【夢占い】人を助ける夢の意味22選。溺れている・いじめられているなど状況別の暗示
【状況別】人を助ける夢の意味
夢の中で人を助けた時、火事や事故などどのような状況でしたか? ここでは、シーン別で夢が暗示する内容を紹介します。
(1)事故に遭った人を助ける夢は「人間関係の好転」
事故に遭った人を助ける夢は、あなたを取り巻く人間関係が好転していくサイン。
あなたは日頃から人に対して思いやりの心を持っているのでしょう。それが夢にも表れているようです。
助けた相手があなたの知っている人であれば、現実ではその人との関係性がアップする予感。積極的にコミュニケーションを取っていくのがおすすめです。
(2)落ちる人を助ける夢は「精神面の成長」
高いところから落ちる人を助ける夢は、あなたの精神性が成長しているという暗示。
人間関係において、相手に対する優しさや労いの心を大切にしているのではないでしょうか?
この夢を見た時は、そんなあなたの精神性がますます高まっていく兆しを示しています。
もし今けんか中の相手がいるならば、素直に謝り、そして相手を許す心を持ちましょう。そうすることで、よりあなたの心は磨かれていくはずです。
(3)火事から人を助ける夢は「才能の開花」
炎が燃え盛る火事から人を助ける夢は、まもなく才能が花開くことを暗示しています。
出世運が上昇するサインでもあり、仕事に対するモチベーションもアップしそう。
あなたに対する周囲からの評価は高くなっていくので、これまでの努力が実を結ぶのもそう遠くはないでしょう。
(4)地震から人を助ける夢は「努力が報われる」
地震から人を助ける夢は、積み重ねてきた努力が報われる前兆。
夢占いにおいて地震は変化を象徴し、その揺れが強いほど大きな変化が待っているサインと考えられます。
今まで悔しい思いをしてきたとしても、まもなくあなたの努力は実を結ぶでしょう。その時まで、前向きに取り組み続けてください。
(5)溺れている人を助ける夢は「まだ見ぬ才能」
海や川で溺れている人を助ける夢は、あなた自身も自覚していない才能が眠っていることの暗示。
秘められた素晴らしい能力があるにも関わらず、自分を過小評価しすぎている可能性があります。
「自分なんて……」と卑下することなく、ポジティブに挑戦していきましょう。それこそが運気アップのカギです。
(6)倒れている人を助ける夢は「努力が必要」
倒れている人を助ける夢は、まもなく努力を必要とする場面が訪れる暗示。
夢の中で倒れている人が顔見知りだった場合は、その人のために努力する出来事が起こるかも。
「努力が必要」といわれると身構えてしまうかもしれませんが、あなたにはそれを乗り越えるだけの力があります。自分を信じて向き合っていきましょう。
(7)いじめられている人を助ける夢は「トラブル解決を望む気持ち」
いじめられている人を助ける夢は、人間関係のトラブルを解決したいというあなたの強い思いが反映されています。
夢の中でいじめの対象となっている人物が年下であれば、身近にいる年下の知り合いの援助を。
また相手が異性であったならば、現実でも異性をサポートすると運気アップにつながりそうです。
(8)貧しい人を助ける夢は「金運アップ」
貧しい人を助ける夢は、金運がアップする暗示。
夢の中で助けた相手が貧しい様子であるほど、あなたに心のゆとりがあるというサインかもしれません。
この夢を見た時は、思い掛けない臨時収入を期待できる可能性があります。
(9)死にそうな人を助ける夢は「人生の転換期」
今にも死にそうな人を助ける夢は、まもなく人生の転換期を迎えようとしているサイン。自信とプライドを持ちながら、どんどん前に進んでいるのではないでしょうか?
それが実を結んで、人生やキャリアの節目となるような変化がもたらされるかもしれません。
しかし夢中になるあまり、周りが見えなくなってしまう可能性も。他人からの忠告や意見にもしっかり耳を傾けましょう。