お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代カップルが付き合うコツは? 会う頻度・デートプラン・結婚話など徹底解説

井口藍

長続きする30代カップルの付き合い方

成熟した30代。だからこそ、付き合う上で気をつけることはあるのでしょうか。続いては、付き合い方のポイントを解説します。

(1)適度な距離感を保つ

10代や20代の時は相手に夢中になり、恋愛関係を最優先にしていた人も多いはず。連絡を1日中取り合ったり、週に何度も会ったりしてきたかもしれません。

ですが、30代になると、仕事など他に優先すべきことも出てきます。従って、適度な距離感が負担のない交際を続ける鍵となるでしょう。

趣味や1人で過ごす時間も楽しみながら、程良い頻度で会ったり連絡を取ったりすることをおすすめします。

(2)束縛しない

年齢を重ねるのは、自分の世界が広がっていくことでもあります。関わるコミュニティが増え、恋愛以外から得るものも多くなっていくでしょう。

その結果、自分の思うように相手をコントロールできないからと、いつも動向を確認したり、他のことを頑張っている時間を疎ましく思ったりするのはNG。

自分と過ごす時間以外での経験によっても、2人の関係性はより充実したものになるのだと理解しましょう。

(3)金銭感覚をすり合わせる

将来一緒に暮らしたり、結婚したりすることを考えた時に、金銭感覚を合わせておくことはとても重要です。

結婚を避ける理由や、離婚に至る理由として、金銭感覚が合わないことを挙げるカップルは非常に多いもの。

最初は違いが気になったとしても、デートや一緒に旅行プランを立てる機会を通じて、お互いの金銭感覚を伝え合いながら、価値観の理解を進めていきましょう。

(4)安心できる関係性を築く

恋愛のときめきは素晴らしいものですが、実際には長く続かないもの。よく「恋愛感情は3年程度で冷めてしまう」といった説が謳われますよね。

ときめきが失われていくのを残念に思うかもしれませんが、一緒にいるだけで心が満たされる関係性も素敵だと思いませんか?

30代が目指す先は、信頼できる関係性。お互いに尊敬し、楽しい時だけでなく、つらい時もそばにいたいと思えるような安心できる存在を目指しましょう。

▶次のページでは、30代カップルの結婚事情について解説します。

次のページを読む

SHARE