ヨガでフェムケアができる? LAVAの新プログラム「私に寄り添うフェムケアヨガ」を体験
夏が過ぎ、ようやく涼しくなってきた今日この頃。でも、「なんだかちょっとお疲れモード」……という人も多いのではないでしょうか。夏で疲れたココロとカラダを、一度リセットしませんか? いまアラサー女子に知ってもらいたい“ココロとカラダの話”をお届けする本特集。今回は、ホットヨガスタジオLAVAのオンラインヨガサービス「UCHIYOGA+」で10月11日から開始した新プログラム「私に寄り添うフェムケアヨガ」を紹介!
みなさんは自分のカラダのこと、どれくらい分かっていますか?
忙しい毎日を過ごしていると、つい自分のカラダのことをないがしろにしてしまいがちだと思います。
とくに女性は、月のバイオリズムや性の成熟過程に応じてホルモンバランスが大きく変動し、心もカラダもその影響を受けやすくなっています。自分のカラダを知ることは快適な毎日を過ごすためにはとっても大事なこと。とはいっても、どのように向き合えばいいのか、なかなか分からないですよね。
ホットヨガスタジオLAVAのオンラインヨガサービス「UCHIYOGA+」では、女性ならではの不調にやさしく寄り添い、ポジティブに毎日を過ごせるようなヨガプログラム『私に寄り添うフェムケアヨガ』が新しくスタートしました。
「ヨガを通して一人でも多くの女性を救いたい。幸せな毎日を過ごしてほしい」という思いから開発された本プログラム。気になるその内容を、事前に体験してきたマイナビウーマン編集部がお伝えします!
4つの女性のライフステージに合わせた内容
プログラムは4つの女性のライフステージに合わせて構成されています。その時に抱えやすい悩みを緩和・予防するためのポーズや呼吸法を行っていきます。
生理に伴う症状を緩和しメンタルケアをする「思春期」(8~18歳)
思春期は初潮(平均年齢:約12歳)をむかえ、女性らしいカラダに変化する時期。女性ホルモンの分泌量が不安定のため、生理に伴う症状に悩みやすい時期でもあります。
プログラムでは、骨盤や股関節まわりの血流を促すポーズが登場し、月経時の腰回りのだるさや冷えを緩和させてくれます。また、バストの成長などから他人が気になり始める思春期ならではの、「メンタルケア」につながる時間もありました。ゆっくりと呼吸に集中する時間は、日頃の疲れやストレスから解放され、初心でナチュラルなマインドを取り戻せる時間でした。
心とカラダの軸をつくる「性成熟期」(18~45歳)
仕事だけでなく、家庭や趣味、恋愛、出産・育児など、さまざまなライフイベントを経験する性成熟期。周囲と自分を比較して悩む人が多いことから、自分の軸を持ち感情や思考の整理につながるポーズが取り入れられています。
また、体型の変化や骨盤底筋の衰えが生じやすい時期でもあるため、インナーマッスルを鍛えるポーズも。長時間のデスクワークと運動不足で衰えた私のカラダには、プルプルとキープするのが難しく感じるポーズもありましたが、普段意識しない筋肉を動かしている感覚はとても気持ちが良かったです。
全身を大きく動かし、気持ちを解放させる「更年期」(45~55歳)
「更年期」は閉経の前後5年間の計10年間のことを指します。急激に減少する女性ホルモンのエストロゲンによって、ほてりや発汗、イライラなどのいわゆる「更年期症状」に悩む時期です。また、エストロゲンの減少は、骨密度や筋力の低下にもつながるため、股関節や肩関節を動かして全身の血行を促進する動きが多くなっています。
関節を伸ばすポーズはカラダの硬い人には少し難しく感じることもありますが、自分のできる範囲で少しずつ行っていけばいいとのこと。関節を動かすことでじわじわと全身が温まってくるのを感じました。冷えやすい人はとくに意識したい時間です。
カラダの細部の感覚に意識を向ける「円熟期」(55歳~)
円熟期は、更年期を経験した後のステージのこと。女性ホルモンの分泌がなくなり体力の低下を感じやすく、骨粗しょう症や肥満、高血圧などの生活習慣病の症状が出やすくなります。また、全身の筋肉の衰えや、カラダの細部の感覚が鈍くなるということもあります。
そんな円熟期で登場したのは、手先・足先を丁寧にコントロールしながら脚の筋力を維持するポーズ。カラダの末端までしっかり意識を向けながら行うので、全身を労わっているような感覚でした。
毎日を生き生きと過ごせるヒントがつまった1時間
1時間のレッスンが終わる頃には全身がポカポカと温まり、すっきりと落ち着いた気分に。
プログラムを通して女性に起きる変化や、あらわれる症状とこうして向き合ったことで、より自分のことを受け入れることができた気がします。また、自分のカラダそして心のことを知るいい機会にもなりました。
毎日を生き生きと過ごすヒントがたくさんつまった1時間。ぜひ、みなさんも自分のカラダと向き合う時間をつくってみてはいかがでしょうか。
サービス概要
『私に寄り添うフェムケアヨガ』(オンラインレッスン)
・所要時間:60分
・「UCHIYOGA+」プログラム紹介ページ:https://yoga-lava.com/uchiyoga/lp/femcare/pr.html
(取材・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)
※この記事は2022年10月15日に公開されたものです