お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一重まぶたに似合う眉メイクとは? 整え方・書き方の手順と注意点

BEAUTY MANIA

一重まぶたの人は、どんな形の眉毛が似合うのでしょうか? アーチ眉や平行眉、細眉、太眉などいろいろな種類があって迷ってしまいますよね。この記事では、一重まぶたの方向けに似合う眉毛の形とバランスの良い整え方、書き方を紹介します。

眉毛は顔の印象を決めるとても大事なパーツです。

しかし、なかなか自分に似合う眉毛が見つからないと悩みを抱えている人も少なくないよう。

一重まぶたの人は、どんな眉毛だとバランス良く決まるのでしょうか?

そこで今回は、一重まぶたの人に似合う眉毛の整え方とメイク方法を紹介します。手順と注意すべきポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!
眉毛の整え方とは? 初めてでも簡単にできる方法を紹介

一重まぶたさんが抱きやすい眉毛の悩みとは?

まずは、一重まぶたの人が抱きがちな眉毛の悩みについて見ていきましょう。

(1)アイメイクとのバランスが取りづらい

一重まぶたの人は目と眉の間が広めであり、アイメイクと眉のバランスが難しいと感じるようです。

眉毛が太すぎると目の印象が弱くなってしまい、逆に細すぎるとのっぺりした印象になってしまう可能性も。

そのため、メイク全体のバランスを見ながら眉の太さや形を決める必要があります。

(2)流行の太眉は似合いづらい

前述の通り、一重まぶたの人はアイメイクと眉のバランスが難しく、特に太めの眉毛はなかなか似合いづらい傾向があります。

近年流行している太めの平行眉は、一重まぶたの人にとっては眉の印象が強くなりすぎてしまうのです。

そのため流行を取り入れるよりも、自分に似合う眉毛メイクを見つけるのが良さそうです。

一重まぶたさんに似合う眉毛の形とは?

一重まぶたの人は、眉山を強調しすぎない眉毛が似合います。例えば、やや丸みのあるアーチ眉やなだらかなストレート眉がおすすめ。

クールな印象の目元にカーブのある眉毛を合わせることで、柔らかい印象をプラスすることができるのです。

目のカーブに合わせて眉を作ることが、一重まぶたさんの眉メイクにおいてポイントとなるでしょう。

一重まぶたさんの眉毛の整え方

続いては、具体的な眉毛の整え方を見ていきましょう。手順ごとに紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1)眉頭・眉山・眉尻を決めてアウトラインを引く

眉毛をカットする前に、まずは理想の形のアウトラインを書いていきましょう。

眉頭・眉山・眉尻の位置は以下を参考にしてみてください。

・眉頭
→目頭より5~8mm程度内側

・眉山
→鼻の中心と黒目の真ん中を結んだ延長線上

・眉尻
→口角と目尻から5mm外側を結んだ延長線上

この3点を決めたら、それぞれをアイブロウペンシルで結んでアウトラインを取ります。眉毛の太さは目の縦幅1/2~2/3程度が理想的です。

(2)アウトラインからはみ出た部分をカット

(1)で書いたアウトラインからはみ出た部分のみを整えていきましょう。

シェーバーやハサミなどを使って丁寧に行うのがポイント。手で皮膚をやや引っ張りながら進めるとスムーズです。

(3)眉毛コーム&ハサミで全体の長さを整える

最後は、眉毛全体の長さを整えて仕上げましょう。

スクリューブラシや眉毛コームを当てて、はみ出した部分をハサミでカットします。特に、眉毛が重なって濃く見える部分は丁寧に整えると垢抜けた印象になるでしょう。

眉頭の毛はあまり切りすぎない方が、立体感が出ておすすめです。

▶次のページでは、一重まぶたさんに似合う眉毛の書き方を紹介します。

次のページを読む

SHARE