お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

倒れる夢の意味は? 自分・家族・ビルなど対象別に解説【夢占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

自分が倒れる夢を見たら現実でも倒れてしまうのではないかと不安になりますよね。自分が、家族、他人が倒れる夢。それだけでなく、建物や電柱が倒れる夢。今回はさまざまなパターンの「倒れる夢」の意味を占い師の紅たきさんに解説してもらいました。

夢は私たちが日常では意識できていない深層心理を、シンボリックな形や表現で映し出すといわれています。

夢はあなたの本音や本性を表し、自らを振り返る「気づき」を促してくれるのです。それゆえ、古来より夢は占いに発展していきました。

見た夢を分析していくことで、これから起こりうることや今の運勢がわかるのです。

今回は、「倒れる夢」についてくわしく紹介していきます。

目次

倒れる夢は「休みたい気持ち」の表れ

倒れる夢は「つらい現実から逃げたい」「休みたい」という気持ちの表れです。

今休息をとらないと本当に倒れてしまうかもしれないという警告でもあります。

倒れる夢が吉夢であることはほぼなく、凶夢や警告夢であることがほとんどです。

「人が倒れる夢」の意味

人が倒れる夢について、まずは倒れる人物別に紐解いていきましょう。

(1)自分が倒れる夢は「体力の限界」

自分が倒れる夢は、体力的な限界が近づいていることを示す警告です。

あなたは今かなり疲労がたまっているようです。

無理は禁物。しっかり睡眠をとりましょう。

(2)家族が倒れる夢は「不安」

家族が倒れる夢は、経済的な不安や家族と一緒に暮らせなくなる不安を表しています。

家族の中の誰が倒れたのかによって意味は変わっていきます。

(3)父親が倒れる夢

夢占いにおいて父親は「威厳」「大黒柱」といった意味を持っています。

そんな父親が倒れる夢は、家庭内に不和が生まれたり、経済状態が悪化したりすることを暗示します。

もし今家庭内に問題があるなら、できるだけ早く対処するようにしましょう。

今そうした問題がない場合は、何かあったとき相談できる相手を探しておいてください。

(4)母親が倒れる夢

夢占いにおいて母親は「優しさ」「保護」といった意味を持っています。

そんな母親が倒れる夢は、精神的に頼れる存在をなくすかもしれないという不安を表しています。

この夢はあなたに自立を促す夢です。人を頼らず、何でも自分で決めて行動するようにしましょう。

(5)兄弟姉妹が倒れる夢

夢占いにおいて兄弟姉妹は「あなたの分身」です。

兄弟姉妹が倒れる夢は、あなた自身が健康に不安を抱えていることを意味します。

この夢を見たら、積極的に休息をとり、身体を十分に休めるようにしましょう。

(6)祖父が倒れる夢

夢占いにおいて祖父は「正しい道へ導いてくれる存在」です。

そんな祖父が倒れる夢は、あなたが間違った道へ進んでしまうかもしれないことを表しています。

それを止めてくれる人は周りにいないので、あなた自身が自分を律していくしかないのです。

(7)祖母が倒れる夢

夢占いにおいて祖母は「良心」を象徴しています。

そんな祖母が倒れる夢は、あなたが自分の良心に反する行動をしてしまうかもしれないことを表しています。

自分の心と向き合って、どうするのが正しいのか、しっかりと見極めましょう。

(8)夫(旦那)が倒れる夢の意味は「相手を心配している」

夫が出てきた夢には、相手との関係があらわれます。倒れる夢を見たからといって、それが現実になるわけではなく、あなたが夫のことを心配している・労わっているという気持ちのあらわれです。

また、現実では結婚していないのに夫が倒れる夢を見た場合は、結婚への憧れと不安が夢になってあらわれたのでしょう。もし、結婚したら結婚生活はうまくいくだろうかと不安になっているのではないでしょうか。

(9)親戚が倒れる夢の意味は「あなたが倒れるかも」

夢の中の親戚は、あなたの心や体をそのまま象徴しています。たとえば、親戚が不幸になる夢を見たら、あなた自身に不幸なことが訪れる暗示なのです。

ですから、親戚が倒れる夢は、あなた自身が倒れる可能性があることを意味しているため、体調の管理には特に気をつけるようにしましょう。

(10)友達が倒れる夢は「自分が倒れる」

夢の中の友達は現実のあなたを映し出す鏡。いわばあなたの分身です。

つまり、友だちが倒れる夢は、あなたが倒れてしまうかもしれないという警告夢です。

この夢を見たら、無理をせず、休息をしっかりとるようにしましょう。

(11)恋人が倒れる夢の意味は「恋人が健康に恵まれる」

恋人が出てくる夢は、逆夢が多いです。夢の中で恋人が病気などで倒れてしまったとしたら、現実世界では恋人は健康でしょう。明るく元気に、恋ができる状態だといえます。

(12)彼氏が倒れる夢は「逆夢になる」

恋人が出てくる夢は逆夢が多いです。

つまり、夢の中でケンカをしていたら仲が深まり、仲良くしていたらケンカをする暗示となります。

彼氏が倒れる夢なら、現実では彼氏は健康そのものでしょう。

(13)彼女が倒れる夢の意味は「恋人に甘えたい」

彼女が倒れる夢なら、現実では彼女は健康だという意味になります。ただ、倒れたらやさしくしてもらえるのではないかという気持ちの表れでもあります。つまり、彼氏に甘えたい気持ちがあるのでしょう。

(14)職場の人が倒れる夢の意味は「仕事でトラブルが起こる」

夢の中に出てくる職場の人は、仕事の象徴。仕事上での出来事を暗示しているのです。

なので、職場の人が倒れる夢は、仕事でトラブルが発生することを暗示しています。1つトラブルが起こるとドミノ倒しのように次々とトラブルが発生する可能性があるので注意が必要です。

(15)好きな人が倒れる夢の意味は「恋をお休みするのがいい」

片思い中の好きな人が倒れる夢を見たら、あなたは苦しい片思いに疲れていることを示しています。もしかしたら、恋をあきらめようかという気持ちになっているのかもしれません。

この夢を見たら、少し恋をお休みするつもりで、好きな人へのアプローチはしばしやめてみるのが良いでしょう。そうすることで、あなたの気持ちに何らかの変化が起こるかもしれませんよ。

(16)知らない人が倒れる夢の意味は「自分の嫌な面から目を背けたい」

夢の中の知らない人は、自分自身でも気づいていない自分の一面の象徴です。知らない人が倒れる夢を見たら、無意識のうちに自分の嫌な面から目を背けたいと思っているということです。

しかし、嫌な面を克服しなくては成長できません。いつか自分の嫌な面と対峙し、乗り越えていく必要があることを覚悟しておきましょう。

(17)子供が倒れる夢の意味は「アクシデントに遭う」

夢の中の子供は、あなたの飾らない心の象徴であり、現在置かれている状況や、予測不可能な出来事を告げる存在です。

子供が倒れる夢は、アクシデントに遭うかもしれないことを象徴しています。アクシデントを乗り越えるには、機転を利かせることが必要です。子供のようにまっすぐな心ではなく、ちょっとずるい大人の心が必要だと夢は告げているのです。

(18)他人が倒れる夢は「運気の低下」

あなたにとって何の関係もない他人が倒れる夢を見たら、あなたの運気が低下していることを意味します。

大切なものを失ったり、トラブルに巻き込まれたりする可能性があるので、よくよく注意をしましょう。いつも以上に慎重に行動をしてください。

次のページを読む

SHARE