お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第4話】ギャップは愛を加速させるか、減速させるか?

#私たち結婚しました4考察

ミクニシオリ

恋愛ライターのミクニシオリさんが、ABEMAで毎週金曜23時から放送中の結婚モキュメンタリー番組『私たち結婚しました 4』を毎週考察するコラムです。俳優の久保田悠来×モデル・俳優・アナウンサーの貴島明日香ペアと、俳優の瀬戸利樹×モデル・俳優の紺野彩夏ペアの2組の夫婦が期間限定の結婚生活を送る本番組。果たしてどのような結婚生活になるのか……!?

(C)AbemaTV, Inc.

心を開き始めた2人の妻に対し、夫としてのリードは見せながらも、かなり素に近い表情を見せ始めた久保田さんと瀬戸くん。でも、出会った頃とは違う表情が見えてくることが、悪いギャップになり愛が終わってしまうカップルもいる。

大人っぽくも童心のある久保田さんと、天然だけどがんばり屋さんの瀬戸くん。2人のギャップは、妻たちにどう映っているんだろう。

久保田さんからまさかの……サプライズキス!

久保田さんの運転で、デートに赴くシーンから始まったゆうあす夫婦。「北極に行こうよ」って、久保田さん何言ってるのって思ったけど、まさかのシーパラ水族館デートだった。

(C)AbemaTV, Inc.

久保田さんはオンオフというか、かっこいい面とかわいい面がシーンによってかなり変わる男性だ。ムードのあるシーンではかなり積極的に明日香ちゃんをリードしてくれるのに、細かいところで遊び心を忘れない。緩急の付け方が上手で、女性を飽きさせない男性ってこういう人なんだろうなあと思う。

久保田さんの距離の詰め方の上手さと明日香ちゃんの無邪気さが相まって、2人は本当に歳の差を感じさせない夫婦になってきた。水族館では久保田さんから繋いでくれた手を、明日香ちゃんが「これがいい!」と恋人つなぎに変えるシーンも。「甘えることや頼ることが苦手」と言っていた明日香ちゃんがしっかり自分から甘えられるようになってる〜!

甘え下手な女の子は警戒心が強かったりもするから、お互いの相性がかなり大切になって来ると思う。慎重さを飛び越えて甘えに行けているのは、明日香ちゃんが心を開いている証拠なのでは?

(C)AbemaTV, Inc.

写真を撮り合うというラブミッションをこなしながら、ゲームコーナーでプリクラを楽しむ二人。たぶん、久保田さんと明日香ちゃんは二人とも、周りから「しっかり者」に見えるタイプだ。それなのに、二人一緒だとちょっと子どもっぽい被り物でプリクラを撮ったり、1,000円ガチャを本気で楽しんだり……お互いに、他の人には見せない姿を見せているんだと思う。

しっかり者タイプの人は、自分の弱みを人に見せるのが苦手な傾向も。だから、人前で強がってしまう部分もあるし、素の自分をさらけ出すまでに時間がかかったりする。そういう人は恋に落ちるまでも長かったりするものだけど、実際に始まってしまってからは、こういうギャップのある人の方が、相手から長く愛してもらえると思う。

相手からしても、自分だけに見せてくれる表情があると、独占欲をくすぐられる。二人はお互いにその楽しさを味わえるから、「もしかしてこの人、自分と同じ属性かも?」と距離をすぐに詰められた部分もあったのかも。

(C)AbemaTV, Inc.

そしてデートの最後に、最高のツーショットを撮る2人。そこではまさかの、久保田さんからのサプライズキスが……! ラブミッションなんてなくても、グイグイ距離を詰めてくれる久保田さんの男らしさにキュンとしてしまった〜。

ミッションでのボディタッチもキュンキュンするけど、やっぱり自主的にしてくれる行動はそれ以上に嬉しいはず。シンプルに、こんなに早い段階でこんなに愛されている明日香ちゃんがちょっとうらやましくなる。明日香ちゃんもほっぺキスに照れながらも、初対面の頃よりこなれた対応。これは……2人がどこまで近づいていくのか、今後に期待しかない♡

瀬戸くんの天然がいいギャップを作った説

(C)AbemaTV, Inc.

一方のとしあや夫婦は動物園デート。でもまさかの雨模様で、これじゃあなかなか手が繋げない……と思ったけど、ここは瀬戸くんが「はいっ」と紺野ちゃんの手を取って歩き出した前回お酒を飲んだ帰り道に初めて手を繋いだ二人。瀬戸くんが年上夫らしくリードする様子を見せていた。

一方の彩夏ちゃんも、早速好きな動物を見つけると、瀬戸君の手を引いて「行こっ」と、走り出した。何度も言っちゃうけど、少年漫画で「何考えてるかよく分からないけどかわいい」と人気が出るヒロインみたいな行動を素でできちゃう彩夏ちゃんがすごすぎる。

動物園デートは、瀬戸くんの天然っぽさが際立ってしまっているようにも見えた。ホワイトタイガーを見て“タイガーマスク”と言いたいところを「プロレスラーみたい」との迷言を繰り出したり、絶叫系のアトラクションを本気で怖がったり……相変わらず瀬戸くんの天然行動は目立っていたけど、最後まで見てみると、彩夏ちゃんからは意外な反応があった。

(C)AbemaTV, Inc.

観覧車の中で「妻をバックハグする」というラブミッションにチャレンジした瀬戸くん。傍から見るとかなりソワソワしていて、スタジオからも「おい利樹! がんばれ!」なんてツッコミもあった。それでも、がんばって彩夏ちゃんをバックハグした瀬戸くん。

前回から「彩夏ちゃんは瀬戸くんのことを男の子として見れているのか説」を唱えていたけど、彩夏ちゃんはかなり嬉しそうに、瀬戸くんのハグを受け入れた。それどころか照れ散らかす瀬戸くんに対し、嬉しそうな表情でかなり近い距離から瀬戸くんを見つめたり、顔を近づける彩夏ちゃん。マジでキスする3秒前、絵面が良すぎ〜!

(C)AbemaTV, Inc.

彩夏ちゃんってもしかして、ちょっとSっぽい部分があるのかもしれない。普段の行動は、瀬戸くんを振り回すかのようにミステリアスだった彼女。でももしかしたら、そんな瀬戸くんの反応をいい意味で楽しんでいるのかも

瀬戸くんは素直で、だからこそ思ったことをそのまま言ってしまう天然さはある。でも、おっちょこちょいなところを見せながらも優しい瀬戸くんが、彩夏ちゃんのためにいつもよりがんばってくれることが、彩夏ちゃんにとっては嬉しいことだったみたい。

(C)AbemaTV, Inc.

そんな彩夏ちゃんに対して、瀬戸くんは「かっこつけようとせずに一緒にいられる」と話していた。彩夏ちゃんのあざとかわいさはかなりのステータスだけど、それはきっと彩夏ちゃんの表面的な特徴だ。表面を通り超えて、彩夏ちゃんの内面そのものに魅力を感じている瀬戸くんを見て、これまでの考察がひっくり返った気がした。

瀬戸くんもただ彩夏ちゃんに翻弄されていたわけじゃなくて、その状況をいい意味で楽しんでいたみたいだ。もしも彩夏ちゃんが「男の子だからって、いつもかっこよくなくたっていい」と思っていてくれているなら……深い部分で分かり合える2人になっていくような気がした。

愛を加速させるのは、いつだって新しいギャップ♡

(C)AbemaTV, Inc.

今回は男性メンバーの、いい意味でのギャップが目立った。普段は天然な瀬戸くんが、頑張ってしたバックハグ。そして、男らしさの中に子どもらしい無邪気さもある久保田さんの、緩急のあるギャップ。いつだって、愛に火をつけていくのは新しい表情、つまりはまだ見ぬギャップなわけです。

今回、女性陣が夫の魅力を受け入れはじめている様子がかなり見えた。出会った時とはちょっと違う、素の表情が見せるギャップを見ても居心地がいいと思うなら、それはきっと長く続く恋。両夫婦の相性の良さを感じられた回だった。

第4話はこちらから

私たち結婚しました 4 第4話
https://abema.tv/video/episode/90-1741_s1_p4

第5話は12月2日(金)23時から「ABEMA」にて放送。
https://abema.tv/channels/abema-special/slots/D4FBD99FDa8JeK

瀬戸×紺野夫婦Instagram:https://www.instagram.com/toshi.aya_watakon/
久保田×貴島夫婦Instagram:https://www.instagram.com/yuu.asu_watakon/
『私たち結婚しました 4』公式Twitterアカウント:https://twitter.com/watakon_staff

(ミクニシオリ)

※この記事は2022年12月01日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

この著者の記事一覧 

SHARE