お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1ヶ月で「好きかわからない」と感じる理由と対処法

森野有

付き合って1ヶ月、幸せな時期であるのに恋人を「好きかわからない」と感じたら? この記事では、付き合って1ヶ月で好きかわからないと感じる理由や対処法を解説します。また、反対に相手から「好きかわからない」と言われた時にすべきことも考えていきましょう。

恋人と付き合って1ヶ月、幸せなはずなのに「好きかわからない」気持ちになることもあるでしょう。

ふと思い立った疑問が、いつまでも胸に残るなら、別れた方が良いのか悩んでしまいます。

今回の記事では、付き合って1ヶ月で好きかわからないと感じる理由、対処法などについて紹介します。相手に対する自分の気持ちがわからない時は参考にしてみてください。

付き合って1ヶ月で「好きかわからない」と感じる理由

まず初めに、付き合って1ヶ月で「好きかわからない」と感じる理由について考えていきます。なぜ、モヤモヤした感情が浮かんでしまうのでしょうか。

(1)思い出が少ないから

付き合って1ヶ月で恋人のことを好きかわからないと思うのは、まだ日にちが浅いからです。

知り合って間もない人と付き合うなら、一緒に過ごした思い出も少なく「本当にこれで良かったのかな」と自問自答する場面もあるでしょう。

付き合って2〜3ヶ月経つころ、また気持ちも変わってくるはずです。

(2)付き合うことがゴールになっていた

付き合って1ヶ月で恋人が好きかわからないと思うのは、カップルになることがゴールになっていたからかもしれません。

「彼氏・彼女がとにかく欲しい!」とした寂しさから恋人を作ったケースに当てはまります。周りの友人に次々恋人ができて、焦りを持っていたなどではないでしょうか。

この場合、カップルになった後、冷静になったところで相手を「好きかわからない」と感じることがあるのです。

(3)恋愛に対する理想が高い

付き合って1ヶ月で恋人が好きかわからないと思うのは、恋愛に対する理想が高い可能性もあります。ドラマのようなロマンティックなことが起きるだろうと考えている人ほど、実際付き合った後に拍子抜けしやすいです。

付き合う前と相手の対応が変わらないだけで、気持ちが冷めることもあるでしょう。ドキドキすることが少ないなら、このまま付き合い続けても良いのか悩む場合があります。

▶次のページでは、付き合って1ヶ月で好きかわからない時の対処法を解説します。

次ページ:付き合って1ヶ月で好きかわからない時の対処法

SHARE