お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カップルで楽しめるおすすめゲーム&遊び18選【アプリ・swith・テーブル】

井口藍

2人でデートに出かけるのも楽しいですが、たまにはいつもと違うこともしてみたいですよね。そんな時は、おうちで気軽に遊べるゲームはいかがでしょうか?

今回は、カップルにおすすめのゲームや遊びを紹介します。

カップルで楽しめるおすすめのゲームや遊びは?

カップルで遊べるゲームは結構あります。

ボードゲームや家庭用ゲーム機など、道具を使う遊びの他、道具なしで手軽にできることや、スマホアプリのゲームなど、選択肢はかなり豊富!

これからゲームの種類別に紹介していくので、2人が楽しめそうなものをぜひ探してみてくださいね。

道具なしで遊べるゲーム編

まずは一番気軽にできるゲームから探してみましょう。2人がいるだけでOK、特別な道具なしで遊べるものを紹介します。

(1)記憶しりとり

しりとりの難しいバージョン。自分の前までに出た言葉をくり返しながらしりとりを続けていくルールです。

進めば進むほど、覚える言葉が増えていくので、どんどん難易度が上がっていくでしょう。シンプルですが、意外と難しくてびっくりするかも。

(2)古今東西ゲーム

最初にテーマを決めて、テーマから連想される言葉を言っていく遊びです。

「山手線の駅名」のような一般的なもの以外に、「会社の部署名」など、2人のローカルテーマでやってみるのも楽しそうですよね。

(3)ジェスチャーゲーム

遊び心豊かな2人には、ジェスチャーゲームもおすすめ。

ジェスチャーする側は、声を出さずに体の動きだけでキーワードを表現します。回答者側は、その動きを見て、何を表現しているかを当てていくシンプルなゲーム。

お題で難易度が変わるので、どんな問題を出すかから楽しめます。こちらも、2人の共通の知人などローカルなお題で遊ぶと盛り上がるかもしれません。

ボードゲーム編

ボードゲームは、かなり多種多様! 今も昔も人気がある、定番のものから挑戦してみましょう。おうちに用意しておくと、丁度いい暇つぶしになります。

(1)トランプ

定番中の定番はトランプでしょう。

アクティブに遊びたいならスピード、相手と駆け引きを楽しみたいなら大富豪、記憶力で勝負するなら神経衰弱など、遊びの幅が広いのも特徴。

小さい頃、小学校で流行っていたトランプゲームを紹介し合うのも、お互いの理解につながりそうです。

(2)オセロ

とにかくルールが分かりやすいので、初めて遊ぶ人や、あまりやったことがない人でもとっつきやすいはず。

2人それぞれが白か黒になり、同じ色で挟んだら、挟まれた方の色が変わります。最終的に自分の色が多かった方が勝ち。ハンデをつけても楽しめます。

(3)ジェンガ

スリルを感じながら、ワイワイ遊びたいならジェンガ。柱状に積み上げたブロックを順番に1つずつ抜いていき、柱を崩してしまった方が負け。

わざと崩れやすいブロックを抜いて相手の番に回すなど、駆け引きして盛り上げていきましょう。

家庭用ゲーム機編

Nintendo SwitchやPlayStationなど、家庭用ゲーム機も、魅力的なものがたくさんあります。ソフトは2人の好みのジャンルから探してみてください。

(1)スーパーマリオパーティ

スゴロクゲームを進めていくストーリーモードに加え、何十種類ものミニゲームが楽しめるおうちゲームの定番です。

遊んで飽きたら次のミニゲーム、と永遠にプレイし続けられそう。負けた方が罰ゲームをするなど、2人だけのルールで楽しむのも良さそうです。

(2)桃太郎電鉄

子どもの頃にプレイしたことがある人も多いのではないでしょうか?

目的地を目指して、サイコロを振って進んでいく、通称「桃鉄」です。

途中の駅でお金を稼いだり、ボンビー(貧乏神)の邪魔に悩まされたりしながら、一喜一憂して盛り上がること間違いなし!

(3)Nintendo Switch Sports

「家の中が競技場に。」というキャッチコピーのごとく、スポーツ好きの2人なら、気づけば本気モードになれる作品。

バレーボールやバドミントン、サッカーなどのメジャースポーツからチャンバラまで、さまざまなスポーツを楽しめます。

インドアだけどアクティブに遊びたい日にもってこいのゲームでしょう。

(4)バイオハザード

ホラー系もいける2人なら、サバイバルホラーの金字塔をプレイしてみてはいかがでしょうか? さまざまなマップを駆け回り、アイテムや武器を駆使して敵を倒したり、謎解きをしたりしながら危険な場所から脱出するスリルはたまりません。

怖いのに美しいグラフィックも魅力。吊り橋効果で、2人の距離感がより縮まっていくのも期待できそうです。

(5)リングフィットアドベンチャー

新垣結衣さん出演のテレビCMが記憶に残っている人も多いのではないでしょうか? 冒険しながらフィットネスもできる斬新な作品です。

おうちで汗だくになること間違いなし。ダイエット中の2人にも良さそうです。

(6)オーバークック2

制限時間内にプレイヤー同士が手分けしてメニューを作り上げる、クッキング・アクションゲームです。

対戦モード、ストーリーモード、オンラインで他のプレイヤーとつながるモードなど、遊び方は自由自在。料理が苦手でも、ゲームの世界なら楽しめるはず!

スマホアプリゲーム編

ゲームアプリは無料で遊べるものがたくさんあり、気軽にプレイできるのがメリットの1つ。対戦系、協力系、アクション系、パズル系など、2人の好みに合うものを一緒に探してプレイしてみてくださいね。

(1)Dead by Daylight

1 人の殺人鬼と4人の生存者に分かれて、殺人鬼は生存者を追い、生存者は殺人鬼から逃げ延びるゲーム。

ストーリーを聞くだけでも恐怖がこみ上げてきますが、スリル好きの2人におすすめ。

2人とも生存者になって協力し合えば、絆が深まりそう。怖いけどハマる人が多い人気ゲームです。

(2)ライフアフター

こちらもサバイバルホラー、ゾンビが溢れる終末世界が舞台。生存者である他のプレイヤーと協力しながら、建物を建てたり、道具を作ったり、時には戦ったりしてゾンビたちから身を守るゲームです。

迫りくるゾンビにビクビクしながらも、2人で協力して難を逃れた瞬間はかなり盛り上がりそう。こちらも吊り橋効果を味わえます。

(3)マリオカート ツアー

世界中のコースを駆けめぐるマリオカートのアプリ版。安心のシンプル操作で誰でも楽しめるのがポイントです。ゲーム初心者の2人でも楽しく遊べるでしょう。

ハイスコアを競ってぜひ対戦してみてくださいね。

(4)みんゴル

あの国民的ゴルフゲームをスマホならではの操作で遊べます。

「ひっぱり」「ねらって」「はずす」だけ、簡単にプレイできます。

ゴルフのルールを知らなくても楽しめますが、2人のどちらかがゴルフに詳しい時は教えて合うのも素敵ですね。

(5)トゥーンブラスト

ポップなデザインの爆破系パズルゲームです。2つ以上つながった同じ色のブロックをタップして消していく、シンプルな操作が魅力。

プレイヤー同士でチャットしたり、ライフを交換したりできるので、一緒に頑張っている感を味わえます。

(6)Ash Tale -風の大陸-

絵本のような世界の中を、かわいいキャラクターが冒険する、アクションRPGです。温かみのあるフィールドが素敵で、ほのぼの癒やされたい2人にぴったりです。

異なる職業を選んでそれぞれの特技を生かし、協力プレイを楽しんでみてくださいね。

カップルでいつもと違う遊びにチャレンジしよう

定番のデートも素敵ですが、普段しないような新しい遊びも、きっと2人の距離を縮めてくれるはず。

気軽にプレイしてみたら思いっきりハマって、2人の新しい趣味になるかもしれません。ゲームで楽しい時間を過ごしてくださいね。

(井口藍)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年11月15日に公開されたものです

井口藍

下町に暮らすライター。愛する人と同じくらい、柴犬が好き。30代を折り返した今、これまでひととおり経験してきた酸いも甘いもをまとめて発信中。平日は働き者、休日は一歩も部屋を出ない日多数。趣味の読書は図書館で借りる&映画はサービスデーの節約派。

この著者の記事一覧 

SHARE