お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第5話】夫婦関係のバランスを取るのは……「柔軟性」の高い二人

#私たち結婚しました4考察

ミクニシオリ

恋愛ライターのミクニシオリさんが、ABEMAで毎週金曜23時から放送中の結婚モキュメンタリー番組『私たち結婚しました 4』を毎週考察するコラムです。俳優の久保田悠来×モデル・俳優・アナウンサーの貴島明日香ペアと、俳優の瀬戸利樹×モデル・俳優の紺野彩夏ペアの2組の夫婦が期間限定の結婚生活を送る本番組。果たしてどのような結婚生活になるのか……!?

(C)AbemaTV, Inc.

夫婦としての結婚生活にも慣れ始めた様子も伺えるとしあや夫婦・ゆうあす夫婦。それぞれの夫婦の中で、持ち前のあざとかわいさで関係をリードする彩夏ちゃんと、スマートな魅力でときめきをくれる久保田さん。これまでは二人のキュン力の高さにかなり目がいっていた……けど、今回は自分のペースで歩幅を進めていく二人を支える、瀬戸くんと明日香ちゃんの努力にも注目したい。

夫婦関係は、男女としての魅力を伝えればいいだけじゃない。夫婦がどこかバランス良く見えるのは、気遣い力や柔軟性のある、バランサーがいるからなわけです。

中盤に生きてきた、瀬戸利樹の素直な柔らかさ

(C)AbemaTV, Inc.

今回も「キュンの魔術師」彩夏ちゃんの魅力は光りまくっていた。スタジオの男性陣すらも、彩夏ちゃんの一挙手一投足に「うわあ」と歓喜(?)のうめき声が漏れがち。パジャマはスウェットにショーパンだし、家事中はポニーテールだし。どこまでも「男の子の夢」があふれていて参考になるんだけど、あまりにも男の夢すぎて、どうしても高嶺の花っぽく見られやすいような気もする。

スタジオメンバーからも「瀬戸くんはまだ緊張しているのかも?」なんて声も上がっていたけど、私は思わず「そりゃそうだ」とテレビの前で突っ込んでしまった。あまりにもドラマや漫画の登場人物のような、理想をさらっとやってのける彩夏ちゃん。でも、そんな彩夏ちゃんとある意味対等に渡り合えているのは、瀬戸くんが素直だからこそだと思う。

(C)AbemaTV, Inc.

バトミントン中も、かなりおもしろなボケを連発した瀬戸くん。性格によると思うけれど、男性ってどちらかというと、女性の前でかっこつけたい、ミスをしたくないという人も多いと思う。でも、瀬戸くんは素直に思ったままのことを言う。たぶん、本人はボケてるつもりすらないと思う。

もし、瀬戸くんが女性の前でかっこつけたいタイプだったら、あざとかわいいの化身・彩夏ちゃんの前で、自分がやらかす「かっこ悪いミス」で自分の気持ちが死んでしまっていたかもしれない。

でも、瀬戸くんはいい意味でそういった”プライドの高さ”をあまり見せない。だから、彩夏ちゃんに翻弄されてちょっとミスしちゃう自分を責めないし、むしろそんな自分を「自然体でいられる」と評価している。その素直さがめっちゃいいな〜と思った。

(C)AbemaTV, Inc.

教室での彩夏ちゃんのシチュエーション告白は天才的なかわいさだったけど、あの攻撃に対して素直にデレデレできる瀬戸くんも、意外と肝が座っている。

見栄っ張りな男性は、好きな子の前でがんばりすぎて空回りしてしまうことも多い。でも女性だって、男性に自然体でいてほしいと思っている。関係に慣れるほど、無駄に見栄を張られるより、自然に弱みを見せてくれる男性の方が好感を持てたりするものだ。

序盤のとしあや夫婦は、彩夏ちゃんの恋愛力の高さが空気を作っているようにも見えた。でも今は、そんな彩夏ちゃんにフィットする「柔らかさ」を持っている瀬戸くんの魅力も見えてきた。

まっすぐな精神性で支える、貴島明日香の魅力

(C)AbemaTV, Inc.

これまでのゆうあす夫婦は、久保田さんから物理的に距離を詰める展開が多かった。でも、精神面はどうだろう。歳上の久保田さん相手にも、適切な距離感で接している明日香ちゃん。久保田さんのバイト先だった牛角での会話。「なんで牛角で働こうと思ったの?」と、話を一歩具体的に進める展開は、意外と明日香ちゃんが作っていることが多い

「なんで?」と質問をされると、自然と自分の気持ちや過去の思いも話に上がりやすい。明日香ちゃんが掘り下げた、久保田さんが役者になった経緯のエピソード。あの話を聞いているかいないかだけでも、久保田さんから受ける印象はかなり変わる。

(C)AbemaTV, Inc.

アナウンサーという職業柄なのか、明日香ちゃんの質問はいつも自然に相手に話をさせてしまう。目立たないけれど、一緒にいる相手はかなり居心地良く感じるはず。相手から質問をされると、聞かれた方も質問を返しやすい。そういう意味では、ゆうあす夫婦は言葉でしっかりとお互いを理解し合っていっているように見える。

二人でいる時はよく笑いよく喋る明日香ちゃんだけど、久保田さんの地元の友人たちとの飲み会の時には、柔らかい表情で友人たちとの話に耳を傾けていた。場の空気を読んでテンションに緩急をつけられるのも、大人の女性の良き妻力だ。

(C)AbemaTV, Inc.

聞き上手にも話し上手にもなれる明日香ちゃん。久保田さんと友人たちのコミュニケーションの空気を察しながら、その関係を「愛されているんだなと思った」と伝えていたところも、すごくいいなと思った。友人たちの人間性に言及するでもなく、飲み会の楽しさを伝えるでもなかった。古い友人を大切にできる久保田さんの義理堅さや、仲間との絆の深さを感じ、それを伝えたんだと思う。

たぶんあの回答、久保田さんにとって百点満点の回答だったはず。友人関係って、恋愛関係以上に長く太く繋がる絆になる場合もある。だからこそ、ああだこうだと言われたくないものでもあると思う。自分は話の蚊帳の外だったとしても「楽しそうだったね」なんてむくれず、男の絆の深さを褒めるそのまっすぐさ。だってその後のハグは、あの久保田さんすらちょっと照れくさそうだった。

まさに良妻賢母の鑑。明日香ちゃんの魅力は、時間が経つほどよく見える。派手なボディタッチは無くとも、地道さやまっすぐさは居心地の良さに直結する。長く愛される妻ってこういう人なのかな、となんとなく感じた。

関係の継続には、キュンよりも居心地が大事

(C)AbemaTV, Inc.

出会いたてに心の距離を縮めるなら、男性的・女性的な魅力も大切だ。でも関係の継続には、キュン力の高さよりも、相手にどうやって居心地の良さを感じてもらうかの方が重要

としあや夫婦もゆうあす夫婦も、その相性がかなり良かった。前半に勢いをつけてくれたのは、久保田さんと彩夏ちゃんのように感じたけど、今さらに夫婦の雰囲気を良くしてくれているのは、瀬戸くんと明日香ちゃんの柔らかさの影響も大きいように思う。

(C)AbemaTV, Inc.

自然体で一緒にいられる相手にはつい気持ちを許してしまう。男女関係とは、キュン力と柔軟性のバランスと、相性が大切だということに、改めて気づかされた回だった。

第5話はこちらから

私たち結婚しました 4 第5話
https://abema.tv/video/episode/90-1741_s1_p5

第6話は12月9日(金)23時から「ABEMA」にて放送。第6話では、ゆうあす夫婦・としあや夫婦の2組がついに初対面。ラブミッションをかけた対決で白熱し、夫婦の絆が試される!? 男女それぞれのぶっちゃけトークや、お酒好きの久保田さん・明日香ちゃん家で芸能人夫婦のハイテンション宅飲み会、そして夜にはそれぞれの夫婦が……? スタジオの三浦翔平さんが「利樹~~~!!」と思わず絶叫する場面も。ぜひご覧ください。

瀬戸×紺野夫婦Instagram:https://www.instagram.com/toshi.aya_watakon/
久保田×貴島夫婦Instagram:https://www.instagram.com/yuu.asu_watakon/
『私たち結婚しました 4』公式Twitterアカウント:https://twitter.com/watakon_staff

(ミクニシオリ)

※この記事は2022年12月07日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

この著者の記事一覧 

SHARE