お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代カップルが付き合うコツは? 会う頻度・デートプラン・結婚話など徹底解説

井口藍

30代カップルは結婚話が出るタイミング?


日本における結婚の平均年齢は30歳前後です。当然ながら、30代カップルは結婚を意識することが増えるでしょう。結婚を前提に付き合い始めるカップルもいます。

もちろんそうでなくとも、付き合っていく中でお互いの相性を確かめたり、関係性を深めたりしながら、「この人だ」となれば結婚の話が具体的に出てくるはず。

では、結婚の話が出ない場合、どんなネックがひそんでいるのでしょうか。

30代の交際で結婚話が出ない時の理由

30代同士で、付き合ってそれなりに期間も経っているのに、結婚話が出てこないこともあります。一体なぜなのでしょうか?

まずは、結婚話が出ない理由について解説していきます。

(1)仕事が忙しい

30代では、仕事で重要な役割に就いたり、大きなプロジェクトに携わったりする機会が一気に増えていきます。

仕事に割くエネルギーが大きすぎると、他のことを考える余裕がなくなり、結婚の話にまで到達しません。

とはいえ、結婚は生活です。結婚生活を続けていく上で、安定した仕事は必須。今は、相手の仕事を応援するタイミングだと捉えるといいかもしれません。

(2)今の生活を変えたくない

相手にはこれまでの人生で確立してきた、快適な生活スタイルがあるのかもしれません。

せっかく自分らしくいられる環境を、結婚によって変えてしまうことに抵抗がある場合も。

結婚したくないというわけではなく、快適さを守りたいだけと言えそう。まだ2人の関係性が深まり切っておらず、安心できるとは思えていない可能性もあります。

(3)経済的に不安がある

結婚には経済力がないといけないと考える人もいます。

なぜなら、前述の通り結婚は生活だから。お互いが気にしていなくても、両親や職場など周囲の反応が気になっている可能性もあります。

従って、経済力に不安があることで、結婚話を自分からはしづらいと感じている場合があるかもしれません。

(4)様子を見ている

結婚願望がないのではなく、いつ結婚話をしようかと、様子を窺っている場合もあります。

はっきりと口に出して結婚話をして、実は相手が乗り気でなかった場合にショックを受けたくないのかもしれません。

これまでのお付き合いの中で、結婚や将来に関する考えを十分に話しておらず、相手の気持ちが分からないがゆえだとも言えるでしょう。

(5)子どもはいらない・ほしくない

結婚は子どもを持つためにするものだと考える人もいます。自分や相手が子どもをほしいと思っていない場合、「結婚は不要だ」と思っているケースがあるでしょう。

今すぐには持つつもりがないからと、結婚に踏み切らない人も。

子どもの有無や出産のタイミングについて、お互いどう思っているのか。30代カップルならば、腹を割って話し合う機会を設けても良さそうです。

(6)結婚願望がない

今はまだなのか、今後もずっとなのか、実は結婚するつもりがないのかもしれません。

結婚しない=遊びとは限らないので見極めは必要です。結婚という制度に否定的だったり、真剣だとしても万が一離婚になったら困ると考えたり、理由は人によってさまざまなものがあるでしょう。

こちらも邪推するのではなく、相手との関係が深まったら思い切って聞いてみた方がお互いに誤解がないかもしれません。

結婚話が出ない時の対処法

0代カップルなのに一向に結婚話が出ないと、相手がどういうつもりで付き合っているのかが分からず、不安になりますよね。

自分に結婚願望があるならば、どうにか現状を打破したいと思うはずです。最後に、恋人と結婚話が出ない時の対処法を紹介します。

(1)焦らない

お互い大人で、さまざまな事情があることを忘れてはいけません。つい焦ってしまい、相手を問い詰めたり、必要以上に結婚を仕向ける雰囲気を作ったりしないようにしましょう。

焦るのではなく、冷静に対話することに努めた方が得策です。

(2)同棲は慎重に進める

結婚生活の予行演習になるからと、同棲を考える時にも注意が必要です。同棲カップルがなかなか結婚に至らず、長い春の末に別れてしまう例は多くあります。

同棲は生活を共にするという点で結婚と似ているので、これに慣れてしまうと結婚してもしなくても同じように感じてしまう人もいるでしょう。

従って、同棲をする前は「結婚を前提」にすることの確認を取るといいかもしれません。

(3)腹を割って話す

現状のままが心地いいなら、結婚話を切り出す必要はありません。しかし、この状況に耐えられないなら対話をしましょう。いつかは切り出さないといけない話題です。

相手の気持ちや今考えていることが分からない時は、よく話すところから始めましょう。30代カップルらしく、冷静に、相手への配慮を忘れないことです。

具体的な考えが見えてくれば、対処法も自然と見つかります。

(4)待てないなら別れる

あなたの優先度は「今の恋人と結婚すること」と「誰でもいいから結婚すること」のどちらでしょうか。

出産のタイミングなどを考え、後者の選択をするのも悪いことではありません。従って、自分の人生における優先度によっては、別れも選択肢になります。

また、対話が難しかったり、明確に結婚する意思がなかったりする場合も同様です。

今結論が出ないなら、期限を決めて判断するのもいいでしょう。

未来を想像する30代同士の交際

人生経験豊かな30代カップルは、付き合い方にも大人の余裕があって魅力的。豊富な知識や、お互いを思いやるコミュニケーションを通じて、充実した交際になるでしょう。

若い頃の付き合いと異なっているのは、将来像が現実的であること。相手は、この先一生一緒にいる存在かもしれません。

そんな未来を想像しながら、どんな交際がしたいのか、自分なりに考えてみましょう。

(井口藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月17日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE