お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第9話】お別れまでもう少し。夫婦にとって大切な、関係への自信の持ち方

#私たち結婚しました4考察

ミクニシオリ

恋愛ライターのミクニシオリさんが、ABEMAで毎週金曜23時から放送中の結婚モキュメンタリー番組『私たち結婚しました 4』を毎週考察するコラムです。俳優の久保田悠来×モデル・俳優・アナウンサーの貴島明日香ペアと、俳優の瀬戸利樹×モデル・俳優の紺野彩夏ペアの2組の夫婦が期間限定の結婚生活を送る本番組。果たしてどのような結婚生活になるのか……!?

(C)AbemaTV, Inc.

お別れまで、あと少し。season4も残すところ2話ということで、別れを意識し始める夫婦たちを見ていると、2組それぞれが出会った頃を思い出す。変わらない部分もあれば、いい意味で変わった部分もある。夫婦が夫婦らしくあるために、そして仲のいい夫婦であるために大切なものがなんなのか――以前よりもずっと自然に接し合う、2組の夫婦が教えてくれた。

最初から最後まで変わらない、二人らしいテンポ。ゆうあす夫婦を助けてきたもの

(C)AbemaTV, Inc.

疲れを癒やすため、マッサージにやってきたゆうあす夫婦。ラブミッションが無くてもお互いの気持ちを確かめ合える二人にとって、もはやラブミッションはちょっとしたゲームになりつつある。

マッサージされながらお互いを褒め合う二人を見ていて思ったのだけど、誰かが聞いている前でもパートナーのことを褒められるのってすばらしい。私はあまのじゃくな部分があるので、人前ではなかなかパートナーのことを褒められないし、むしろ愚痴っぽくなってしまったりする。

(C)AbemaTV, Inc.

ゆうあす夫婦は楽しそうにお互いの好きなところを褒めあっていて、見習いたいなあと強く思った。明日香ちゃんが「自己肯定感が上がるなあ〜」と言っていたけど、どんなシーンでも自分のことを褒められて嫌な人はいない。

むしろ人前だからこそさらに嬉しいこともあるよな、と自らのプライドの高さを反省せざるを得なかった。素直にパートナーのことを褒められる人は、そのとってもすてきな才能を大切にしてほしい。

その後、二人が向かったのはスパイス店。料理って日常では家事というタスクになってしまいがちだけど、買い出しから一緒に行くと、きちんとデートとして成立するんだなあと再認識。

(C)AbemaTV, Inc.

一緒にカレーを作る二人は今日もお酒を飲んでいて、その様子を見て気づいたことも。

カレーづくりの最中に、プレゼントを取り出した明日香ちゃん。冬の定番・もこもこ大判マフラー。マフラーをうれしそうに首に巻きながら、明日香ちゃんを抱き寄せる久保田さんには今日もキュンとしてしまったけど……人前でも子どもっぽくゲームを楽しめたり、かと思えば愛を確かめ合うボディタッチができたり。そんな二人の小脇には、いつもお酒があった

お酒は飲むことで背中を押される部分があったり、ポジティブになれることがあったりするアイテムだと思う。ずっと一緒に乾杯してきた二人は、どこかでお酒の力を借りている部分もあったのかもしれない。

お酒を飲むと、素直にもなれる。好きだなと思った時に、好きの気持ちを表現できる。酔っているようには見えなくても、どこかでお酒のいいパワーを借りて、ラブラブスイッチのオンオフを切り替えているのかも。

(C)AbemaTV, Inc.

二人は最初からお酒を楽しんできたし、そして気持ちを体で表現してきた。今回も全力であっち向いてホイをしていたけれど、小さなことも本気になって楽しんできたし、二人きりの時は愛を体現していた。その集大成が、今。マフラーと一緒に抱きしめられる明日香ちゃんは、とても自然に久保田さんを受け入れていた。

ちなみに、ちらりと見えたマフラーのブランド名は『Maison Kitsuné』だった。センスのいいプレゼント候補、メモしておこっと。

もう大丈夫。自然にキスできるようになった瀬戸くん

(C)AbemaTV, Inc.

金沢旅行を全力で楽しむとしあや夫婦は、着物で金沢の街を観光。こっちの夫婦も「着物が似合うね」とお互いを褒めあっていて、かわいいね、すてきだねという言葉は魔法だなあ、としみじみ。

好きな人に外見を褒められてうれしくない人なんていない。毎日一緒にいると言うのも忘れてしまうけど、今日もすてきだ、と言葉にすることで相手がハッピーになるなら、毎日だって言った方がいいと思う。

(C)AbemaTV, Inc.

今日もお土産の夫婦箸をせーので選んだり、アイス食べて大きいリアクションを取ったり、エンターテイナー気質な瀬戸くんが場を盛り上げていた。金箔のついたアイスも互いに口元を拭きあって、また爆笑する二人。笑う瞬間が一緒なのって、なんだか心が通じ合っている気がしてうれしくなる。

ドライブ中、仕事の話になった二人。こういう真面目な話が出るのって、ドライブの醍醐味だ。運転以外にできることは限られるので、普段話さないような真剣な話も出る。

真面目な話でいつも以上に相手のことが知れたなあと思ったら、着いた先は金沢の海。冬の海って、夏とはまた違う魅力がある。彩夏ちゃんのために初心者マークを貼って「好きに運転してみなよ」と言ってくれる瀬戸くんは、なんだかいつもより男らしく見えた。

(C)AbemaTV, Inc.

夕暮れを見ながら、どこか寂しそうな二人。まるで映画のワンシーンを見ているようで、こっちまで胸がきゅっとした。そんな寂しさを隠すかのように、瀬戸くんが今までで一番自然なムーブで、彩夏ちゃんを抱き寄せてのキス。切ない音楽も相まって、ちょっと涙が出た。

お返しのキスに照れ隠ししちゃうことも、ここまできたら彩夏ちゃんにとってはお見通しで。二人の心の距離は、最初とは比べ物にならないほど近づいていることを実感した。

お互いの関係に自信を持てることの大切さ

(C)AbemaTV, Inc.

終わりが近づいてきたこともあって、当初の夫婦と現在を比べている自分もいた。心の距離の縮め方は違かった2組の夫婦だけれど、現在共通しているのは、お互いが夫婦関係に自信を持っていることが伝わってくるところ。

ゆうあす夫婦のように人前でパートナーを褒めるためには、お互いが自信を持っていないといけない。二人の関係が揺るがないという自信や、人前で卑屈にならない自信だ。

(C)AbemaTV, Inc.

としあや夫婦が同じタイミングで笑い合えるのは、お互いの気持ちを分かっている自信があるからだ。当初、瀬戸くんは彩夏ちゃんの笑いにどんな気持ちが入っているのか分からないことに不安を感じているように見えた。

でも今は、彩夏ちゃんが瀬戸くんを受け入れて笑っていると信じているのだろう。不安そうな瀬戸くんはいなくて、だからこそ海辺で、自信を持ってキスできたのだと思う。

お互いが関係に自信を持つためには、気持ちを言葉にしたり、身体表現で伝えたりしないといけない。その積み重ねがある今の夫婦たちは、自信にあふれているように見えた。

気持ちは、表現しないと伝わらない。普通とは違う順番で夫婦になった4人だからこそ、人以上に伝えることを実践したはずだと思う。改めて、自分も大切な人に、自分の気持ちを伝えたくなる。夫婦関係に大切なことを思い出しながら、終わりに向かうエモさを噛みしめる第9話だった。

第9話はこちらから

私たち結婚しました 4 第9話
https://abema.tv/video/episode/90-1741_s1_p9

最終話は1月6日(金)23時から「ABEMA」にて放送。
https://abema.tv/channels/abema-special/slots/97zd7jJviPGgo1

瀬戸×紺野夫婦Instagram:https://www.instagram.com/toshi.aya_watakon/
久保田×貴島夫婦Instagram:https://www.instagram.com/yuu.asu_watakon/
『私たち結婚しました 4』公式Twitterアカウント:https://twitter.com/watakon_staff

(ミクニシオリ)

※この記事は2023年01月04日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

この著者の記事一覧 

SHARE