お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

周りと比べて焦った時に。窪田正孝が教える「焦燥感を吹き飛ばす生き方」

【特集】自分だけの"推し"の見つけかた

マイナビウーマン編集部

なんとなく過ぎていく毎日に「退屈だなぁ」と思っている読者のみなさま、“推し活”を始めてみませんか。アラサー女子におすすめしたい多彩な“推し活”の世界をご紹介する本特集。今回は愛にまつわるさまざまな物語を描いたAmazon Originalドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』に出演する窪田正孝さんにインタビューしました!

撮影:大嶋千尋
取材・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部
ヘアメイク:菅井征起(GÁRA inc.)
スタイリスト:菊池陽之介

ついこの間まで学生だったと思ったら、いつの間にか大人になっていた自分。周りを見ると、起業をして成功している人や、SNSで発信を続けている人、結婚をして幸せそうに暮らしている人など、それぞれの道で活躍をしている人を目にすることが多くなった。そんな中で、ただ仕事をこなしているだけの日々に自分だけ立ち止まっているのではないかと焦ることもある。

歳月を重ねるなかで感じるそんな心境をリアルに表現しながらも、学生時代の甘酸っぱい思い出をきっかけに主人公が成長する物語がAmazon Originalドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』の第7話で描かれている。

主人公・桜井珠美(声:黒木華)の同級生・梶谷凛の声優を務めた窪田正孝さんに、そんな大人ならではの悩みとの向き合い方を聞いてみた。

日本版ならではのアニメーション作品に携われた「うれしさ」

――本作は、ニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたコラムを基に、愛にまつわる様々な物語を描いた人気ドラマ「モダンラブ」の東京版ですが、今回窪田さんが挑戦されたのは、日本版ならではのアニメーション作品。本作の出演が決まった時の心境はいかがでしたか。

「モダンラブ」として初のアニメーション作品を一緒にやらせてもらえるのは純粋にうれしかったです。アメリカ版ではアメリカならでのラブストーリーの描き方になっていましたが、日本版では日本の良さをどう引き出していくのかなっていうのはすごく興味がありました。

――アニメーション作品ということで何か意識したことはありますか。

過度になりすぎない表現を意識しました。声だけの芝居となると、普段の表現方法を奪われるのでつい言葉のイントネーションで残そうとしがちですが、そうではなくて、吐息と混ざってむしろイントネーションがブレてしまうなど、“声にならない声”で演じることを心掛けました。

例えば、自転車のペダルを踏み外すかわいらしいシーンがあるのですが、そういうちょっとした部分にこそ僕が演じた梶谷凛という少年の“不器用さ”とか“リアルさ”がある気がするんです。そういう小さなポイントに見る人は惹き込まれていくので、そこを大事にしたいなと思いながら演じました。

次ページ:「一方通行」から生まれたリアルな表現

SHARE