お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

美髪に欠かせない? 育毛剤を購入する20代女性が急増している理由

#ビューティーニュース

エボル

アンファーはこのほど、20~59歳女性の育毛剤に対するアンケート調査を実施しました。

同社の女性用育毛剤「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」の2022年4月~9月期の売上高は、前年同期比121%(※1)に伸長。特に20~29歳の新規購入数は前年比148%(※2)に増加しています。

そのような状況を受け今回、アンケートを実施し、女性の育毛剤に対する意識を調査しています。

※1 SDBメディカルエストロジーセラムSL3の2021年4月1日~同年9月30日と2022年4月1日~同年9月30日における売上高を比較
※2 SDBメディカルエストロジーセラムSL3の2021年4月1日~同年9月30日と2022年4月1日~同年9月30日における20代女性の購入数を比較

新規購入数は20代と50代が僅差

2022年4月1日~2022年9月30日の期間において、女性用育毛剤「スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム」の年代別の新規購入数を算出したところ、40代が最も多い結果に。20代は50代とほとんど変わらない結果となりました。

20~39歳女性が育毛剤を使用する目的1位は、「美髪のための頭皮ケア」

20~59歳女性を対象に行ったアンケート調査で「育毛剤を使用している(使用していた)目的は何ですか」と尋ねたところ、40~59歳の育毛剤の使用目的は「髪をボリュームアップしたい」が最も多い回答でした。

一方、20~39歳は「美髪のために頭皮ケアしたい」という回答が最も多く、育毛剤の使用目的は年齢差があることがうかがえます。

最後に、20~39歳の育毛剤購入者に購入するきっかけを尋ねたところ、

  • きれいな髪になりたい
  • 在宅が増えて床に落ちた抜け毛に目がいくようになった
  • 好きな髪型にしたい
  • 小顔に見せたい

といった回答がありました。

20~30代の方も、頭皮ケアのための新たな選択肢として、検討してみてはいかがでしょうか。

調査概要

調査期日:2022年10月
調査対象:20~59歳の女性
有効回答数:800名
調査主体:アンファー

(エボル)

※この記事は2022年12月11日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE