お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【固体には見えない……】リアルすぎる木彫りのコーヒーに脳がバグると話題に

#SNSトレンド

Cathy

コーヒーを淹れているとき、お湯を注ぐ音や香りによって、飲む前から癒されますよね。そんなワンシーンを連想させる写真が、現在SNSで話題になっています。キボリノコンノさん(@kibori_no_konno)がTwitterに掲載したのは、液体ではなく固体でできた「注がれたコーヒー」でした。

木彫りの「注がれたコーヒー」できました!驚いていただけたらぜひリツイートお願いします。

(@kibori_no_konnoより引用)

キボリノコンノさんが投稿したのは、木彫りでできた「注がれたコーヒー」の写真。コーヒーの透明感、水面の揺れ、泡などが忠実に再現されており、何度見ても本物のコーヒーにしか見えません。

▲(@kibori_no_konnoより引用)

スレッドでは作っている経過の写真も投稿していました。木からできていることは納得できますが、液体を固体でリアルに再現しているのは衝撃的ですよね。

▲(@kibori_no_konnoより引用)

▲(@kibori_no_konnoより引用)

▲(@kibori_no_konnoより引用)

この投稿を見て、「注いでる所の透明感とかすごい。もはや言葉も出ない……」「もはや木の感じゼロ!」「何度見ても“え?”ってなる作品。すごい!」「すごいしか出ないわ」「これは飲んじゃう」と称賛の嵐。

また「えええっ!? 木で水モノを作れるとは? 頭の中がハテナマークだらけです」「理解するのに時間かかった……」「ん? んん?? んんん??? ん!?!?」「全部本物の間違いでは?」「脳がバグるリアルさ」「私の視覚がバグった」など状況を理解するのに時間がかかった人も多かったようです。

さらには「こちらの作品僕の中では過去1の衝撃です! 注がれるコーヒーから波打つ水面の反射まで全てにおいてそっくりそのまま。すばららしいのひと言」「何度か作品をTwitterで拝見しましたが、どの作品も毎回驚かされます!」「もうこの人おかしい!(※褒めてます)毎回毎回とんでもないもの作って発表してるし技術の上がり方……」と、これまでキボリノコンノさんの作品を見てきた人も大絶賛でした。

▲(@kibori_no_konnoより引用)

衝撃の作品を生み出したキボリノコンノさんに話を聞いてみました。

ツイ主に聞いてみた

―リアルすぎる作品に驚いているのですが、このコーヒーの部分が木でできているのですよね?

キボリノコンノさん:はい、茶色の部分が全て木でできています。コーヒーカップは本物です。

―一体どうやって作られているのでしょうか? 木なのに透明感のあるコーヒーを再現できているところや水面の泡など、とにかく不思議でして……。

キボリノコンノさん:注がれているコーヒーを一時停止させたような形で木を彫刻し、そこにアクリル絵の具で着色をしています。本物のコーヒーを注ぐ様子を写真に撮り、その写真を見ながら作品が透けて見えるように着色しました。水面の泡は、気泡の大きさに丸い穴を開けて泡を表現しました。

―「注がれたコーヒー」を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

キボリノコンノさん:約1年前(昨年9月)に木彫りを始めて、最初に作った作品がひとつぶのコーヒー豆でした。

▲(@kibori_no_konnoより提供)

木彫りを始めてから1年が経ち、自分の成長をコーヒー豆と関連させて表現してみたいと思い、これまで作ってきた作品のアイデアを混ぜ合わせて注がれたコーヒーを作ることにしました。

これまでに作った「溶けかけの氷」の透け感や、「石鹸と泡」の泡立ち感を取り入れました。

▲コーヒー豆からコーヒーが注がれている(@kibori_no_konnoより引用)

―こだわったポイントや、難しかったところを教えてください。

キボリノコンノさん:1番のこだわりは、注がれているコーヒーの色と形です。空中のコーヒーに透明感を与えるため、さまざまな濃さの茶色い絵の具を筆で塗っては部分的に布で拭きとるという手法で表現しました。また、注がれているコーヒーがよりおいしそうに見えるよう、ポットや急須などさまざまな注ぎ口で実際にコーヒーを注ぎ、形を研究しました。

―今回の投稿が話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

キボリノコンノさん:「注がれたコーヒー」はこれまで使ってきた作品の中でも特に自信作でしたので、たくさんの方にご覧いただけてとてもうれしいです。

木材で液体を忠実に再現したキボリノコンノさん。実際に手の込んだ作品を目で見てみたくなりますよね。キボリノコンノさんのSNSでは「これも木彫りなの?」と思うような作品がたくさん見ることができます。気になる人はチェックしてみてくださいね。

(取材・文:Cathy)

※この記事は2022年11月03日に公開されたものです

Cathy

1990年、長野県生まれ。アウトドアと食べることが生きがいの女性ライター。ライフスタイル系の幅広いジャンルを執筆中。

この著者の記事一覧 

SHARE