お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代カップルが付き合うコツは? 会う頻度・デートプラン・結婚話など徹底解説

井口藍

30代カップルが長続きするための付き合い方とは? 連絡頻度や会う頻度、デート代など、20代までとは何が違うのでしょうか。また、結婚話も出てくる年齢ですよね。今回は、30代カップルの完全交際マニュアルを解説します。

30代同士のお付き合いは、10代や20代とは何が違うのでしょうか?

大人カップルが会うべき頻度やデートの予算、デートスポットはどう変化していくのか、気になった人も多いことでしょう。

また、結婚話の分岐点に立つのも30代カップルの特徴ですよね。

今回は、そんな30代カップルの特徴と付き合い方のコツについて、詳しく分析・解説していきます。

30代カップルの特徴と付き合い方

さっそく30代カップルの特徴と付き合い方のコツを見ていきましょう。

30代カップルの特徴

さまざまな経験を経てお付き合いする30代カップルは、10代や20代のカップルとは異なる点も多いです。

30代になると、仕事では重要なポジションを任される機会が増えます。人間関係も、結婚や出産を機会に変化が訪れるかもしれません。

また、心や行動に余裕が生まれる年齢。若い頃のように、恋愛至上主義ではなくなることもあるでしょう。そして地に足がつき、将来のことを考えるタイミングです。ただ楽しければいい恋愛ではなく、生活を見据え結婚を考えることも。

落ち着きが生まれ、俯瞰で自分たちを見つめる。そんなカップルが多くなるはずです。

30代カップルが会うべき頻度


仕事に趣味にと、日々忙しく過ごす30代カップルは、どのくらいの頻度で会うべきなのでしょうか?

好ましい頻度は、週に1回程度会うこと。少ない場合でも2週間に1回くらい、遠距離の場合は月に1回くらいが一般的でしょう。

10代や20代のように、毎日会うことはなくなるかもしれません。生活全体のことを見渡して、バランスの取れた頻度で会うといいでしょう。

30代カップルが連絡を取る頻度


会わない時の連絡は、どの程度取るのが理想でしょうか? 結論から言うと、会わない時はほぼ毎日連絡を取って問題ありません。

忙しい社会人は会う時間を取るのが難しいもの。だからこそ、日々のLINEのやり取りは重要なコミュニケーションになってきます。

もちろん2人の考え方によっては、2・3日に1回程度になる場合もあり、最適な形を探すのがいいでしょう。

▶次のページでは、30代カップルのデート事情について徹底解説します。

次のページを読む

SHARE