、認めることが大事です。「近づいたら嫌われるかも」「両思いにはなれない」と勝手に決めつけるのはNG。

自分の気持ちに否定的にならず「自分は○○が好き」と受け止めることで、気持ちに余裕が出てくる場合もあるでしょう。

(3)自分に自信を持つ

自分に自信を持って、好き避けを減らしていきましょう。そもそも自信がある人は、恋愛への恐怖心がないため堂々とアプローチをします。好き避けをしてしまう人は、自信がないせいで、自己防衛が働いていると考えられます。

自信を持つためにはコツコツと努力を心掛け、コンプレックスがあれば改善してみましょう。異性と話すのが苦手という場合は、自分から話しかけて克服するなど、自らアクションを起こしてください。

参考記事はこちら▼

根拠のない自信を持つことの大切さや、自信がある人の特徴を交えながら、自信を身につけるコツを心理カウンセラーの高見綾さんが解説します。

(4)落ち着いて相手と向き合う

好きな人の前では焦らず、気持ちを落ち着かせることが大切です。好きな人を目の前にすると、ドキドキして緊張してしまうのは当たり前のこと。不安感のあまり素っ気なくしたり、不自然に離れたりしないようにするには、緊張を和らげることが大切です。

緊張を和らげるコツは、相手を意識しすぎないようにすること。会話のイメージトレーニングや深呼吸をするのも良いでしょう。

参考記事はこちら▼

好きな人の前で「緊張を和らげる方法」と「アプローチのコツ」をご紹介します。

好き避けするのは本気で好きだから

好き避けをすることによって、自分の行動に後悔してしまったり、恋愛に対して消極的になったりするかもしれません。しかし、好き避けしてしまうのは、それだけ本気の恋をしている証拠です。嫌われたり傷つくことを恐れずに、好きな人に優しくしてみましょう。

最初は難しいかもしれませんが、徐々に慣れていけば自然なコミュニケーションが取れるはずです。好き避けは克服できるので、まずは自分の気持ちに素直になりましょう。

(なかむらみほ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年02月06日に公開されたものです

なかむらみほ

関西在住で20代後半のフリーライター。日々新しい情報を吸収するのが好き。趣味は読書、映画鑑賞、音楽を聴くこと。趣味のおかげで言葉の影響力の大きさに気づき、ライターになることを決意。現在ジャンル問わず記事執筆をしており、なかでも人間関係のテーマが得意。誰もが納得できる文章を目標とし、物事を深く追及。よりレベルアップすべく心理学を勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE